-PR-
解決済み

仙台市の戦時中の住所から現在の住所を知りたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80047
  • 閲覧数240
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

戦時中の住所から現在の住所を知りたいのですが、どのように調べたらよいですか?私の母は仙台出身なのですが、現在別のところに住んでいます。死ぬ前に一度生まれ故郷に行きたいとのコトで、来月仙台に連れて行く予定です。その際、生まれたところに行ってみたいそうなのですが、戦前の住所しかわかりません。現在の仙台市にはその地名がありません。何とかして、調べたいと思っています。
戦前の住所は仙台市北一番町(きたいちばんちょう)だそうです。現在のどのあたりなのかだけでも知りたいと思っています。また、調べる方法だけでもわかれば何とかして調べるつもりです。教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

それは残念でした。
北一番丁も往時の面影を残すものが少なくなっています。
簡易保険事務センターは昭和11年ごろからあるようですので、
(その上外観がほとんど変わっていません!)
お母様が記憶を手繰られる際に…
青葉区上杉3-2-7、NHK仙台支局の裏手にあります。
お礼コメント
choko73

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。建物とかを見れば何か面影を思い出すかもしれません。
今は、もう仙台方面に親戚とかいないのですが、大体の場所がわかりましたので、いけることを楽しみにしてくれています。昔この変にいたのかと思い起こせることが嬉しいようです。インターネットでこんなことも分かる、いい時代になったと言っていました。来週連れて行くことになります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 01:42:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

現在の青葉区木町通付近だと思われます。
市役所の北側になります。

昭和40年代まではこの地名が残っていたようですよ。
旧町名は地元の交番や郵便局できいてもわかります。
お礼コメント
choko73

お礼率 94% (18/19)

早速の回答ありがとうございます。旧町名が昭和40年くらいまで残っていたのであれば、何とか聞き出せそうですね。心強い回答ありがとうございました。青葉区の木町通付近にぜひ行ってみます。
投稿日時 - 2001-05-23 18:58:38
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

北一はshoyoshiさんの書かれた通りです。
通りの名称の他に、近隣の旧町名は覚えてらっしゃいませんか?
いちおう城下町なので、結構特徴のある名前がついているのです。
空掘とか外記とか光禅寺とか細横丁(あれ?これは戦後かな)とか…
お礼コメント
choko73

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。残念ながら、母も他の町名は覚えてないようです。
投稿日時 - 2001-05-25 19:31:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

戦前(昭和14年)の地図を持っています。それに拠りますと、「北一番丁通」となっていまして、場所は支倉町から市役所本館、県庁の北側の道を通り、宮町までの2kmが該当します。この名前に類した他の町は見当たりませんので、この場所が該当地かと思います。地番がわかれば、青葉区役所戸籍課を訪ねれば教えてくれると思います。
お礼コメント
choko73

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。地図に載っているということは、間違いなさそうですね。地番は覚えてないのですが、大体の場所がわかってきたのでそのあたりを探索してみます。母も喜んでくれると思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 19:38:18
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

調べる方法としては仙台市役所に聞くのが一番の早道だと思いますが・・・
事情を説明すればきっと教えててくれるでしょう
お礼コメント
choko73

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。全くおっしゃるとおりでして。市役所にといあわせてみます。
投稿日時 - 2001-05-23 19:00:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

kotoko様が仙台市のURLをお答えしていますが、
ネットで調べましたが、仙台市北一番町は見つかりませんでした。

参考URLで入いると右上に「検索」が有ります。この「検索」をクリックすると検索画面になります。「北一番町」をキーにして検索すると52番目に仙台市のダイヤル・ファックス一覧 (Score: 8, Update: 2001/03/30)が有りますので、開いてから問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URLは仙台市のホームページで、検索ができるようになっています。
検索キーを色々変える事によって何かのヒントが得られるかも知れません。

戦前の住所の場所が見つかるといいですね。
お礼コメント
choko73

お礼率 94% (18/19)

検索までして頂いて、どうもありがとうございます。現在の地図上には載っていない地名なのです。ダイヤルファックス一覧を調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-23 19:04:44