• ベストアンサー

ユニットかタイル式か? トイレについて

新築のアパートで悩んでます。 -トイレについて- ユニットにするかタイル式(床全面、壁半面)にするか迷っています。 とくにユニットトイレを使ったことがないので。 コスト面について、タイル式が割高ときいてますが、そんなに差がなければコストは無視します。 後あとのメンテ、メリットデメリットがあればおしえてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

[床に排水口を付けたいがためです] これも大間違いでございます 床に排水口を設けるのは「湿式の清掃」、要するにホースで水をジャブジャブ流してデッキブラシでゴシゴシこするような清掃を行う、土足の人が多数来る公衆便所などに適しています。 以前はオフィスビルなどでも見られましたが 現在では「濡れたモップで拭く」ような「乾式清掃」が主流となりました。 これは湿式の清掃を行うとどうしても薄汚れて、かつ湿気で汚らしいイメージになるためです 一般家庭のトイレに床排水口を付けた場合 湿式の掃除なんて誰もしませんので役に立ちません。 おまけにトラップが乾燥することにより トラップの封水が切れて汚水管の悪臭が室内に上がってきます。 素人考えで設計するのも楽しいでしょうが 失礼ながら建築の知識も現代の建築の流行、賃貸人が欲しがる設備や内装などとは 計り知れないギャップがあるようです。 このままでは「昭和20年代のバラック木造アパート」が出来てしまいそうですから 賃貸住宅の設計に慣れた設計事務所に一任しましょう。 お風呂は共同だとか 屋根は瓦とか 考えていませんか? 賃貸情報サイトで、新しい物件にどのような設備が付いているかよく研究しましょう。

taira812
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます。

taira812
質問者

補足

「失礼ながら建築の知識も現代の建築の流行、賃貸人が欲しがる設備や内装などとは 計り知れないギャップがあるようです・・」 たしかにそう感じる箇所はあります。さすがに、「お風呂が共同や屋根瓦」までは考えませんがw (ちなみに屋上は太陽光パネル設置全売電予定です) 「賃貸情報サイトで、新しい物件にどのような設備が付いているかよく研究しましょう。」 アパート・マンションの新築見学会も10件近くまわり、写真も数百枚にわたり撮って吟味しました。 ただ、トイレの排水口は周りのアパート経営者等に聞いてみるとないより、あったほうがいいというのが多数意見です。男性が使用するとどうしても、周りにまきちらす・・傾向があるので、水洗いでさっと流せるという利点があり、ふき取るよりはずっと清潔感があるような気がします。 乾式で気になるのが、壁や床への匂いの染みつきです。次借りる人が匂いを感じとってしまっては、オーナーとしても不名誉です。※この場合張替しないという前提ですが。

その他の回答 (3)

• kannjyani
回答No.4

補足をみたところ賃貸ですね。その場合は賃借人が綺麗に使ってくれるとは限らないので高価なタイルはどうかと思います。やはりどこかに「他人の物」という考えを持っている方もおられます。 マンションや会社のエントランスなどでよく見掛けるタイルですが、水廻りでは目地部分にカビが発生しやすく手入れが大変なんです。頻繁に掃除をしてくれる賃借人であれば良いのですが、こればかりは分かりません。 かといって独立したトイレにユニットというのも味気ないと感じます。 もしユニットバス(風呂とトイレが一緒)であれば排水口は必須です。 以上、ご参考までに。

taira812
質問者

お礼

なるほど、カビですか・・。 他、皆さんのご意見も含めて、タイルは避けようと考えています。 ユニットもたしかに味気ないですが、致し方ないとおもっています。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

家は、壁を塗ってあり消臭の効果がある壁材のようです 消臭剤は、使わないように言われています 消臭効果がある壁材(ペンキではなくぼてっとしたものを塗る感じです)を使うと喜ばれるでしょう

taira812
質問者

お礼

消臭効果がある壁材があるんすね。こういうのは建築業者は教えてくれません。 ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

あなたが家主となってアパートを建てるということですね 賃貸なんですから ボード壁に汚れにくいクロス貼りで充分です。 工事業者がタイル貼りを提案してきたのですか?それともご自分の発案? 昭和40年代じゃあるまいし、今時タイル貼りのトイレだなんて クラシックもいいところです。 狙ってやるなら別ですがメリットは全くありません。客だってドン引きですよ。なんだこの古臭いセンスは、と。

taira812
質問者

お礼

なるほど。タイルが古臭いとは思ってもいなかったです。清潔感を目的にしてたんですが、古い形式にこだわりすぎたようです。 クロス張りにしたくないのは、床に排水口を付けたいがためです。ということは・・やはりユニットがよいと いうことになるのでしょうか?? とても参考になります、ありがとうございます。