• ベストアンサー

CPUが正しく認識されていません。

こんばんわ、宜しくお願いします。 Win98SEからWin2000へアップグレードをしたところ、 CPUが正しく認識されなくなってしまいました。 (PCを立ち上げた直後の黒い画面です。) 2.0GHzだったのが、1.25GHzとなっています。 使用しているCPUは、 AMD Athlon (TM) XP 2000+(1.67GHz) SocketA です。 どなたか、PCに詳しい方が居ましたら、回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

BIOS上の設定では”100×18.00=1.80GHzと”になっているのですか? でも、起動時の表示は1.25GHzと表示されているんですよね? では、実際のクロックを測定してみてはいかがでしょうか? 下記のサイトから、クロック測定用のフリーソフト(軽いソフトですが、高精度の測定が可能です)が入手できますので、お試し下さい。

参考URL:
http://download.ascii.jp/win/1/00017/10049.html
chitose_0129
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆さんの意見を参考にして試してみたところ、 無事に2GHzと表示されるようになりました。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

マザボの取説をよく読んでくださいね ジャンパピンでFSBを変更するようになっているはずです 標準でFSB=100になっています これは、FSB100のCPUを間違ってFSB133で起動しようとしてもまったく動作しなくなるからです FSBを100に設定でもあなたのようにCPU本来の能力を発揮できないだけで起動は出来ますからそのようになっています アスロンの面白さでもありますよ

chitose_0129
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆さんの意見を参考にして試してみたところ、 無事に2GHzと表示されるようになりました。 どうも有難う御座いました。

回答No.3

こんばんは。私の場合は1600+だったんですが、#2の方がおっしゃてるようにbios上ではできませんでした。マザーのジャンパーを133にしたら、無事1.4Mになりました。参考にして下さい。

chitose_0129
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆さんの意見を参考にして試してみたところ、 無事に2GHzと表示されるようになりました。 どうも有難う御座いました。

回答No.2

同じCPUを使用している者です。 もしかすると、BIOSの設定が変わっているかも知れませんので、確認をなさってみてはいかがですか? あなたのご使用のマザーボードやBIOSが分かりませんが、Award BIOS と仮定しご説明します。 電源投入後、BIOSが起動(あなたのおっしゃる”PCを立ち上げた直後の黒い画面”の事です)したら「Delete」キーを押すと、設定画面が表示されます。 (後は、下記のサイトを参照しながら設定してみて下さい。) (1)Frequency / Voltage Controlを選択します。 (2)CPU Bus Frequencyを選択し、FSBが133Mhzである事を確認し、変わっているのなら、133Mhzに変更して下さい。(倍率は12.5倍固定なので、気にしなくても良いです。) (3)F10キーを押し、Enterキーを押すと設定が保存され、再起動されます。 とりあえず、ご確認下さい。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
chitose_0129
質問者

補足

回答有難う御座います。 先日、新しいマザーボードと交換したために変わってしまったのだと思います。 早速試してみたところ、(2)CPU Bus Frequencyのところで、 100×18.00=1.80GHzとなっていました。 それで100のところは変更することが出来ず、 18.00のところを変更してみましたが、最高で18.00までしか選択肢がありませんでした。 この場合はマザーボードが対応していないとか考えられるのでしょうか? 購入時に、3.2GHzまで対応していることを確認したのですが・・・。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

FSBが100Mhzになっているのでは? FSB100Mhz×コア倍率12.5倍=1250Mhz FSB133Mhz×コア倍率12.5倍≒1670Mhz AthlonXP 2000+の実クロックは1.67Ghzなのですが… 2.0Ghz? O/C?

chitose_0129
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆さんの意見を参考にして試してみたところ、 無事に2GHzと表示されるようになりました。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • CPUが認識されません!

    少し古いですが、マザーボードはECS製です。 因みにCPUはAMD Athlon XP 2500+ (SocketA / Bartonコア / AXDA2500DKV4D) です。オーバークロックに定評があるCPU見たいなので、認識はもとより、クロックアップもしてみたいのですが…web上で色々探しましたが、分かりませんでした。マニュアルを見る限り、ベースクロックが133Mhzまでしかないような…?とにかくやり方がわかりません!どなたか詳しい方おりましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ノートPCのCPU比較

    教えてください。 CPUとして早いものはどれでしょうか? Celeron 2.40GHz AMD Athlon(TM) XP-M 2400+ 1.8GHz PentiumM 1.2GHz これらの種類って単純に周波数(GHz)の大きい順に 早いと思っていいのでしょうか? Celeronは廉価版とはいえPentiumMの1.2よりは 2.4もあれば早いのかな?なんて思いますが。 またAMD xp M はその中間なのかなと。

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。

  • 2CPUで認識しません

    昨年末にパソコンを組んで、最近OSを再インストールしました。(CPUはAthlon64 X2 3800+) ところが、今まで2CPUでちゃんと認識していたのがなぜか1CPUでしか認識しません。(CPU  Zで確認しても1CPUしか認識していません) ドライバもすべて入れましたし、BIOSも最新のものにアップデートしましたが、 症状は改善されませんでした。 再度、OSを再インストールしてみても結果は同様でした。(「AMD K8 Cool’n’Quiet control」をBIOSの設定で有効にしても結果は同じでした) 何か他に試すことはありますか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:Athlon64 X2 3800+ MB: A8V-E SE  メモリ: 512KB×2 OS:WindowsXP HomeEdition

  • CPUについて

    こんにちは。BTOでパソコンを購入しようと考えているのですが、CPUの選択で困っています。OSはXPなんですが。 (1)AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ)) (2)AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz, 1MB L2キャッシュ) 上記の二つの中から選ぶのですが、パソコンを使う上で具体的にどちらのほうがより優れているのでしょうか。 (2)のほうがL2キャッシュが多くて、モバイルテクノロジーなんですが、よくわかりません。 よければお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CPU交換

    NEC PC-VL750R85A を使用してるんですが CPUの交換をしたいんです。 750MHz AMDDuron(TM)プロセッサから1.0GHz AMD Athlon(TM)プロセッサに 大変難しいのは解っているんですが アドバイス頂けませんか・・・ 過去ログとか見たんですが手順的なも おしえて頂きたいのですが 宜しくお願いします

  • cpuの交換

    今度CPUの交換作業をしようと思っているのですが、基本的にどのようなものに交換したらよいか分からずに困っています。 Windows XP Home Edition CPUの周波数は2.19GHz 種類はAMD Athlon(tm) xp3200+ メモリは増設して1.96GBあります CPUを交換したいのですが、このメモリではどのくらまでの周波数の CPUを交換できますか? メモリはPCに合った物を付けなければいけないのは理解していますが、 CPUもPCに合った物にすることが必要なのでしょうか?

  • AMDのCPUについて

    現在、私の使っているノートブックですが、 "Mobile AMD Athlon(tm)4 processor 1.10GHz" のCPUを搭載しています。 これは、IntelのCPUのどのあたりのものに相当しますか?よろしく、お願いします。

  • BIOSで認識されていない?

    先程質問させていただいた者ですが、教えて欲しいことがあります。 メーカー製パソコン シャープメビウスノートパソコン PC-GP1-C5Mを持っていて、CPUを AMD の Duron900 から AthlonXP1400 へ交換したところ、動いたのですが、電源を入れて黒画面に一瞬写る文字がこのような感じになっています。 前 AMD Duron Prosesser? 900MHz ~~64? 今 AMD Athlon Pross? 897MHz ~~256? 写るのが一瞬なので、微妙に表記間違いがあるかもしれませんが、こんんな感じになっていました。 マイコンピュータのプロパティで調べてると今はこうなっています。 Mobile AMD  Athlon (tm)XP xx00+ Prcesser 897MHz , 480MB RAM 1GHzを超えるといことで交換したのですが、これじゃ前と変わりません。 どうすればいいのでしょうか? たびたびの質問失礼しました。

  • CPU について

    現在CPUは、celeron(D)2.53GHzでメモリは512Mです。 OSは、XPです。 今のPCだと、ネットを見ながら動画編集などをしたら かなり重くストレスがたまることがあります。 CPU=AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ メモリ=2G OS=XP のPCを購入したと仮定した場合、 動画編集やネットを同時進行しても、体感的に 動作が軽くなったと感じますでしょうか? 今のPCのCPUと購入予定のPCのCPUの、性能差も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。