• ベストアンサー

ソフトやサイトの著作権?について

あるサイトの画像、URLや、 GIMP、windows8、photoshopなどソフトの画像、説明を 有料の本に載せる場合、その作者やコールセンターなどに許可を取る必要があるのでしょうか? また、ソフト自体の説明や画像ではなく、そのソフトで作成した作品を有料の本に載せる場合においても、許可は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 著作権法的には、その公開により著作者に有益であっても、著作者 に代わって著作物を公開してもいいという権利はありません。著作 者に公開許可を貰う必要があります(著作権は親告罪「訴えられた ら初めて罪になる」性質の法律ですが)。 引用の条件を満たしていれば、公開許可を貰わなくても公開するこ とが出来る場合もあります。 >ソフト自体の説明や画像ではなく、そのソフトで作成した作品を有 >料の本に載せる場合においても、許可は必要なのでしょうか? 自分で作成したデータの話であれば問題ないでしょう(もし使用契約 などで条件があるのであれば、目のつく所に注意書きがあると思います)。

cppgengo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に自作した作品なら、そのソフトの作者に対して許可をとる必要はないのですね。条件などがあるかどうか利用規約を見てみようと思います。