• ベストアンサー

買取に行きたいのですが。

cactus48の回答

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

地域のリサイクルショップを探して、そこで買取って貰うしかありません。 ただ希望額とは相当に差が大きい事は最初に頭に入れる必要があります。 後で買取り額を見て肩を落とす人も多いからです。 全ての物を扱っているのがリサイクルショップですが、買取りには基準があ って基準を満たさない物は買取を拒否されます。つまり持参しても持ち帰り になる物もあります。 不要な食器ですが、これは単体では買い取って貰えません。未使用だと伝え ても、査定で未使用か使用済みは分かりますので、ギフトで頂いて開封さえ していない物なら買取は可能です。 タオルも同じで、何処かの店で粗品で貰ったビニール袋に入った物は不可で す。これもギフトセットの箱入りの未使用に限られます。 フィギュアですが、これは人気の高い物ほど高値で買取って貰えます。ただ 単体とか汚れが酷い物は、まとめての額になります。未使用未開封で箱入り の物は、人気が高ければ想像以上に高値で引き取ります。 本ですが、これはリサイクルショップより古本屋の方が買取率は高いです。 例えばカバーが無い物やカバーの表に付いている帯があれば通常より割増し て貰えます。もしカバーも帯も無いと、通常より相当に値引きされます。 週刊誌、雑誌、教科書、参考書、専門書等は買取を拒否される店が多いです ので、こんな時は古紙回収会社に持参すると小遣い程度ですが支払って貰え ます。カバーがあっても色あせていると価格は下がります。落書きがあると 買取は不可です。 衣類は使用済みでも構いませんが、色あせ、虫食い、ほつれ、流行遅れ等は 買取不可です。必ずクリーニングに出し、クリーニングの袋に入った状態で 持参するのが高価買取の秘訣です。 身分を証明出来る物と、印鑑は忘れないで下さい。

yahuu-pitbull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。種類別に買取してもらう場所を決めた方が良いんですね。参考にさせていただきます。