• 締切済み

焦燥感とは?

こんにちは 焦燥感とは私のような状態の事いうのでしょうか? 例えば「待つ」という事が苦しい。開店を待つ、電車を待つ、ギリギリで出掛ければ良いのに外出が決まってると落ち着いて家に居れません。常に何かしらに焦ってます。

noname#178900

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

焦燥感とは、不安でいても立ってもいられない状態の事を言います。 締め切りのある仕事などでうまく行かず、どうしよう!と思いながらも、なかなか捗らなくて焦っているような状態です。 電車待ちは、ちょっと違うと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。良くわかりました。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

おはようございます。 簡単に申しあげれば、物事に焦ってイライラしてしまうことを言います。 スーパーのレジが混んでいてイライラ… 駅で電車を待っていてイライラ… 夜に寝付けなくてイライラ… などのように、生活のちょっとした場面でイライラすることが多いのであれば、この状態と言えると思います。 一般的に神経が興奮しやすくなっていることが多く、心のトラブルに結びつきやすいのでご注意されるのが良いでしょう。お大事に。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答頂きありがとうございます。おっしゃる通り私は心の病をもっています。やはりそのせいもあるんですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

時間をムダにしたくないといった心理ですね。 それはすばらしいことです。 成功者はメチャクチャ短気です。 行列がキライです。 まちがっても、12時台にレストランにメェメェ群れて 並んだりしません。 時間をずらします。 このように、せっかちな人ほど、 知恵を使うのです。 焦燥感をもつのはいいことです。 常にそうすれば、時間をムダに使わないか。 考えてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は精神疾病を持ってるのでその症状の一つじゃないかとどんどんマイナス思考になってました。ご回答頂きプラスに考えればプラスになるとおもいました。