• 締切済み

子供の水疱瘡の予防接種について

10月の初旬に出産予定の妊婦です。 二人目の妊娠で、上の子は出産予定日頃には4歳になります。 去年の10月頃、通っている保育園で水疱瘡が流行しましたが、 うちの子は感染せずに済みました。 水疱瘡は予防接種せずに自然に感染すればいいのでは・・・という 考えでしたが、今年も去年のようの流行して感染してしまったら どうなるのか不安になりました。 出産してから実家へ帰る予定ですが、自宅(義両親の家と隣接) と実家が近いため、出産してからはありがたいことに義母が 上の子をみてくれるとのこと。 義母に預けている間、もし水疱瘡になったら義母に申し訳ないなぁと思うので 予防接種を検討しています。 予防接種したことによって、感染する割合も2割程度で、しかも症状は軽いとのこと。 でも、確率は低くても感染するかもしれないと思いながら過ごすのかと思うと それならやっぱり自然感染でがっつり罹るほうがいいのかなと思ったり・・・。 みなさんはどうされましたか?

みんなの回答

• USB99
回答No.2

半年前、受診した成人発症の水痘は凄かったです。 成人発症の流行性耳下腺炎や水痘の人をお見せできないのが残念です。 もがき苦しみます。 小さい内に罹患すればいいですが...

chiko-705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

ワクチンの正体を知ったならば、ワクチンを接種したいという気持ちは起こらないでしょう。 http://thinker-japan.com/vaccine.html

chiko-705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。