• 締切済み

遺族年金のなくなる金額は?

収入に応じて年金は減ると聞きました 私は無収入ですが 年間いくらくらいまででどうるのかお分かりなら教えてください?よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

質問内容からでは、情報が少なく、的確な回答は困難ですが、想像力を働かせての回答とします。もう少し状況詳しく聞かせていただければ的確な回答ができると思います。 まず、遺族年金に収入に応じ減るしくみはありません。 遺族年金ではなく老齢厚生の場合、在職中であれば、給与などにより減額される在職老齢年金のしくみがあります。 他に遺族年金・・減る・・とのことからの注意点ですが、 良くある例として65歳になったときの変動です。 65歳前は、自分の年金少なく遺族を選択してた人が、65歳になれば自分の年金との組み合わせ(先あて)となります。 自分の年金に厚生年金比例部分あれば、その分は遺族から差引されます。 すなわち自分の年金に厚生年金比例部分が多くあれば、遺族から多く差引され、遺族は少なくなることになります。 ただ、遺族年金は差額支給なので、実質手取り金額には影響はほぼ無いものと思われます。 もうひとつある変化は65歳前は寡婦加算が59万余り加算されてる人は65歳以降は生年に応じた経過的寡婦加算となります(金額減)そこへ基礎年金がたされる形となります。 全体として基礎年金が少ない人は、受け取る年金が減るということがあります。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 収入に応じて年金は減ると聞きました 遺族基礎年金および遺族厚生年金には共通の年収基準があり、『被保険者死亡時に受給対象者の向こう5年間に於ける年収予想額が850万円未満』であれば支給されます。ですので、金額に応じて減らされると言うことは有りません。   http://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/qa/nenkqa049.html   http://www.oita-kenshin.co.jp/colum/131494816627809.html   http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/izoku/izo-youken-hani.htm 一方、障害基礎年金および障害厚生年金の受給者で、「20歳前障害」による障害を原因として受給権を取得した者は、収入(←扶養親族数が影響します)に応じて『半額停止』『全額停止』の2段階停止が定められております。ご質問者様に話された方はこちらのことと勘違いなされているのでは??   http://www.shogai-nenkin.com/shotokuseigen.html 余計な事ですが、偶に、上に書いた「20歳前障害」の場合の収入制限を、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」を受け取っている者全てに適用されると勘違いしている方が居りますので、その点も雑学の1つとして覚えておくと、騙されなくなります。  

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

遺族年金は, 年齢が何歳か? 子があるかどうか? それから再婚したかどうか? 誰かの養子になったかどうか? などによって支給停止になることがありますが,収入によって金額が変化することはありません。

関連するQ&A

  • 遺族年金について教えてください。

    主人が60歳で亡くなりました。厚生年金などの加入期間は26年で、私もサラリーマンの妻としての期間と自分で働いた厚生年金期間を足すと 26年になります。現在私は(58歳)働いていますが、体調がすぐれないので辞めることも検討しています。年収入は手取りで220万程で子供はいません。仕事を辞めても私に遺族年金は出るのでしょうか?もし出るのならいつからなのか?いくらぐらい貰えるのか?それとももう少しがんばって働くべきか悩んでいます。

  • 遺族年金の減額について

    簡単なことかもしれませんが、遺族年金についてお尋ねします。 老齢年金は働いて収入があると減額される事もあると聞いたのですが、遺族年金を受給中の妻がパートに出た場合も遺族年金は減額されるのでしょうか?また減額されるのであればいくら以上収入がある場合など条件があるのでしょうか?お教えください。

  • 共済年金の金額って

    現在、共済年金加入中です。 14年間支払っています。 公務員の仕事をやめると、いくらほど年金がもらえるんですか? たとえば、20年働いて辞めたあと、年金の支給はいくらくらい? たしか、基礎年金は、40年間支払って、65歳から年額80万ほどだったようですが。

  • 遺族年金額

    遺族年金について質問です。 年間の年金額が350万あります。 子供なしの場合は、だいたい遺族年金はいくらぐらい頂けるものでしょうか? 受け取る側は年金には加入しておりませんので年金額はゼロです。 ちなみに、65歳女性の場合の想定でお願いします。

  • 遺族厚生年金について

    遺族厚生年金について 前に、もっと初歩的なことを質問したのですが、全体像が把握できたので、今回、少し具体的におききしてみたく、質問させて頂きます。 夫が亡くなり、遺族年金が頂けるそうなのですが、 国民年金のほうの、基礎年金は額が決まっているようで、 ネット検索でもあちこちで書いてあり、よく分かりました。 が、厚生年金のほうが、よく分かりません。 かけていた期間や収入が関係するようですね!? 夫の場合、 期間は300ヶ月未満なので、300ヶ月で計算されるとのこと。 収入は年収が400万円で、月の手取りは20万円ほどでした。 この場合、遺族厚生年金はいくらになるでしょうか? イメージでも構いません。ご経験談からの類推でも構いません。 お盆で今週もバタバタして年金機構に行くのは もう少し先になりそうなので、いくらくらいになるのか まったく見当がつかず、不安でおります。 お分かりになる範囲で教えて頂けたら助かります。

  • 遺族年金の金額

    祖父が亡くなり、祖母が遺族年金の請求をしました。 この金額についての質問です。 祖父は、厚生年金から、退職年金で約250万、厚生通算老齢年金で約75万、合計325万 の年金をもらっていたようです。 祖母の、遺族年金は、 老齢基礎(祖母本人の)30万、遺族厚生年金104万、寡婦加算46万、合計180万になると言われました。 遺族年金は、祖父の老齢年金の約「4分の3」と聞いたような気がするのですが、 上記の金額は少ないということはありませんか? (325万×3/4=243万になりますが・・?) 祖父は公務員であったので、共済加入の期間がありますが、 日本年金機構年金事務所に遺族年金の請求に行ったときに、「共済の分もあわせてこれです」と言われたそうです。 共済分を別途請求する必要があったのでしょうか?

  • 遺族年金について

    自分なりに色々調べて見たのですが、やはり分かりません。 教えて頂きたく投稿してみました。宜しくお願い致します。 ・母は遺族年金をもらっております。(年140万ほど)今年の2月で60歳になります。 ・収入は0です。 この条件で私の扶養(健康保健)に入ることはできるのでしょうか? それと、来年から収入が発生する予定です 、いくら以上の収入があると税金などがかかってしまうのでしょうか? それと、長年厚生年金に入っておりましたが、2年前に国民年金に変更しました。 先日、老齢年金を支給しますか?との案内がきたのですが これを支給すると遺族年金はもらうことができないのですよね? 以上です、お忙しいところ恐縮ですが ご意見頂ければと思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 遺族年金と労災年金

    現在3歳と6歳の子供がいます。私(妻)は39歳です。先日夫が労災事故(建築業)で亡くなりました。 1.遺族年金と労災年金(国民年金だったので)はいくらで何年もらえるのでしょうか? 2.子供が18歳になってからも、私(妻)にも支給はあるのでしょうか? 3.遺族年金と労災年金を並行してもらうことはできるのでしょうか? 4.仕事中の事故死なので、会社から労災保険もでると聞いていますが、いくらくらいが目安なのか、または算出方法を知りたいです。建築現場での落下事故です。 夫は20年同じ建築会社に勤務していました。年金は20年かけています。死亡する前1年の収入は月収で約50万です。 私は働いていません。 よろしくお願い致します。

  • 働いていると遺族年金は減額される?

    遺族年金を受給している支給対象者の妻が働いていると、 減額されると聞きましたが、年間いくらまで働くと遺族年金は減額されますか? ちなみに、その妻に扶養者されている人(20歳以上)がいると金額は 変わってきますか? 宜しくお願いいたします。

  • 遺族年金について

    国民年金 19万 厚生年金 31万円 になります。 遺族年金はいくらぐらいもらえるのでしょうか? 遺族年金をもらう方は66歳、年金を一切かけていませんので、 年金はもらっていません。