• ベストアンサー

自動車免許の更新

免許の更新を今月中にするよていなんですが、いくつか質問があります 今現在車を乗っていなくて、自賠責保健と自動車税を払い忘れました。 払わない限りは更新ができませんか? ちなみに免許は、青の違反者講習です すぐに回答がほしいのでわかる方はお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.8

自動車本体と、あなたの免許証の管轄する役所が違うので問題ないですよ。 >自賠責保健と自動車税を払い忘れました コレで更新できないのは「車検」の方 免許とは別です。

miiitan
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 更新に行って、お金がある時に支払います

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.7

少しでも、障害がある方は、更新が難しくなっています。 更新の書類に、前回の更新の時にはなかった項目に書かなければ更新できません。 それには、医者の診断書が必要になっています。 それを隠して、更新すると、ばれた時に失効されます。 診断書が必要でなければ大丈夫です。 必要かなと思ったのでね。

• chie65535
回答No.6

「ペーパードライバー」って言葉を知っていますか? 「免許だけあって、自分の車を持ってない人」や「免許を取ったあと、一度も運転してない人」の事です。 つまり「車を持って無くても、免許は取れるし、免許の更新も可能」です。 東京の都心部などの車庫を借りると、車庫代が普通のアパートの家賃くらいする場所では、車を持たずに免許だけ持ってて、車が必要な時はレンタカーを使うと言う人が多いです。

• fjdksla
回答No.5

自賠責保健と自動車税は免許証の更新と関係ありません。 更新日に所定の場所へ行って更新して下さい。 ちなみに自賠責保険は、 車検の有る車は自賠責保険を忘れた・・と言う事は有りません。 車検の無い原付などは、自賠責に入っていない物は「運行しない」と言う前提です。 運行すれば無保険車運行と言う犯罪になります。忘れたと言う概念は有りません。 自動車税はいつでも払えます。 払い忘れたのではなく、払っていないだけですね。 督促が付いて沢山払わなければいけなくなるだけです。

回答No.4

運転免許は,運転を許可するという証書です。 免許の範囲の自動車なら,他人の所有車でも運転できます。 貴方の車は車検切れの為誰も運転できませんが,車検切れと運転免許更新とは何の関係もありません。違反者講習をキッチリ受講すれば,ほぼ自動的に免許は更新されます。 車を持っていなくて何年も運転していない人(ペーパードライバー)でも,何度でも免許更新できます。事故も違反もないので,ゴールド免許になります。

• since_1968
回答No.3

免許更新に必要なものは 免許証、更新の教えせハガキ、手数料、(メガネ) 住所変更が必要な場合は、住民票等 だけです 自賠責保険と自動車税は関係ないです 自賠責保険と自動車税が必要なのは車検の時になります。

miiitan
質問者

お礼

ありがとうございます 分かりやすかったです

• hirama_24
回答No.2

車を持っていないのになぜ自賠責保険を支払うんですか? 更新は関係ないからできますよ

• pasocom
回答No.1

免許の更新には自賠責の領収書が必要ですから「自賠責と自動車税を払わない限りは更新ができません。」ですよ。