• ベストアンサー

著作権

社交場において音楽著作権の著作物使用料について教えてください。 タレントの写真のはどんな権利があるのでしょうか?教えてください。 時間がないのでできるだけ早くお願いします。

• nikku
  • お礼率26% (17/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  音楽の使用量については、jasracに直接電話して問い合わせてみてはいかがでしょうか? Webからの情報は、sesameさんの回答されている参考URLから得られる情報がほぼ限界に近いと思います。  タレントの写真については、まず肖像権が思いつきます。 その他は・・・ちょっと分かりません。 すいませんです(.. こちらも実際に使用するとなければそのタレントの所属する事務所に直接問い合わせてみた方が明確で素早い回答が得られると思います。  参考になれば幸いです(..

nikku
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

音楽に関しては、参考URL文中の各[使用料]の該当リンクから、料金表および支払方法、使用条件等の文書に飛べます。 タレントの写真については、各タレントの所属プロダクション、事務所にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/jhp/otukai/ensoka.htm
nikku
質問者

補足

そのホームページは知っているんですが もっと簡略化したものはないでしょうか?

noname#8250
noname#8250
回答No.1

社交場...とはどういうところでしょうか。著作物使用料の何を知りたいのですか? >タレントの写真のはどんな権利があるのでしょうか? タレントの写真には「写真家」の著作権とタレント自身の肖像権が発生します。 何が聞きたいのかはっきりしません。お急ぎだからと言ってはしょって質問なさらないでください。

nikku
質問者

補足

スナックや居酒屋など酒類の提供を主たる目的とする社交場で 著作権使用料は具体的な料金のことです。