• 締切済み

焦燥感とは?

こんにちは 焦燥感とは私のような状態の事いうのでしょうか? 例えば「待つ」という事が苦しい。開店を待つ、電車を待つ、ギリギリで出掛ければ良いのに外出が決まってると落ち着いて家に居れません。常に何かしらに焦ってます。

noname#178900
noname#178900

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

焦燥感とは、不安でいても立ってもいられない状態の事を言います。 締め切りのある仕事などでうまく行かず、どうしよう!と思いながらも、なかなか捗らなくて焦っているような状態です。 電車待ちは、ちょっと違うと思いますよ。

noname#178900
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。良くわかりました。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

おはようございます。 簡単に申しあげれば、物事に焦ってイライラしてしまうことを言います。 スーパーのレジが混んでいてイライラ… 駅で電車を待っていてイライラ… 夜に寝付けなくてイライラ… などのように、生活のちょっとした場面でイライラすることが多いのであれば、この状態と言えると思います。 一般的に神経が興奮しやすくなっていることが多く、心のトラブルに結びつきやすいのでご注意されるのが良いでしょう。お大事に。

noname#178900
質問者

お礼

おはようございます。ご回答頂きありがとうございます。おっしゃる通り私は心の病をもっています。やはりそのせいもあるんですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

時間をムダにしたくないといった心理ですね。 それはすばらしいことです。 成功者はメチャクチャ短気です。 行列がキライです。 まちがっても、12時台にレストランにメェメェ群れて 並んだりしません。 時間をずらします。 このように、せっかちな人ほど、 知恵を使うのです。 焦燥感をもつのはいいことです。 常にそうすれば、時間をムダに使わないか。 考えてみましょう。

noname#178900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は精神疾病を持ってるのでその症状の一つじゃないかとどんどんマイナス思考になってました。ご回答頂きプラスに考えればプラスになるとおもいました。

関連するQ&A

  • 焦燥感。

    《焦燥感》てどのような精神状態ですか?

  • 焦燥感がツラい

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフルニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5年以上服用しています。7月くらいまでは、服用しながら普通に日常生活ができていました。が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感に恐れました。急遽、かかりつけの医者に診てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方してもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後には、フラつき感から徐々に心の状態がイライラした焦燥感になっていったようです。頓服を帰りの電車内で飲みました。自宅に着くころには落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べて、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ剤を服用して、様子を見ています。今までの症状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬でコントロールしていきたいと思います。服用を続けていくしかないと思いますが、元の状態に戻るか不安です。

  • 強い焦燥感を感じるときはどうすればよいか

    強い焦燥感を感じて、いてもたってもいられなくなることがあるのですが、 そんな時は、どうすれば焦燥感を減じたり、感じなくなるように出来るでしょうか。

  • 焦燥感がツラいです。

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフル ニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5 年以上服用しています。7月くらいまでは、服 用しながら普通に日常生活ができていました。 …が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱 症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感におそわれました。 急遽、かかりつけの医者に診 てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方し てもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感 が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後に は、フラつき感から徐々に心の状態がイライラ した焦燥感になっていったようです。頓服を帰 りの電車内で飲みました。自宅に着くころには 落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べ て、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ 剤を服用して、様子を見ています。今までの症 状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬 でコントロールしていくしかないと思います。 このままパキシルCR12.5mgと眠剤のフルニトラゼパム2mg、ブロチゾラム0.5mgを継続服用して元の状態に戻るでしょうか?

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 焦燥感だけが

    先ほど時間が無いって事を質問させていただきました。 追加というわけではないのですが、 毎日、早く本読まなきゃ、○○しなきゃっていう「焦燥感」だけが自分の頭にあって何も前に進めないって感じです。 時間が無いけどやること、やりたいことはたくさんあるって時みなさんどうされてますか?

  • 焦燥感を感じる時はどうすればよいでしょうか

    焦燥感を感じる時はどうすればよいでしょうか

  • 不安、焦燥感があります。

    ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? 当方、不安、イライラ焦燥感を抑えるために飲んでますが、容量を増やしたら、 上のような、副作用か統合失調症の症状かわからない副作用がでました。 よろしくお願いします。

  • 朝から焦燥感がひどく、動けない

    気分変調障害持ちの、会社員女性です。 毎朝、会社が苦痛な訳ではないのですが、出社しようとすると激しい焦燥感が襲いかかります。 今朝もそうなんですが、会社についても収まるどころかどんどんひどくなって行き、息苦しく、心療内科でもらった安定剤を、すでに二錠も飲んでしまいました。 でもまだ効果は現れず、焦燥感が激しくなって行きます。苦しくなり、相談させていただきました。 今月は風邪ですでに一回休んでしまっているので、早退などは考えていません。焦燥感があるのは毎朝のことなので… でも、今日はちょっと程度がひどく、本当に苦しいです。 何か、定時まで体と気持ちを持たせるためにできることはないでしょうか?

  • 息苦しさと焦燥感

    息苦しさと焦燥感  先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。 不安、恐怖というものは感じませんでしたが、例えるなら閉所に押し込まれている窮屈さのような感じで、大声出して暴れたくなった心境。初めての感覚でびっくりしました。 途中で首のタオル、ケープを取ってもらい少し休憩させてもらいました。 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、 散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありましたが。 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします