• 締切済み

リサイクルショップへの持ち込みに関して

今度引越しをすることになり、部屋にある大量の漫画・ゲーム・フィギュア等をリサイクルショップに買い取ってもらおうと思っています。 ただ、現在の私の部屋が非常にほこりっぽいこともあり、依頼する品のほとんどがかなりのほこりを被っている状態です。 こういった物の買取を依頼する場合、持ち込む商品はあらかじめほこりを掃っておいた方が良いでしょうか? とにかく数が多いため、全て綺麗にするのはかなり大変なのでできればそのまま持って行きたいのですが、その場合、 ・ほこりが原因で買い取り拒否または買取価格が大幅に下がる? ・そもそもほこりまみれの状態で持ち込むのは非常識? といった点が心配です。 できればこのような点も含めて、皆様の回答や意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

noname#204074

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

埃を被っていると言う事は、早い話が汚いと言う事です。買取って販売する 商売ですので、やはり買取って貰うなら綺麗にするのが基本ですね。 何でも買取って貰える訳ではありません。買取には基準があり、基準に満た ない物は持ち帰りになります。 漫画ですが、単行本であるなら買取は大丈夫です。ただ巻が揃っていない本 は通常より安くなります。カバーが無かったり汚れていたり、破れている物 は通常より安いです。またカバーが付いていても色あせしていると安くなり ます。週刊や月刊漫画は二束三文です。 ゲームやゲームソフトですが、これは発売日が昔でも人気が高ければ高値で 買取して貰えます。人気の無い物は相当に安くなります。 フィギュアも同じで、未開封未使用の箱入りで人気が高いと高値に、汚いと か単体なら、まとめての額になります。 埋蔵品ではありませんので、出来るだけ綺麗にして持ち込むのが高額になる 秘訣です。

質問者

お礼

非常に丁寧なご回答、ありがとうございます。 やはりほこりも汚れとして買取に影響するということですね。どうせなら少しでも高く売りたいので、頑張ってなるべく良い状態にして持って行こうと思います。