• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

著作権

社交場において音楽著作権の著作物使用料について教えてください。 タレントの写真のはどんな権利があるのでしょうか?教えてください。 時間がないのでできるだけ早くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • honiyon

こんにちは、honiyonです。  音楽の使用量については、jasracに直接電話して問い合わせてみてはいかがでしょうか? Webからの情報は、sesameさんの回答されている参考URLから得られる情報がほぼ限界に近いと思います。  タレントの写真については、まず肖像権が思いつきます。 その他は・・・ちょっと分かりません。 すいませんです(.. こちらも実際に使用するとなければそのタレントの所属する事務所に直接問い合わせてみた方が明確で素早い回答が得られると思います。  参考になれば幸いです(..

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sesame

音楽に関しては、参考URL文中の各[使用料]の該当リンクから、料金表および支払方法、使用条件等の文書に飛べます。 タレントの写真については、各タレントの所属プロダクション、事務所にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/jhp/otukai/ensoka.htm

質問者からの補足

そのホームページは知っているんですが もっと簡略化したものはないでしょうか?

• 回答No.1
noname#8250

社交場...とはどういうところでしょうか。著作物使用料の何を知りたいのですか? >タレントの写真のはどんな権利があるのでしょうか? タレントの写真には「写真家」の著作権とタレント自身の肖像権が発生します。 何が聞きたいのかはっきりしません。お急ぎだからと言ってはしょって質問なさらないでください。

質問者からの補足

スナックや居酒屋など酒類の提供を主たる目的とする社交場で 著作権使用料は具体的な料金のことです。