• ベストアンサー

私と同じく定収入なのに・・・

私は年収300万弱の零細企業で働いています。 同じ会社の私と同じ役職なしの男性でも 家を買ったり、子供を二人産んだりしている人が何人もいるのですが だいたい同じくらいの給料なのにどうしてそのような生活が出来るのか不思議です。 奥さんが共働きでも、子供が二人も居たら長時間労働できず大した稼ぎにもならないと思うので、 旦那さんのお給料で生活しているんだろうけど、 私と同期で役職が無ければ、私と年収は大して変わらないと思うのに どうやって家を買ったり子供をもうけたりしているのでしょうか? お金のやりくりが上手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>奥さんが共働きでも、子供が二人も居たら長時間労働できず大した稼ぎにもならないと思うので、… そんなことないでしょう。 保育園に預ければ、正社員で働けます。 また、小学生なら「学童保育」というものもあります。 >どうやって家を買ったり子供をもうけたりしているのでしょうか? お金の使い方は、人(家)によって違います。 無駄な出費を省く、もしくは倹約に徹すればお金は貯まります。 >お金のやりくりが上手なのでしょうか? 前に書いたとおりです。 ちなみに、我が家は妻はパートで、子2人を大学まで出しました。 家は親が建てたものですが、1軒建てても十分おつりがくるだけの貯金あります。 私は特別高給取りでも、贅沢はしてませんがケチに徹したわけでもありません。

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)前回答者さんのとおり、奥さんが稼いでいる、やりくり上手なケース。 (2)実は、同期の方が稼いでいるケース。(大して変わらないと思っているだけ?) (3)副業をしているケース。 (4)親の援助、生前贈与、遺産相続のいずれかを受けているケース。 (5)宝くじ当たっちゃたよ!のケース。 (6)ギャンブルめっちゃ強いよ!のケース。 あと、何が考えられますかね? 原因が思いついたら、質問主さんも可能な事は即実行! 明日からギャンブラーだ!!!!!?

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kinkinn
回答No.3

ウチの息子もそうですよ。共働きの嫁さん(9時~5時半)もやや少ないくらいの収入で 合計の年収が600万弱です。嫁さんが多少遅くなっても 延長保育で預かってくれます。 月収40万として480万 120万がボーナス相当として計算しているようです。 その収入で マンションも買っています。ローン返済と管理費で約10万 残りの金額で それなりの余裕ある生活をしていますよ。 子供手当だか児童手当だかも バカにならない収入です。 まあ、息子だけの収入ならきついでしょうが 共働きなら どうということもありません。

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mayju
回答No.2

うちは主人の年収が150万… 子ども3人、持家です。 私はフルで働いて、年収450万… 家事は分担、弁当も主人の日があります。 色んな家庭がありますよ。

VILRQHQTMY6
質問者

お礼

ありがとうございます。