• 締切済み

DTP関係の仕事をしている人で

DTP関係の仕事をしているものです。 最近よくワード、エクセル、パワーポイントなどで、お客さんが作成したデータが入稿することが多くなり、そのままのデータではTrueflowにもってくことはできないので、私の会社ではワードやエクセルなどのデータをコアセパレーションというソフトで変換し、(CMYKや文字がアウトラインになります)でそのできたファイルをイラストレーターで立ち上げてEPSに保存し直して作業しています。本当はイラストレーターで開くのはよくないらしいのですが…。 コアセパレーションというソフトで変換すると微妙に書体が変わったり位置がズレたりと、うまく変換できないこともあちます。毎回いらいらしながら仕事しています。 ほかの会社の方はどういう方法でやっているのか知りたいです。

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

DTP屋から考えるとワード等で出して欲しくないのが、本音でしょう。 イラレ等で編集すると却って苦情が有る可能性もやぶさかでないと 思います。 WinのフォントはMacに割り付けるとすべてオーバーフローします。 ですから、Winの環境でPDF保存して割り付けるのが最適と考えます。

mym5005
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

私も一応DTPの仕事をしています。 エクセル、ワードで入力された物はインデザインで開いてそのままプリント、またはPDFやフィルム出力しています。 文字化けやフォント情報等が崩れたところを元データを見たり、それをプリントアウトされた物を見ながらなおします。 インデザインはワードのルビや色の情報をそのまま持っていけるようです。

mym5005
質問者

お礼

崩れたところを直すってところがめんどうなんですよね!ありがとうございました!

回答No.1

お気持ちお察しいたします ご存じの通りそもそも印刷の入稿にオフィス系ソフトがくると悲しくなってしまいます。 まあそれしか使えないユーザーもいますし、そういった仕事を取らざるをえない営業マンやブローカーもいますので仕方が無いこととは思います。 ドコでもたいてい苦労しています。 作業されている方のようなのでおわかりかと思いますが、問題となるもはフォント、色、塗り足しと言ったところでしょうか、NETで検索するといろいろアイディアは見ることが出来ますがコレさえやれば大丈夫と言う解決法は未だ見たことがありません。(そもそも使い道が違うソフトですから) 私も他の方の回答を期待します。 一生懸命データーを作った人には申し訳ないのですが、ドコでも断られたあげく廻りまわってウチにたどり着いてくるころには、納期ギリギリで泣きがはいていることが多いので、上記についてはある程度ガマンしてもらっています。 もちろん作り直すことは可能ですが、時間と労力を費やしても、オフィスソフトで入稿する仕事はそれだけの費用を払ってはくれないことがおおいです。 ウチの場合の一例をさわりだけ書いておきます。 質問についての解決策とはいえないので詳細は書きませんが 同じオフィスソフトで開いて修正し、出力の際にPDFで書き出し、面付け・出力としています。 お力になれず恐縮です

mym5005
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 やっと私の会社でもwindowsDTPについての問題点について営業などと話し合いをするようです。 お客さんからしてみれば、ここに仕上がったデータがあるのになんですぐ印刷できないのみたいに思われるのがいちばん問題ですよね。

関連するQ&A

  • macでのDTP→windowsでのDTPへ変わる場合

    今まで求人広告をmacにてフォトショップ・イラストレーターを使って作成していました(勤務先にて) ですが今後、自宅で少しやらなくてはいけなくなったのですが、自宅にあるマシンはwindowsのみです。 作るのは簡単なちらしになるかと思います。 フォントなどは全て渡す時にはアウトライン化するので問題はないのですが、何せ今までmacでしか入稿用データを作った事がないので、 画像をフォトショップで保存するにしても、epsオプションがTIFFしかなったり等、macとwinの違いにデータ作成時の心配が出てきます。 手順自体は同じだと思うのですが、初めてすぎて混乱します。 windowsでのDTP(フォトショップ・イラストレーターのみの簡単なものです)のデータ作成での注意点・入稿用データ作成等、実用的なおすすめ本はないでしょうか。

  • office系データ→PDF変換→Illustratorで編集→商業印刷・・について教えてください

    初めまして。 時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、 出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。 Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、 私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、 office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。 ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の 市販ソフトの購入を考えてます。 「商売Wordでチラシ!」は、テンプレートも多く気になってますが、 保存形式がWordではないみたいで、そのままデータ入稿は無理なようです。 そこで、Illustratorに読み込ませる方法について質問させていただきます。 実際に試してみた方法なのですが、Word形式のファイルをソースネクストの 「いきなりPDF」という変換ソフトを使いPDF形式に変換しました。 そして、Illustratorで変換したPDFファイルを開いてみたところ、 文字の編集や画像の削除や追加などが行えるようになりました。 PDF形式に変換する時にフォントを埋め込むようにしたので文字化けはなく、 また書類のカラーモードもCMYKに変換し、文字をアウトライン化すれば 問題なくデータ入稿できてしまうのでは?と安易に考えております。 見た目(画面上)で問題ないように見えるのですが、このような手段で作成 したデータの入稿ってどうなのでしょうか? 素人には考えも及ばない問題点やご指摘があれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • イラストレータからパワーポイントへ

    アドビイラストレータで作成したデータ(テキストは全てアウトライン化、EPS画像張付け)をマイクロソフトのパワーポイントもしくはワードに持っていくことはできるのでしょうか?急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • power pointをイラストレーターにしたい&文字化け

    power pointでご相談があります。 power pointデータをpdfにして、イラストレーターにすることは出来るのですが、power pointの中で文字をアウトライン化(文字化け防止)することはできないのでしょうか? なぜなら自分のPCでpower pointで作成したデータは、書体があるのでイラストレータで開いても文字化けしません。しかしお客様から頂いたデータ等は、書体を持っていない場合があります。 やはり、書体(フォント)を頂かないと出来ないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 (余談:word&Exelもアウトライン化出来ないのでしょうか?)

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • この度、独立しデザインの仕事を個人で始めようと思っています。

    この度、独立しデザインの仕事を個人で始めようと思っています。 仕事内容としては主にチラシ、ポスター、名刺等の紙媒体メインのデザイン制作になります。 この度新たにiMacを購入し、illustratorCS5を購入しようとは考えてるのですが、 同時にphotoshop CS5を買うか、最近好評のMac専用画像ソフトPixelMatorを買うか迷っています。 illustratorとphotoshopを買うならCreativeSuiteを買ったほうが良いのはそうなんですが、 正直そこまでの財源がなく。。。 値段と機能の割合からいって当初ほぼPixelMatorを購入しようと考えてたんですが、 PixelMatorがCMYK保存が出来ない事を知ってまた躊躇。 そうなるとPixelMatorで写真データをRGBのまま加工、EPS等で保存し、そのデータをillustratorに配置してCMYKに変換する、という事になるとおもうんですが、illustratorからCMYKに変換する行程で何か問題はないのか?という疑問がわいています。 会社にいた頃は、photoshopで写真データを加工→CMYK変換→EPS保存し→illustratorに配置し最終的デザイン、 というという事しかしたことがないもので。 非常に恐縮ではありますが、 もしよろしければどなたかご教授いただくと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • イラストレーターについて

    初心者です。 触った事がないに等しいです。 データ入稿指示書の件で伺います。 ●イラストレーターのレイアウトデータ(完全データ) 1、イラストレーターeps形式でファイル保存して下さい。 2、文字はすべてアウトライン化してください。 3、CMYKデータに保存してください。(特色などをご使用の場合はCMYK変換してください。) 4、孤立点はすべて削除してください。 5、画像の配慮は「埋め込み」ではなくて、「リンク」にして下さい。 6、?幅は0.2pt以上(0.1mm以上)にして下さい。 7、トンボを使用しないで仕上がりサイズを作成してください。 ●フォトショップの写真画像 イラストレーターに貼り込まれた画像データ(写真等)は全てCMYKデータに保存してください。 以上2点で書かれているのですがいまいちわかりません。 問い合わせても広告会社に頼めばわかることと言われました。 さて、自社でしないといけないのですが、素人でもわかるように 説明できる方は教えてください。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • pdfから画像取り出し

    PowerPointに貼り付けられたデーター(72DPI)をIllustratorの貼り付け画像にしたい場合。 PowerPointをPDF変換(画質300DPI)した後PhotoShopでCMYK変換・EPS出力した 画像をIllustratorに貼り付けてもDTP出力に耐える画像になっているのでしょうか?

  • データ入稿について

    文章の印刷を印刷会社に頼む際、 印刷だけしてもらえばいい状態にするには、 どのような形で提出するのがいいのか教えて下さい。 データ入稿しておく事は分かったのですが、 イラストレーターなどのDTPソフトを使う場合、 文章をそのソフトに入力すればいいのでしょうか。 画像の加工とかで使うイメージがあるのですが、 文章だけでもDTPソフトは必要ですか? また、WORDで作成したデータでもSCREEN MultiStudioというソフトを使えば 印刷可能な状態に変換できるらしいのですが、 これを使うのと、イラストレーターを使うのとでは何か違いがありますか?