• ベストアンサー

ニコスでゴールドカードに切替えた場合の過払い請求

ニコスカードで過払い請求するかどうか検索しながら調べているのですが判断がつかなかったのでこちらへ質問しました。 10年以上前に通常カードからキャッシングの利息の安いゴールドカードへ切り替えたのですが、切替え前の通常カード期間に過払いが発生していると思われます。 このようなケースではニコスの場合は切り替える前のカードの過払い請求は10年時効で可能ではなくなるのでしょうか。 継続の取引とも考えられるのですが同様のケースの方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

いわゆる「(キャッシングの)グレー金利」は金利を余分に支払ってきたわけで、それらのクレジットカードを利用してきた人は過払い金返還請求を多く行なっています。 WEB検索すれば、クレジットカードのグレー金利の過払い金返還請求した情報は幾らでも出てきますし、おそらく質問者さんも調べ済みかと思います。 で、本題です。 当方は素人なので、参考程度に読んでください。 ゴールドに切り替えた時に、カード番号は変更になりましたか? 変更になっていない場合は、契約条件の変更、つまり同一契約ではないかなと思います。 もし、カード番号が変更になっていた場合は、カード会社は「別の契約(再契約)」を主張して請求に取り合わないかと思います。 このカテには専門家(司法書士や弁護士)らしい方の回答は無さそうなんで、正確にはクレサラもしくは過払いの専門家に相談されることを勧めます。

tksaiga
質問者

補足

番号が変更されているので契約の切替ではなくて再契約を主張しそうですね。 専門の弁護士さんに一度相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

その頃の金利は幾らでしたか? クレジットカードだとグレー(高いけど払い過ぎとは認められない金利)な金利でしたので過払い請求できないことがほとんどですから

tksaiga
質問者

補足

お世話になります。 金利は29%前後でしたので過払いは発生していると思うのですが、カードを10年以上前にゴールドに切り替えたので古い通常カードの過払いも請求可能なのかどうか判断できないでいます。 カードを切り替えても同じ契約の延長になるのでしたら契約は継続されていることになると思いますが、よくわからない状態です。 よろしくお願いいたします。