• 締切済み

windowsサーバ機のCore数の調べ方について

初めて質問致します。 Windowsサーバ機のCore数を調べたいです。 以前のQ&A履歴を閲覧したところ、「Setコマンド」によりNumber Of Processorsという項目に、 Cpu数が表示されることを知りました。 では、Core数はどのように調べたらよろしいでしょうか? 当方調査台数が極めて多く(約800台)、個別に画面を開いて確認するという方法は回避したいです。 スクリプトやコマンド等を使って、できるだけ効率よく実施したいと思います。 お知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

OSは何でしょうか? Windows Server 2008以降であればWMIにて情報が取得できると思います。 wmic cpu get NumberOfCores wmicの詳しい使い方は以下を参照して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1011wmicbasic/wmicbasic.html 権限などの条件がそろえばリモートでのコマンド実行も可能です。 wmicではなく、VBスクリプトなどでwmiを呼び出しても同じことが可能です。 Windows Server 2003だとハイパースレッドなどを正しく検出できないので修正プログラムを適用しないと確認できません。 (申し訳ありませんが修正プログラムを当てて検証したことはありません) http://support.microsoft.com/kb/932370/ja Windows Server 2003だとwmiに関わらず標準の機能では確認できないと思います。 (CPUの種別などから判断すれば別ですが)