• ベストアンサー

私と同じく定収入なのに・・・

私は年収300万弱の零細企業で働いています。 同じ会社の私と同じ役職なしの男性でも 家を買ったり、子供を二人産んだりしている人が何人もいるのですが だいたい同じくらいの給料なのにどうしてそのような生活が出来るのか不思議です。 奥さんが共働きでも、子供が二人も居たら長時間労働できず大した稼ぎにもならないと思うので、 旦那さんのお給料で生活しているんだろうけど、 私と同期で役職が無ければ、私と年収は大して変わらないと思うのに どうやって家を買ったり子供をもうけたりしているのでしょうか? お金のやりくりが上手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>奥さんが共働きでも、子供が二人も居たら長時間労働できず大した稼ぎにもならないと思うので、… そんなことないでしょう。 保育園に預ければ、正社員で働けます。 また、小学生なら「学童保育」というものもあります。 >どうやって家を買ったり子供をもうけたりしているのでしょうか? お金の使い方は、人(家)によって違います。 無駄な出費を省く、もしくは倹約に徹すればお金は貯まります。 >お金のやりくりが上手なのでしょうか? 前に書いたとおりです。 ちなみに、我が家は妻はパートで、子2人を大学まで出しました。 家は親が建てたものですが、1軒建てても十分おつりがくるだけの貯金あります。 私は特別高給取りでも、贅沢はしてませんがケチに徹したわけでもありません。

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)前回答者さんのとおり、奥さんが稼いでいる、やりくり上手なケース。 (2)実は、同期の方が稼いでいるケース。(大して変わらないと思っているだけ?) (3)副業をしているケース。 (4)親の援助、生前贈与、遺産相続のいずれかを受けているケース。 (5)宝くじ当たっちゃたよ!のケース。 (6)ギャンブルめっちゃ強いよ!のケース。 あと、何が考えられますかね? 原因が思いついたら、質問主さんも可能な事は即実行! 明日からギャンブラーだ!!!!!?

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

ウチの息子もそうですよ。共働きの嫁さん(9時~5時半)もやや少ないくらいの収入で 合計の年収が600万弱です。嫁さんが多少遅くなっても 延長保育で預かってくれます。 月収40万として480万 120万がボーナス相当として計算しているようです。 その収入で マンションも買っています。ローン返済と管理費で約10万 残りの金額で それなりの余裕ある生活をしていますよ。 子供手当だか児童手当だかも バカにならない収入です。 まあ、息子だけの収入ならきついでしょうが 共働きなら どうということもありません。

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

うちは主人の年収が150万… 子ども3人、持家です。 私はフルで働いて、年収450万… 家事は分担、弁当も主人の日があります。 色んな家庭がありますよ。

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻の収入。

    まだ小さい子供が2人います。 主人は自営なのですが、景気が悪いと言って最近給料が下がって手取り19万円になりました。 ちなみに旦那の歳は40歳前後です。 なおかつ、最近になって今度は手取り10万円になるかも、家業の手伝いの時間をセーブしてなんとか他ではバイトをして補填をするとはいっています。 私も最初に給料が下がるであろうと言われた時から生活の不安を感じで姑(別居)に子供を預け週に数回のバイトをする様になりました。 ただ私は技術職をもっているので本気フルで稼ぐと旦那以上の給料になります。でも、私はその場合にはストレスも大きいので必ず家庭に支障がでるし、何で私が旦那より稼がないといけないのだろうとかちまちまと考えたくはないし、旦那をある意味たてた方が妻としては関係が上手くいくと考えているので今くらいの月収6万程のバイトでこれからもセーブしたいと思っています。 旦那さんに言われたのですが、奥さんの稼ぎも夫婦の収入と考えて本当は今の収入は全部入れてもらいたいという事をいわれました。 私は旦那の家の経営状況は把握できていないし、正直一度私の稼ぎを生活費として補填してしまう事には抵抗があります。 現在は子供の幼稚園の進学の為や将来の教育費の為、私の小遣いの為と将来への貯金のつもりで私の収入は考えあまり基本的な部分での生活費としてのあてにはしてもらいたくないのです。旦那が具合が悪い等の時には私もフルでも働くつもりです。 子供もまだ小さいし、バイトの身分なのでそれを生活費の一部と考えていまからそういう気持ちで過ごす事はしたくないのです。 この件に関してあなたはどの様に思いましたか? 私の考え方はちよっと違うという場合はどう私は考えを改めていけば上手くいくのでしょう?アドバイスも頂ければと思います。 この件に関してはさまざまな意見を素直に聞かせて頂ければと思います。

  • まわりの結婚した友人は、共働きでかつ、二人で社員で働いている人ばかりで

    まわりの結婚した友人は、共働きでかつ、二人で社員で働いている人ばかりです。子供が小さければ生活出来ても学費がかかるようになったら、生活が大変になるから備えているようです。学費がかかるようになって、パートに出ても年齢や不況でパートがなければ、専業主婦で旦那だけの稼ぎで、すべてできないからみたいです。今は二人でフルタイムで奥さんが夜7時にならないと家に戻れない、それから食事の準備なんて当たり前なんですか?

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」

    奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」 旦那「子供2人産んだからでしょ。子供1人なら生活出来たけど、奥さんが子供は2人欲しい。子供が可哀想だからって言ったじゃん」 奥さん「な、なんでうちだけこんな苦労しないといけないの。。。(絶叫泣)」 奥さんは自分が子供2人欲しいと言って将来設計がちゃんとできていた旦那を巻き込んで家計崩壊した。 でも自分が悪いとこれっぽっちも思っておらず「旦那の給料が安いからだ。もっと給料が良い人と結婚したかった」と言っています。 私から見るとどう見ても奥さんが悪いと思うのですがどう思いますか? ちなみに奥さんは旦那の給料が安いと言っていたのにいざ働きに出るとなるとバイトを選びました。。。 子供のためって言ってるけど自分が稼げないのに旦那にもっと稼げと言っている。 見ていてこんな奥さんは多そうだけどみんな耐えているのだろうと思います。 旦那が説得して「そんな金が欲しけりゃお前も働け!!(絶叫)」で働きに出たは良いけどどうなるんでしょうこの家庭は。 稼げない旦那が悪いの? ちなみに3時間で6000円のバイトで交通費自腹で、買い出しは時間外で労働時間にはならない。家に訪問して作り置き料理を3時間で10品作って終了。疲れ果てて1日1軒の訪問が限界で半日潰れて日当6000円。。。20日フルに入ったとしても12万円。。。 奥さん、料理栄養士免許持ち。。。

  • *新婚生活費の目安*

    もうじき結婚します。・・・が、お互い一人暮らし経験もなく、生活費の目安が全く分かりません。田舎暮らしなので変に出費はないと思いますが、旦那の稼ぎは多くないので共働きでいく予定です。 生活費のやりくり・・・教えて下さい。収入は2人合わせて30万弱だと思います。将来のために貯金もしていきたいし。。。みなさんはどうされてますか^^?

  • 旦那の収入について

    旦那は看護師ですが、公務員なのでずっと平の職員でいたとしても、40歳で年収600万以上、50歳手前で700万はいく予定です。 住んでる場所も都会ではありませんし、私自身も手に職があり、パート勤務でこの先ずっと働いていきたいと思っているので、旦那の給料がそんなに低いとは思っていませんでした。 ですが、旦那が看護師だというと、(収入面が)大変だね~というような反応をされることがよくあり、最近不安になってきてしまいました。 そのためインターネットでも色々調べましたが、年齢別の男性の年収を見ても、定年まで旦那のほうが給料が良いですし、不思議です。 インターネットで見る統計が嘘で、本当は世間ではもっとたくさんお給料をもらっている人が多いっていうことなんでしょうか…? ローンもないし十分旦那の給料でやっていけるのに、大変だねと言われることが多いと、もしかして貧乏なのかも、と思い劣等感を感じてしまいつらいです。もうすぐ子供も生まれるのに不安です。

  • 子供とお金

     今は二人なので今の給料でも生活していけます。二人とも働いています。  そろそろいい年なので子供でもと思うのですが、今の収入では無理な気がします。家もこの狭い家では無理だろうし、私が育休をとったりしたときのことを考えると、お金が足りそうにありません。  将来の学費なんかも貯めないといけないし。  だんなは給料安いです。が、もっと安い人もいそうです。でも、子供はいる人が多いです。    それほど給料がよくないみなさんは、子供のためにいくらくらい使ってやりくりしていますか?差し支えの無い範囲で教えて欲しいです。

  • 義父、お金貸す

    私22、旦那23、子供3人いる5人家族です。 毎月やりくりして赤字にならない程度の生活をしています。 そんな余裕があるわけではない私たちに 旦那の父親がお金を貸してくれと言ってきました。 (児童手当が入る月に) 正直、とても嫌です。 返ってくる保証もないし 給料も旦那より10万以上多くもらっていて 義母と二人だけの生活なのに何で貯金がないのかも不思議で 信用もありません。 でも、旦那は貸す気でいます。 自分の親だし旦那の給料なので嫌だとは言えません。 こういうお金の貸し借りって普通なのでしょうか? また、借用書とか書いてもらった方がいいのでしょうか?

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • 独身時代の500万と家族4人で800万の収入

     アバウトな質問で恐縮ですが、仮に30代頃独身で500万の年収だった頃と、50代で高校生あるいは大学生の子供二人いる場合での800万の年収では、年収が上がっても生活きついものですか?。    というのも、当方40代で未婚子供なしですが、500万代で生活は出来ますが、今後の生活資金が暗いです。私の父は公務員でしたが、定年頃でも600万くらいだったと思いますが、子供二人とも大学まで通わせましたが、公舎住まいだったことと年金暮らしの為か、あまり苦しい家計とは感じてません。しかし、会社員の今、これから先、私自身苦しくなると感じてます。    対して、50代で子供二人いる上司達は、皆一様に家計が苦しいと言ってます。  この違いは、ローンがあることではありますが、たいそうな御殿を購入しているわけではありませんし、我々と同じく普通に家から大学や高校に通わせてます。医学部や音楽系、高額私立に通わせているわけではないようです。    仮で500万、800万と言う数字を記載しましたが、相応に貰っているのに、何故家計が辛いのか不思議です。金遣いが粗い人なのか奥さんがそうなのかもしれませんが。  実際に、独身時代と結婚して子供がおり、年収もかなり上がっても、生活資金の実感は変わらないものなのでしょうか?。