• 締切済み

超スロージョギングの効果

155cm 53~54kg 体脂肪率24~25% 19歳 女です 下半身を中心とした引き締め(ダイエット)目的で今日から朝食前のスロージョギング始めました。ためしてガッテンで紹介されていた通り、時速5キロくらいの速さで負担が無いように小股でゆーっくりジョギングしてみました。 本当に疲れないです、びっくりしました。多少足に負担を感じますが…(ちなみに私は5km走りましたが、最後1.7kmは調子に乗って速度を上げて走ったら疲れが半端無かったです) ですが、これだけ楽だと寧ろ効果の方を疑ってしまいます。あるなら毎日走っても問題ないくらいです。 食生活は大丈夫だと思います。一日三食で間食は控えて飲み物はお茶か水に限定して、肉は少し控えめに、前よりも魚や生野菜を多く摂るようになりました。 週に二回の下半身筋トレの後と、スロージョギングの後にホエイたんぱくのプロテイン(水)を200ml飲んでいます。 Q.スロージョギングは負担が少ないですが、本当に効果はあるのでしょうか?上記のことも参考にしてお答え頂けたらなと思います。

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

徒歩と同じですから逆に効果はありません、老化防止の運動と同じでダイエット効果は(^_^;です。 徒歩と同程度の運動量ですから、その後プロテインなんか飲めば、太りますよ^^

関連するQ&A

  • ジョギングについて・・・ちゃんと効果あり?

    お世話になっております。昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4058019.htmlの質問をさせていただいた者です。 先ほどジョギングをしてきたのですが、自分で思っているより全然走ることができて驚いています。 2日前も走ったのですが、そのときはペースが今日より速かったのと、夕方頃で、まだ少し暑かったせいもあってか3kmで完全にバテバテでした。(一応4kmまで走りましたが) 今日は夜だから涼しく、ペースも(結果的にですが)時速8kmほどで走ったら、予定の4kmを簡単に走れました。 そしてまだまだ走れるな~と思ったので、休まずもう2km走ってきました。時間にして45分弱でした。 2日前の筋肉痛が少し残っていて少し痛くなってきたのでそこで止めましたが、体力的にはまだまだ走れる余裕は十分あると思いました。 感覚としては、2kmほどまでは徐々に辛くなってきました。 でもそこを越えたあたりからだんだん疲れなくなってきたと言うか、落ち着いてきたと言うか、息が整ったというか。 そこから最後までしんどいという思いはほとんどせずに走りきってしまいました。 汗も走っている途中は思ったよりはかかず(もっとダラダラ出るかと思ってました)、ちょうど風に当って気持ち良いほどでした。 長くなりましたが、質問です。 こういう場合、もっと疲れるようにしないと脂肪燃焼効果は出ないのでしょうか? 今回のような場合でもちゃんと脂肪燃焼しているのでしょうか? また、まだまだ走れると思った場合は予定のところで止めてしまうよりは、かなり辛いと思うところまで走ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • こういうジョギングでも効果はありますか?

    身長156cm、体重57kg、体脂肪33%、女性、30歳です。 教えてください。 半年ほどDietのためにと、ウォーキングをしていたのですが 飽きてきたこともあると思いますし、効果もそれほど出ないため、 やる気がなくなっていましたがなんとかやめてしまわないように はして続けています。 ジョギングは何度か試したのですが5分ほどで息があがってしまい 苦しかったので苦手だったので、ウォーキングばかりでした。 最近は大股で歩くことを意識していて、普通に歩くより足腰に 力が入っているし、負荷も大きくなったなぁと思っていました。 (大股で歩いた場合は心拍数が130くらいにはなりますが  なぜか疲れるし苦しいし、達成感もいまいちでした。) 久々に昨日、歩きにでかけ、本当に本当にゆっくりですが 走ってみたところ、割とスムーズに20分くらい 走ることができました。 ・速度的には意識をした早歩きよりこのジョギングの方が遅いかもしれません。  同じ距離をウォーキングで回った時とさほど変わらない  時間で到着しましたので。 ・心拍数はウォーキングで120くらいだったのですが  試してみたジョギングで135~145くらいを保つようにしたところ  それほど苦しくもなく、ウォーキングで調整するよりも  簡単でした。体もウォーキングよりあたたまり、半身浴の時に  ぬくもるスピードも早く汗のかき方も違った気がします。 ウォーキングで心拍数を少しあげて140くらいにしたくても なかなか難しく、少し嫌になっていたこともあったのと、 ジョギングの「走った!」という達成感も気持ちがよく、 ジョギングの方がいいのかなぁ~と少しやる気が 回復しつつあります。 同じ時間なら、歩くよりゆっくりでもジョギングの方が 効果はあるのでしょうか。 大股で早歩きをするのと、ゆっくりのジョギングだと 消費カロリーは違うものなのでしょうか。 (仮にジョギングの方が速度的には遅い、心拍数は  同じくらいだった場合)

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)

  • ジョギングと筋肉痛について。

    こんばんは! 私は今気管支喘息を患ってるんですが、体力の低下が原因なのか最近発作が目立つようになったのとダイエットを目的にジョギングを始めました。 ただ、発作は起きなくても体力も低下しているからなのか長い時間を走ることができません 今やっているやり方は、ジョギングは30分以降から脂肪が燃え始めると聞いてたので走ってはいるんですが、15分過ぎたあたりからどうしても体がついていかず歩きで2~3分ほど歩いてそこからまた走るっていう形を取っています。 ちなみにジョギングの時速は7.5~8.0km 歩くときは4.0kmです。 そこで質問なんですが、少し早さを落として30分走り続けるのと、今やっている方法とではやはり脂肪燃焼効果は違うのでしょうか? あとそれとは別の話になるのですが、今ジョギングと同時に筋トレもしています。 しかし、自分でもちょっときついぐらいのメニューを考えた結果、結構な筋肉痛になりました。 この場合、完全に休んだ方がいいのか、負荷を減らしてちょっとでもやっておいたほうがいいのか。 ある程度調べてはみたのですが、この2択の場合どちらがいいのかわからなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 最近ジョギングしているのですが...

    最近、体がたるみすぎてるので近所を軽くジョギングしています。 毎日5.7kmぐらいを40分間(時速8キロ程度)で休まず走っているのですが、 それについて不安な点があったので質問させて下さい。 Q1、ダイエットや筋肉を引き締めるのに効果はあるでしょうか?(どの程度効果あるのかも教えて頂きたいです) Q2、一日にこの程度の運動量で大丈夫ですか?(できればオススメの運動量を教えてください) 因みに自分は運動が苦手な人間です^^; どうか回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 時速7kmでジョギングを15分は意味ありますか?

    20代 女です。 週4回、ジムで 時速7kmでジョギングを15分くらいやっているのですが 意味ありますか? すぐ飽きるのと、あまり時間がなくジムに長居できないので このくらいの時間になってしまいますが 健康のために効果はあるのでしょうか? やらないよりはやったほうがいいのでしょうか? (特にダイエットはしていません) よろしくお願い致します。

  • ウォーキング・スロージョギングについて!

    こんばんは。 前回、私は、ここでどのようなダイエットがいいか?ということを質問し、皆様に答えていただきました。その時のアドバイスをもとに、インターネットを調べていたところ、新たな疑問がでてきました。 今回、皆様に、3つの質問について答えていただきたく投稿した次第です。 1.ある人が、人間はウォーキングをする時、最低限のエネルギーしか使わないようになっている!と書かれていたのですが、本当ですか? 2.たくさんの方が、スロージョギングを提唱していますが、これをすることで、下半身がもとより筋肉で太ってしまった!なんてことは起きないのですか? 3.ウォーキングとスロージョギングでは、どちらが下半身ダイエットに効果的ですか? たくさんの質問をしてしまいすみません(>_<)

  • ステッパーの効果について

    ジムに通うお金がないため(涙)ステッパーの購入を考えています。 私は22歳女、154cm46キロで、あと2キロくらい落として 身体を引き締めたいと思っています。 ステッパーをお持ちのかた、1日にどのくらいやれば 効果がありますでしょうか? 下半身だけガッチリしてしまうことは無いでしょうか。 出来れば二の腕も細くしたいのですが。。 それと、食前と食後どちらのほうが効果がありますか? 質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 朝食抜きと起き抜けのジョギングは体に悪い?

    今私は毎朝朝食を抜いています。夕食が夜11時過ぎになってしまい3食しっかり食べると太るしどうしても夕食を粗食にするというのもできなくて始めました。そして朝仕事前に(といっても9:30頃)30分ほど体力作りとシェイプアップに時速8~9kmほどのジョギングも始めました。食べないで起きてすぐに走るのは身体に悪くないでしょうか。ちなみに起きぬけなのでいつも腰が痛くなります。(腰痛持ちです)。