• ベストアンサー

宇佐神宮にいた野鳥の名前

大分県宇佐市 宇佐神宮に今年2/10に行ったときに見かけたかわいい野鳥です、もしかして外来種か飼っていたのが逃げたのでしょうか?名前をお教え下さい。わたしのlivedoor pics サイトアドレスに写真をアップしました。http://pics.livedoor.com/u/nakamizo_3/10365448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソウシチョウ(相思鳥)といいます。 野生化した外来鳥で、同じく外来鳥のガビチョウと共に生息数が急激に増えています。 ソウシチョウ (チメドリ科) http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/so/sousityou/index.htm http://maroleopie.blog118.fc2.com/blog-entry-164.html 参考: BIRD FAN (日本野鳥の会) http://www.birdfan.net/pg/kind/ord18/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6/

sei8181
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました、鳥が好きで気になってました、すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

no,2さんが正しいようです。 回答したものの、羽の赤い部分が気になったいました。 再検索で同じ物に行き当たりました。 (私も勉強になりました)

回答No.1

見かけが、雀位と推測しますが。 羽の色、鳴き方などは、雄-雌、若い-成鳥、季節などで変化します。 ヒタキの仲間の、ムギマキと言うのに似ていると思います。 ムギマキ http://okaelin.cocolog-nifty.com/images/birdwatch/2012110301b.jpg ウィキペディアより ロシア東部からオホーツク海沿岸、サハリン、アムール、中国北東部で繁殖し、冬期は中国南部、東南アジア方面に渡り越冬する。 日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国各地を通過するが、数は少ない。日本海側の島嶼(舳倉島、対馬等)では、比較的よく観察される。 全長約13cm。雄は上面が黒く、眼の後方の眉斑が白く目立つ。喉から腹はオレンジ色で、下腹以下の下面は白色である。雌は上面はオリーブ褐色で、眉斑は不明瞭である。喉から腹は雄に比べると淡いオレンジ色である。

sei8181
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます、よく似てますでもこの写真のように羽に赤いマークがありとてもきれいです、集団でメジロを少し大きくしたみたいで良く似た飛び方をしてました。

関連するQ&A

  • 宇佐八幡神宮と朝廷の関係

    769年に、宇佐八幡宮神託事件という事件が起きています。 道教が皇位を継ぐべきか否かを宇佐八幡神宮の神託に委ねるという政争のひとつです。 事件の内容はそれとして、何故宇佐八幡神宮なのかが気になりました。 天皇家の始祖である天照大御神が祭られている伊勢神宮の方が、皇位継承の神託を与えて当然だと私は思うのですが、わざわざ京から離れた大分県の神宮がそれを与えています。 加えて、宇佐使という皇室使者が、途中で途絶えているものの、現在も続いているそうです。 これらは、宇佐八幡神宮と朝廷が特別な関係にあるということの証左のように思います。 そこで、質問です。 宇佐八幡神宮と朝廷に特別な関係は実際存在するのでしょうか? また、存在するとしたらその原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇佐市の大分弁

    こんにちは。 転勤族です。9月に、北関東から大分県宇佐市に引っ越します。 こちらはほとんど方言らしい方言がありませんでしたが、宇佐市はどうでしょうか?小学4年生の娘がおりますが、基本語彙としておさえておかないとまずい言葉などありますか? また、同地区の住民の方の気質、性格は一般的にどうでしょうか?(よく大分県民は「めんどくさがり」「裏表がある」などとテレビでは紹介されておりますが...) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 大分宇佐市近郊で住みやすいところ

    こんにちは。 このたび、転勤で大分県宇佐市に行くことになりました。 全く知らない土地なのですが、住むにあたっては、1.宇佐市内 2.中津市内 3.別府市内 のどこが良いでしょうか? ポイントは、小学3年生の娘がおり、犬を飼っているため、 1.治安、教育環境が良いこと 2.散歩できる公園、自然が豊かなこと 3.ある程度日常生活に不便がないこと などです。 温泉が大好きなので、3も考えているのですが、これまで東日本でしか生活したことがなく、上記の市に詳しい方にコメントを頂けるとありがたいです。 大分県県北の暮らしやすさについても教えていただけると幸いです(夏の暑さ、湿度 冬の寒さ、積雪 海水浴場などなど) よろしくお願いします。

  • お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。

    お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。 家族で8月末にフェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き大分に 観光に行こうと思っています。寄るところは宇佐市と別府です。 最近、大阪から40年ぶりに実家の宇佐市に戻った友達が居るので遊びに行く予定です。 母と旦那と小学校4年生の息子と行く予定です。 色々と観光スポットなど探しておりますがいまひとつピンと来るものがありません。 (行った事がないだけにおもしろいのか楽しいのかが解らず迷います。。) ですのでここなんか良かったよ!なんて経験者様のご意見が聞きたいのと家族皆で 楽しめるスポットあれば教えてください。 別府のうみたまごと高崎山は数年前に宮崎に行ったときに行きましたので対象外です。(笑) 気になっているのがアフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パーク でしょうか。宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お勧めスポットやここにしかないグルメ等もあれば教えてください。 大分と言えばとり天と別府冷麺しか知りません。 宜しくお願いいたします。

  • これは何? (Diorの不明ノベルティ)

    クロゼットを整理していたら、数年前にカウンターで貰ったと思われるノベルティが 出てきました。 ところが、何に使うものなのかさっぱりわかりません。 現物の写真を撮ったので、もしわかる方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ※お手数ですが下のアドレスにhttp://を半角でつけたしてご覧ください。 pics.livedoor.com/u/tali0526/

  • 至急 英訳できる方お願い致します

    至急 大分のことを外国人の方に伝える、ということで難しい長文を英語にすることが得意な上級者の方、英訳をお願い致します。 わかる番号のところだけで大丈夫です。 ↓ 1.宇佐市は、広大な平野や海が連なっています 2.変化が豊富な自然美を堪能することができます。 3.宇佐市は大分県の北部に位置します。 4.古代より波が静かな内海を介しています。 5.宇佐は都と通じています。 6.宇佐は、大宰府と陸路で通じる地として栄えました。 7.このため、神と仏が集まった"八幡さま"が誕生しました。 8.宇佐神宮は、朱色で美しい建物です。 9.この敷地は約東京ドーム13倍もあります 10.宇佐神宮は三人の神様が祀られています。 11.735年に聖武天皇のお願いによって創られました。 12.日本には、約11万個神社があります。 13.八幡さまは4万600社あります。 14.宇佐神宮は、八幡の"総本宮"です。 15.宇佐神宮は様々な謎があります。 16.正式なお祈りの作法は二礼四拍手一礼です。 17.上宮の楠の大木は、1番の幸運スポットです。 18.日本のアーティストも、楠の大木により、曲がミリオンヒットしました。 19.宇佐神宮は、霊力が強い場所に建てられています。 20.宇佐神宮はビクトリーの神様です。仕事、恋愛、金運などに効くパワースポットとなっています。 21.八幡は八つの方角からパワーをいただくという意味です。 の以上です。 ある程度簡単な日本語にし、理解できるところは訳しました。 宜しくお願い致します。

  • 日本三大八幡宮なのに

    三大となっているのですが、  宇佐神宮(大分県)  石清水八幡宮(京都府)  鶴岡八幡宮(神奈川県)  筥崎宮(福岡県) らしいのです。 なぜ4つなのに3大なのでしょうか? わかる方教えてください。

  • バスの時刻表について

    大分県中津市植野のバス停から 大分県宇佐市安心院町笹ケ平のバス停までの 時刻と金額を教えてもらいたいのですが(´・ω・`) 自分で調べたのですがいまいちわからず どのバス会社に電話してもいいのか分からず どなたか教えてください!お願いします!

  • 内職について

    今、内職を探しています。内職をされてる方はどうやって探しましたか?大分県の宇佐市・中津市で内職できるところを知ってる方教えてください。

  • 初日の出の撮影

    お世話になります。 元旦に初日の出を撮影しました。 デジカメは、三洋のXactiというカメラです。 撮影モードは風景モード、シャッター禁止、他は全自動で撮影しました。そこそこ良い感じに撮れたのですが、太陽を中心として光がXの字になりました。かなり綺麗なXの字で、検索してみると、同じ様な現象の写真を見つけました。以下にURLを示します。 ttp://pics.livedoor.com/u/emon2pac/2095670 何故この様な現象が起るのでしょうか。 また、検索してみると色々な初日の出を見ることができますが、 ttp://pics.livedoor.com/u/arandoron9174/2076099 という様に太陽を丸く取るには、露光時間を短くするだけで良いのでしょうか。 また、デジタル一眼なら更に良く撮影できると思うのですが、どこがどれだけ良く撮影できることになるのでしょうか。 質問が多いですが、カメラに詳しい方是非お教え下さい。

専門家に質問してみよう