• ベストアンサー

リモートアシスタントの設定の詳しいHPはありますか

リモートアシスタントがつながらなくて、以前もこちらで聞いたのですが、よく理解出来ません。 ADSLのため、ルータが問題なのだと思うのですが、 1.ルータのUPnP機能がどこで設定するのかわかりません。また、手動でポートを開ける方法がわかりません。 2.ノートンインターネットセキュリティを使っていますが、ポート3389を許可にする方法がわかりません。 これらを解決するのに詳しいHPなどないでしょうか。 素人にはアシスタントを使うのは無理ですか?(T-T)

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)ルータはメーカーによって項目名が違うようですが、参考になりそうなHPとして http://pipin.oops.jp/port.php http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm (後半部分) 2)NIS2003でのPort開放が(1)の http://pipin.oops.jp/port.php で解説あり 3)ついでに「リモートアシスタント」については http://www.corso-b.net/~spe3609a/index.html ここはどうでしょう。 ※当方に出来るアドバイスはここまで。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみます。 結果はすぐにはわかりませんが、とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートアシスタントを使いたい、その方法は?

    各PCのデスクトップを確認するためリモートアシスタントを使いたいと、調べているのですが、色々不安要素がありお尋ねします。 1.セキュリティソフトがあると使用できないのか? 2.ルータ使用時、固定IPでないと使用できないのか? 3.一番簡単に設定できる方法は? 4.フリーのソフトで良品(軽いもの)などあるのか? 5.使用時の注意などアドバイスがあればお願いします。 接続PCの環境は、 WINXP-home(各PCとも) ノートンインターネットセキュリティ2003使用(各PCに搭載済み) 回線業者(フレッツADSLとイーアクセスADSL) どちらもルータ使用(イーアクセス側はハブ使用) 単にそれぞれのPCのデスクトップ画面を参照するだけでも良いのですが、参考にできるHP等ご存じでしたらご回答をお願いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • リモートアシスタント

    リモートアシスタントで招待を受けたPCへ接続はできるのですが、接続状況には「画面表示のみ」が表示されて招待先のPCの操作ができません。 何か設定が必要なのでしょうか? ちなみにADSLでバッファローのルータを使用しています。(ポート開放の設定は行なったつもりです)

  • リモートアシスタント

    ウイルスセキュリティーZEROを使っています。MSNメッセンジャーでリモートアシスタントを使うときの設定方法どなたか教えていただけませんか?相手につながりません。相手はノートンインターネットセキュリティー使っています。ファイルの送信とチャットは出来ますが・・・

  • リモートアシスタントについて

     リモートアシスタントに連絡する方法で、メッセンジャー欄に「管理者はMSメッセンジャーを使用するアクセス許可を拒否しました。・・・」と出てメッセンジャー相手に招待することが出来ません。  また、相手から招待を受けて承諾するのですが、それが反映されません。  何か根本の設定が違っているようです。 使えるように教えてください。

  • リモートアシスタントについて教えて下さい

    2台のPCが共にWindows XP Pro SP2 でADSL接続でインターネットにつながっています。 設置場所は他県で離れています。 1台めのPCから2台目のPCにリモートアシスタントで「メッセンジャー」でなくメール(アドレス)で招待をした所、メールは2台目のPCに正常に送信されました。 2台目のPC側でメールの添付ファイルを実行、パスワードを入力し「はい」で次に進みますが、ここで「リモートホスト名の解決が出来ませんでした」 とエラー表示が出ます。 セキュリティソフトの影響かと思いすべて開放状態(2台とも)で行いましたが同じエラーで接続できません。 どなたか解決方法のアドバイスをお願いいたします。

  • リモートデスクトップとファイヤーウォールソフト

    お世話になっております。 WindowsXPのリモートデスクトップで自宅のPCをインターネット経由で操作したいと思います。リモートデスクトップはTCPポート3389を使用するとのことで、ルータのほうではポート開放できているのですが、ファイヤーウォールソフトでのポート開放のやり方がわかりません。よって、ファイヤーウォールソフトを無効だとリモートデスクトップでアクセスできるのですが、有効にするとリモートでアクセスできなくなってしまいます。 ファイヤーウォールソフトではプログラム単位で通信の許可設定をするのが普通だと思いますが、リモートデスクトップでもそういうことが可能でしょうか。だとしたら、どのプログラムを許可登録すればよろしいでしょうか。現在使っているファイヤーウォールソフトはZoneAlarmですが、以前はノートンインターネットセキュリティを使っておりました。ノートンのほうでも、プログラム単位で通信許可をしていた覚えがありますので、やはりポートの開放はできなかった気がします。 リモートデスクトップのプログラムを登録できるのでしたら、そのファイル名を教えていただけないでしょうか。また、そういうものが無いとしたら、ポート開放ができるファイヤーウォールソフトを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リモートサポート

    リモートアシスタントの様な、リモートサポートができるソフトを探しています。遠く離れた友人や親戚にソフトの使い方を教えたり、こちらで操作したりできるものです。 OSはこちらはWINXP、相手はWINXP、VISTA、2000です。 過去logやその他の情報を参考に、SKYPE、netmeeting、igscope、ultraVNCなど試しているのですが、一長一短があり、ほかに何かあれば教えてください。 相手が初心者ということで、ルータは設定しないですむもの、操作が簡単なもの、速度もそこそこ速いものなど、欲を言えばきりがありませんが、基本は初心者でも扱えるのがいいのです。 リモートアシスタントはOSが標準で持っているので一番いいのですが、ルータによってつながらないのもあるので、このためだけにルータを選ばなければならないのは、めんどうなのです。 自分とべつの友人とで試した範囲では、光はつながりますが、ADSLでは、だめなのがありました。ポートをあける設定をしてもです。 有料で専門業者のサービスもありましたが、ちょっと教えるだけなので、お金はかけたくないのです。 よろしくお願いします。

  • 「リモートシステム」って何ですか?

    こんばんは。 フレッツADSL ルーター機能のあるモデムでネット接続しています。 パソコンにはFWとしてノートンが入っています。 パソコンとモデムと間でLANケーブルを一度抜いて 接続した時のことについて質問します。 一度抜いたLANケーブルを差し込むとノートンが反応して「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています」とダイアログボックスがでます。無害なものであると分かっているのですが、それが何なのかずーと分からないでいます。その時によって違うのですが三回程ダイアログがあがります。 此処で質問何ですが、このリモートアクセスとは一体何なんでしょうか? ノートンの方でアクセスを許可しても遮断しても 特に何かが起こる訳ではありませんし、許可・遮断の選択の違いにより表面上何かが違う訳ではありません。 また、何でLANケーブルを抜くたびにこの様な事象が現れるのでしょうか? 特に困っているという訳ではありませんがずーと疑問に思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら ご教示頂けるようお願いします。 よろしくお願いします。

  • ESETのリモートデスクトップ許可設定

    ESETを入れると、 Windowsのリモートデスクトップが ブロックされてしまいますが、 その解決方法として、 ファイアーウォールを対話モードにするという 方法があります。 これで一応は解決するのですが、 他のアプリケーションまで手動になってしまうので、 自動モードのままリモートデスクトップ だけ許可する方法というのはないのでしょうか? SMART SECURITY バージョン9を使用しています。

  • リモートアシスタンスが繋がらない(VISTA,XP)

    実家の母のために、トラブル時にリモートアシスタンスで操作してあげようと考えているのですが、リモートアシスタンスが繋がりません。 実家のVISTAマシンからOS付属のリモートアシスタンスで招待用のファイルを作ってメールで送って貰ったのですが、 「リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした・・・」 みたいなメッセージが出て接続できませんでした。 ネットで調べていると、固定IPじゃ駄目だとか、ルーターのUPNPをONにするとか、管理者権限のユーザーアカウントをヘルプされる方のPCに作るとか、グループポリシーとか、ポートを開けなきゃいけない等 いろいろ書いてあって正直どこから手をつければいいのやら・・・ 助言をいただけると助かります。 他に無料OR格安で簡単にリモートアシスタンスみたいなことが出来る ソフト等ありましたら宜しくお願いします 私のPC Windows XP PRO SP2 回線はフレッツ光+BBexciteで固定IP ルーターはPR-200NE Norton AntivirusとOSのファイヤーウォールは無効化 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック 実家のPC Windows Vista Home Premium プロバイダはNIFTYで固定かグローバルIPかは不明 ルーターは不明 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック OSのファイヤーウォールはリモート接続を許可 ウィルス対策ソフトはまだ入れてない