• ベストアンサー

ソフトやサイトの著作権?について

あるサイトの画像、URLや、 GIMP、windows8、photoshopなどソフトの画像、説明を 有料の本に載せる場合、その作者やコールセンターなどに許可を取る必要があるのでしょうか? また、ソフト自体の説明や画像ではなく、そのソフトで作成した作品を有料の本に載せる場合においても、許可は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 著作権法的には、その公開により著作者に有益であっても、著作者 に代わって著作物を公開してもいいという権利はありません。著作 者に公開許可を貰う必要があります(著作権は親告罪「訴えられた ら初めて罪になる」性質の法律ですが)。 引用の条件を満たしていれば、公開許可を貰わなくても公開するこ とが出来る場合もあります。 >ソフト自体の説明や画像ではなく、そのソフトで作成した作品を有 >料の本に載せる場合においても、許可は必要なのでしょうか? 自分で作成したデータの話であれば問題ないでしょう(もし使用契約 などで条件があるのであれば、目のつく所に注意書きがあると思います)。

cppgengo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に自作した作品なら、そのソフトの作者に対して許可をとる必要はないのですね。条件などがあるかどうか利用規約を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 本の著作権

    本に載っていた詩をそのまま紹介しているサイトがあったので、 「大丈夫ですか?」と聞いてみたところ 「著作権についてもっと調べろ」のような お返事をいただいてしまったので、質問です。 今まで私が見て来た著作権説明サイトでは、 例え自分で本を買っていようと、 その本に載っている作品の著作権は作者様にあって、 それをサイト等に掲載する時には 著作権を持っている人の許可が必要だと 書いてあったのですが・・・・・。 本の出版社や作者の名前を添えていれば 「引用」扱いになって著作権違反にはならないのでしょうか? 調べているうちにわけわからなくなってきたので、どうか教えてください。

  • ソフトの画像の著作権について

    インターネット上で、メールの設定紹介ページが文字だけでした。 そこは、著作権に気を配っていて、各メールソフトの画像を乗せていなかったのです。 そこで知人が、「そういうのは引用だから、断らなくても画像を表示してもかまわないのに」と言いました。 次に、ソフトの解説本も、ソフトの作者に断りはいらないといいます。 ソフトの著作権はそのプログラムに対してだからだそうです。 慣習上、ソフトの作者に連絡するだろうが、断らなくても法律上は問題ないというのです。 私は、その知人の意見に疑問なのですが、著作権関係をしらべてみても、よくわかりませんでした。 1)インターネット上で、ソフトの作者に無断で、設定説明のためのスクリーンショットを表示するのは、著作権上どうなのでしょう。 2)解説本は、ソフトの作者に断らなくても、法律上は問題がない? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフト

    カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 例えば写真の一部を修正(例えば顔だけを選択して色を明るくしたい場合 等)したい場合画像編集ソフトで自由選択等の機能を使えば画像の一部を 選択できると思いますが、私自身色々な画像編集ソフト(代表的な photoshopやフリーのgimp等)を使ってみましたが、画像の一部を 選択するという機能だけに絞っていてばphotoshop等が一番細かく 選択できるように感じます。gimp等はその他の編集機能はフリーで ありながら非常に豊富だと思いますが画像の一部を選択する機能に 関してはphotoshop程、細部まで選択するにはかなりコツとなれが必要だと 感じました。 私自身は用途に応じて使うソフトを複数使い分けしているのですが、 あまり画像編集になれていない人にとっては複数のソフトを使い分けたり というのも面倒なようです。 画像の一部を細部まで選択するという技術をソフトに取り入れるのは 結構難しいのでしょうか?それとも特許等の問題が絡んでくるので しょうか?全部使ったわけではないですが、 photoshopやpaintshopやphotoimpact等は非常に細かいところ まで選択できたと記憶しています。 又、初心者の場合は少しお金はかかるかもしれませんが、photoshop等 有名なソフトを使うのがお勧めでしょうか? 何方かお分かりでしたら回答の程宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真を一括で自動補正するソフト

    表題通りなのですが、デジカメで撮った写真を一括で自動補正するソフトはないでしょうか? できればフリーだとありがたいですが、有料でもかまいません。 この1枚という写真を補正するソフトとしてはphotoshopやgimpなどありますが、一括して自動補正するには不便です。photoshopは値段も...(~_~;) 芸術作品になるような質を求めているわけではありませんので、素人目から見てキレイな程度の補正で十分です。 よろしくお願いします。

  • ソフト使用方法の動画を公開する許可について

    一般販売されているソフト(Photoshop、マイクロオフィス) などの 使用方法動画を録画し公開するにはメーカーの許可が必要になるのでしょうか? 有料の場合に許可が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acrobat上の画像を編集するためのソフト

     Acrobat Professional 8でスキャナから画像まじりの書類を読み込み、PDFファイルを作っています。  部分的に消したい画像があるのですが、画像の編集を行おうとすると編集用のソフトウェアを指定する必要があります。IllustratorとPhotoshopが使えるようなのですが、Photoshop Elementsは使えるでしょうか。また、他のフリーソフトでも可能でしょうか。GIMPは試してみましたがだめでした。  ご存知の方は教えてください。

  • Photoshopの様な画像編集できるソフト

    >Photoshopの代替ソフトとして有名な画像修正ソフトです!画像編集ソフト『GIMP』 ということで使ってみたのですが、日本語のテキスト入力ができず全くわかりませんでした。 今まで、WinでPhotoshopを使っていて、Macに買い替えました。 Mac OS X 10.6.8です。 Photoshopの様な、画像にテキスト入力したり、リサイズが簡単に画像編集ができるフリーソフトを教えてください。 趣味で少し使う程度なので、Photoshopまで高度なものでなくても大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • 簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。

    簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。 画像の簡単な加工・合成、バナー作成や、フォトレタッチ(色調補正・ぼかしetc.)をしたいと考えています。 今まで、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0、Adobe Photoshop Elements、ウェブアートデザイナー(ホームページビルダー7付属)と使い、今はGIMP2.6.6を使っているのですが… 何とか慣れたのはウェブアートデザイナーくらいで、フォトショエレメンツやGIMPのレイヤーがまるで使いこなせません 。 でも、有料ソフトや何かに付属のソフトではなく、無料でどこでも入手できるものを使えるようになりたいです。 初心者ならこれをマスターすべき!というような、おすすめの無料ソフトがありましたら教えて下さい。

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

  • GIMPを画像編集のメインソフトとして使っている人います?

    このコーナーで高機能な画像編集ソフトとしてフリーソフトのGIMPがよく紹介されていますが、これをメインで使っている人って本当にいるんでしょうか?私はPhotoshopユーザーですが、2つのソフトは機能的にとてもよく似ていますがGIMPはとても使いにくく、ろくな編集が出来ません。(Unixベースのせいか特にインターフェイスがなじめません・・・) 「Photoshopキラー」、「photoshopを超えたフリーソフト」等という枕詞がついてGIMPを紹介される方が大勢いますが本当にそうなのでしょうか?メインソフトとして使っている人がおられましたらその辺の使用感教えてください。