• ベストアンサー

インパチェンスの育て方

 ダブルインパチェンスの苗を買ってきて、鉢に植えました。土は{花の土}を使っています。根づいてかわいい花が咲き始めたのですが、満開ぐらいになると、また、蕾のものも、ぽろぽろと落ちてしまいます。このはなは案外に強いと聞いていたのですが、何故でしょう?水が少ないわけでもないと思うのですが・・・・ 初歩的なことで恐縮ですがご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61013
noname#61013
回答No.3

インパチェンスに限らず、八重の花は種をつけにくいので、椿のように花が落ちてしまう物が多いですね。これは仕方がないとして、問題は蕾が落ちてしまう事。「花の土」を使われているとの事ですが、ピートモスが多いものや肥料が多いものは、根腐れを起こす場合があります。赤玉土(小粒)2:腐葉土1を混ぜた土で植え替えてみては?元肥はマグァンプ、週一回の水溶性肥料(ハイポネックス、花工場など)をお奨めします。大抵の植物に応用出来ます。普通すぎてここに書き込むのは気が引けるほど。 また水枯れにも過湿にも弱く、根元が腐ってくる事があります。出来れば雨を避けて花や茎に水が掛からないように水遣りを。時々そっと引っ張って茎が腐っていないか確認すれば完璧?!枝が込みすぎたようであれば間引いて下さい。挿し木が簡単なので捨てないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

インパチェンスには,一年草のインパチェンスと多年草のニューギニア・インパチェンスがあります. baianさんがおっしゃっているのはニューギニアのほうだと思います. himawari8さんが買ってこられたのは苗ということですので,一年草のインパチェンスだと思います. で,一年草のインパチェンスなんですが,直射日光に弱く,根張りがいいので水切れしやすいんです. もし日向に出しているんでしたら,ちょっと日陰においてみてください. あと,「ダブルインパチェンス」ということなので八重の品種だと思うんですが, 八重のものは多目の肥料を好むので,植付けのときに元肥を入れていなければ化成肥料などを施してください. もうひとつ,もしかすると害虫が発生しているかもしれませんので,オルトランあたりを撒いてみてください. 考え付くのはこれくらいです.参考になればいいんですが.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

非耐寒性で越冬最低温度が13℃もしくは15℃を必要とするので露地での栽培は不向きです。鉢植えでは11月~3月までを明るい室内で、水切れに注意して育て、4月から外に出します。自然開花期は4月中旬~11月上旬です。花の咲いている間は、花に直接水や雨をかけず、夏の7月中旬~9月中旬は半日陰で管理すると、花もちがずっと良くなります。繁殖は挿し木(5~6月)で容易に殖やせます。ともかく室内で冬越し、夏の強い光を避け過湿と極度の水切れを防ぎます。こうしないとインパチェンスも一年草となってしまいます 下記アドレスより。 そうか、多年草だったのか…(うちは一年草だと思ってました。秋に種がいっぱい落ちて、次の年生えるので。おもいっきり露地で育ててたし…) 露地のせいかもしれませんが、とにかく水切れに弱いです。この間のように暑いときは、まめに上げてください。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/impachence-034.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インパチェンスが枯れてしまうのはなぜ??

    先月購入したインパチェンスの苗を二つ、鉢に植え替えて、ベランダで育ててきました。最初のうちこそ、数個花が咲きましたが、最近では葉が小さくなり、 よく見ると周りのほうから枯れてきています。 日陰を好むと聞いたので、日当たりの悪い所に移したり、それでも元気がないので 液体肥料をやったりしたのですが、効果がありません・・・。 ベランダでは無理なのでしょうか?それとも、土が悪いのでしょうか? 実はこの鉢は、もともと頂きもののペチュニアが入っていた鉢で、 それがなぜか、6月頃枯れてしまったので、かわりにインパチェンスを植えてみたのです。古い土は、やはり使ってはいけないのでしょうか? ガーデニング初心者なので、基本的な質問とは思いますが、 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • おそろしく暑さに弱いインパチェンス

    マンションのベランダで、花を育てています。 室外機があるので、少々暖かい状態なのですが、ニューギニアインパチェンス、日本の(?)インパチェンス、ペチュニア・トレニアなど、元気に育っています。 ある時、知人に頂いた白色のニューギニアインパチェンスを、同じようにベランダに置いていたら、2日目に見たとき、ぐちゃっと潰れたようになってしまっていました。他の花は元気一杯でした。これだけ水を与え忘れたわけでもないのですが、慌てて水をたっぷり与えて数時間したら、それなりに復活していました(植物の生命力の強さですね)。 しかし、どうもこの花だけは、暖かさに弱いのか、すぐに元気がなくなります。もともと室内でも花を咲かせるニューギニアインパチェンスなので、室内に入れてみると、幹もしっかりしてきます。しかし、花を咲かせる様子が全くありません。つぼみもありません。 だからといって日光に当てると、元気がなくなります。一度、死にかけたのが原因なのでしょうか?このような状態の花をうまく育て、花を咲かせる方法があったら教えてください。

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • インパチェンスが病気。。。

    1年草のインパチェンスとベコニア順調に綺麗な花を咲かせていたのですが。。突然根本から腐ってしまいました。 どちらもプランターに3つずつ植えてあるのですがどちらも1つだけ病気になってしまいました。 土?原因は何でしょう? 北側の軒下で水のあげすぎと言う事はないと思います。 他の花にも移ってしまうのか心配です。 カリフォルニアローズはすべて溶けて無くなってしまいました。土はガーデニング用の土の新しい物を使ったのですが。何か良い薬がありましたら教えて下さい。

  • チョコレートコスモスが枯れてしまいました。

    チョコレートコスモスの苗を購入しました。つぼみ付きだったんですが.... すべて枯れてしまいました。 大きな鉢に植え替え、土も花と野菜の土....を使いました。 つぼみはカラカラになり、葉っぱも枯れてきています。 お水も普通にあげています。 生き返るでしょうか?そして、気をつけるべき事があれば、教えてください。お願いします。

  • カリフォルニアローズの花が咲く前に落ちるんです(>_<)原因って・・。

    インパチェンスのカリフォルニアローズフィエスタを育てています。でも花が咲く直前ぐらいに落ちてしまうのです。(T_T)(インターネットやgooで調べて水や日光や害虫が原因と知りました)花の状況を見てどれが原因をつきとめる事は可能ですか?すごく大切に育てていてどうしても花を咲かせたいのです。もし詳しい方おられたら分かる範囲で教えてください。(^o^)丿 1.苗を購入して今、現在3週間程です。 2.鉢の底には底石・その上に肥料をいれて花の土を使用しています 3.土の上にはオルトランCをまいています。>アブラムシはいません 4.日光はお昼頃だけあたります 5.水は乾いた頃に与えてるつもりですが、先日少し早くあげすぎたかな?と思っていたのでもしかすると水やりが原因かも・・・でも株元は黒くないです 6.葉っぱはとても元気です(落ちたりしません)花のつぼみもすごく沢山ついています。 7.ただ一つ気になるのが葉っぱに小さな虫の跡のような筋がついていました(でも購入した時についていたのかも・・・)

  • ゼラニウムとミニバラの植え替えについて

    2年ほど前に友人からいただいたゼラニウムが3鉢あって、一度も植え替えをしていません。 3月が適期と聞いたので植え替えようと思ったのですが、花が咲いている状態で植え替えをしてもいいのでしょうか。住まいは東京です。 育成状態は三つの鉢をA、B、Cとすると A-満開の状態で花がたくさん咲いている。 B-蕾は多いが花は2つ程しか咲いていない。 C-蕾が一房ある程度(元々発育が悪い)。 Bの鉢の土が水を吸い込まない状態で急を要すると思うのですが、他は水を吸い込みます。頂き物なので枯らしたくありません。 花が咲いている、または蕾のある状態で植え替えても大丈夫でしょうか。横長のプランター(幅35×奥行15cm)に3つとも植えようと思っています。 また一昨年の秋に買ったミニバラを植え替えていなかったのですが、土に苔がついてしまい植え替えたいと思っています。 剪定は2週間ほど前にすませているのですが、剪定の後で植え替えても大丈夫でしょうか。 園芸初心者で解らない事だらけです。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • 鉢植え初心者です

    私は、園芸等には興味はないんですが(見る分には好きですが)ご近所さんとの付き合いで私も参加する事になりました。 そして、吊り下げ式のプランター・培養土・腐葉土・インパチェンス(つぼみがあって少し花が咲いています)を支給されました・・・が・・・よくわかりません。 鉢に培養土とインパチェンスだけを入れればいいんですか?

  • ミニペラルゴニウムの育て方を教えて下さいm(__)m

    お花は全く、素人でわからない者です。 無知に付き、教えて頂きたく、宜しくお願いしますm(__)m 友達から、ミニペラルゴニウムの鉢植えを送って頂きました。(ネットの画像等で一応調べましたが、多分、エンジェルペラルゴニウム ダルムスデンかと思います。) 自分でネットで調べて、南窓側の室内に置き、土が乾きそうになったら水をやっています。又、100円均一で買った鉢に刺すだけの肥料「活力液肥」もやっています。 頂いた時は、元気な花が満開で蕾も沢山有ったのですが、今は、蕾も沢山有りますが、開花中の花の元気が今ひとつです。 植木鉢の周りだけですが、可愛いラッピングがして有るので、そのまま飾って有るのですが、育て方がいけないのでしょうか? 又、ネットを調べたら、伸びた部分を切り取り「差し芽」をして増やせると書いてあるHPも有りました。 殆どの茎は花が付いているのですが、どの茎でも切って、植えれば根が付くのでしょうか?もし、沢山増えるのなら、植木鉢だけでなく、庭に直接植えたい気持ちも有ります。 せっかく頂いた素敵な花を、出来れば来年も咲かせたいので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。 (私がネットで調べたには、四季咲きはしなく、更に毎年は咲かない花とも目にし、実際今年の4~6月咲いたら、次回はいつ咲くのかな?とその事もわかりません(T_T)) わからない事ばかりで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

How to turn off GPU light
このQ&Aのポイント
  • Learn how to turn off the lighting from the GPU on your Lenovo T750 desktop (RTX 3070) in a few simple steps.
  • Discover how to disable the GPU lighting on your Lenovo T750 desktop (RTX 3070) using the Lenovo Vantage software.
  • Find out if there is a way to turn off the lighting from the GPU on your Lenovo T750 desktop (RTX 3070) through the Lenovo Vantage application.
回答を見る