外出先での生理用品とタンポンについてのマナーと注意点

このQ&Aのポイント
  • 明日友人の家に行く約束をしているのですが、生理が予定より早く来てしまいました。明日は確実に多い日になりそうです。外出先での生理用品のマナーと注意点について教えてください。
  • タンポンは初めてじゃないですが、年に数回、短時間しか使ってませんでした。6時間程度の使用は大丈夫でしょうか?また、ナプキンを使用する場合には、使用済みのものの隠し方を教えてください。
  • 男友達も居るので、ポーチを持ち歩くのは気が引けます。生理用品を持ち運ぶ際のカバンの中や服の内ポッケの使い方など、自然に隠せる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先での生理用品とタンポンについて

明日友人の家に行く約束をしているのですが 生理が予定より早く来てしまいました;; 明日は確実に多い日になりそうです。 今まで運よくそういう経験がないのですが そのような時のマナーについて教えてください>< ちなみに滞在時間は移動時間含めても6時間くらいだと思います。 使用済みのものを置いてくるのがNGなのはわかっていて なるべく交換しなくていいように、 夜用&タンポンで乗り切ろうかと思ったのですが…。 タンポンは初めてじゃないですが、 年に数回、短時間(4時間くらい)しか使ってませんでした>< なんとか菌でショック症状起こすとかもあり得るんですよね…? 6時間くらい使っても大丈夫でしょうか…?? 説明書には8時間以内とか書いてありましたが…。 また、やっぱりナプキンで行く!とした場合、 使用済みのものをカバンまで持ち運ぶ ナイスな隠し方を教えてください>< 男友達も居るので、堂々とポーチ持ち歩くのは気がひけます>< 未使用のは、服の内ポッケに入れるつもりです。 すみませんがアドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

長時間ではないので、せいぜいゴミが出たとしても1~2個でしょう。 黒ビニールに入れて空気を抜いて潰し、コンパクトにしてポケットに入れてトイレから出る→目を盗んでこそっとカバンに移して持って帰り、家で捨てる。ポケットがかさばって目立ちそうなら、ショーツのおなかに挟んでも。 カバンに移すのに人目が気になるなら、ポケットティッシュのあき袋でカムフラするといいです。 昔、行っていた職場が男ばっかりでトイレに三角コーナーがなく、自分はそうやって持ち出して捨ててました。 ご参考になれば。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 ティッシュの袋カモフラ、次の機会があったら 使わせていただきます!!

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

#3の方のご意見に賛成です。 私は普段からタンポンを愛用していますが、ナプキンの方が長時間大丈夫です。 あくまでも個人的な主観ですが・・・ 私は量が多いのか、2日目ならタンポンの多い日用(太いタイプ)でも2時間持ちません。 だいたいいつも、タンポン+普通の日用のナプキンを併用することが多いです。 ナプキンを汚す前に交換しますが、もし漏れたら心配なので、この方法です。 多い日でも、夜用を使えば6時間程度大丈夫だと思います。 だけど、多い日に6時間、ご友人の家で交換ナシでは気持ちが悪くありませんか? 私なら、中身が透けない少々大きめのポーチにナプキンとビニール袋を入れておいて、 使用済みのナプキンをそのポーチに入れて持ち帰る方法にします。 地域にもよりますが、急に暖かくなって(というか暑いくらいですw)、 6時間も交換しないのは不快ですし、匂いも心配です。 トイレに立つ時に、女性がポーチを持っていくのは普通です。 コソコソする必要はないので、その点は心配いらないと思いますよ^^

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 ちなみにこちらはまだ寒いのでそこは心配してませんでした>< 次の機会があったら参考にさせていただきます。

回答No.3

あの…あなたがおいくつかわかりませんが、ポーチを持ち歩くと男性に気付かれるからイヤだなんて……なんとも幼い考えですね。 何も、ナプキンやタンポンばかり入っているのがポーチではないですよね? 化粧品や、個人の身嗜みグッズが入ってますよね。 トイレにたつ際に、女性ならポーチを持って行く……これはマナーのひとつと思います。 変に、こそこそ取り繕うとみっともないと取れますよ。 女性なんですから堂々と、スマートに、ポーチを持ってください。 後は、タンポンを使い慣れていないなら、ナプキンにした方が無難です。 タンポンは長時間経血を吸収するイメージありますが、案外ナプキンよりうけいられる量が少ないです。 ナプキンの夜用400~430辺りをオススメします。 経験上、6時間大丈夫に思います。 そして更に裏技は……赤ちゃん用オムツです。 絶対に失敗できない日にはオムツ、確実に安心して眠れます。 いくら寝返りうっても、これは大丈夫。 きっと、今にそんなナプキンも発売される事でしょう(笑 なんて、冗談はさておき、淑女はポーチを持つ事を恥ずかしがらず、にね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 生理なのがばれるのが嫌というわけではないのですが…(^^; 次の機会がありましたら参考にさせていただきます!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

個人の量にもよりますが、タンポンは5~6時間使ってても大丈夫でした。ただ、経血を含んで広がるときついですね。一日中使うと、やはり女性は雑菌が入り込みやすいし、温かい中で繁殖しやすいということで、8時間までとなっていると思います。 持ち帰りの場合、小さいチャック付きのビニールに入れて、大きめのハンドタオルに隠してバッグに入れてしまいます。空気を入れないようにすれば、ある程度は小さくなると思います。 夜用2枚でも危ない?と思われるなら、ショーツ型ナプキンで夜用があります。これなら、なんとか持つのでは? sepeとかから出ている流せるナプキンがあるんですよ。通販しか見たことがないので、次回はこれもありますと言うことで。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 次の機会がありましたら参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • おりもの タンポンについて

    タンポン歴がまだ1年少しなのですが、タンポンを使用しだしてから今までで、おりものの臭いが酷くなりました。色は黄色ぽいです。 初めはまさかタンポンが?と思わず産婦人科に週1程度通院し、大腸菌が侵入したさいに、抵抗力がなく、退治出来なかったんだろう。疲れをためないように。と言われ、膣剤を処方してもらい続け、かれこれ1年くらい通院しています。 性病などの原因はこまめに検査していますので、性病などはないみたいです。 膣剤を入れ続けるのも、身体内で必要な菌も殺してしまうので大腸菌を退治する菌までもなくなり、良くないと言われたので、通院も減らして居ますが、なかなか治りません。 そして、昔はナプキンばかりで、こういう事もなかったのですが、タンポンに変えてから今まであまり気にならなかったのですが、やはりタンポンはあまり良くないのでしょうか? 自分は生理の量が昔からかなり少ないのでタンポンを変える事すら忘れてしまい、時には12時間以上、入れたままにしていることが毎回あります。あ、生理だったと、気づいた時に変えるか、お風呂前に気づく感じでして…。 やはりタンポンが原因でしょうか? 産婦人科に行っても毎回毎回ストレスや疲労が原因だと言われ、自分で気づくストレスもなく、睡眠も食も普通なので対処法が分からず続くおりものの臭いに悩んでいます。 もし原因がタンポンならば、タンポン以外にナプキンではない生理中の対処法は何かありますでしょうか? ナプキンは肌が弱いためか、かぶれて、痒みがでるので、ナプキンで我慢するしかないでしょうか? こまめにタンポンを変えれば問題ないでしょうか? すみませんが宜しくお願いいたします

  • タンポンをしても・・・

    タンポンをたまに使うのですが、すぐに漏れてきてしまいます。ナプキンを一緒に使っていますが、タンポンを使用していないときとあまり変わらないような状態になってしまいます。 しかも、数時間後というわけではなくタンポンを入れて30分後にはナプキンに少しついてしまいます。 入れ方がおかしいのかなと思ったのですが、アプリケーターつきのものを使っていますし、特に違和感もありません。 何が原因なのでしょうか?

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • タンポンについて教えてください。

    丁度成人式と生理が重なります>< 振袖は借り物なので絶対に汚さないようにしなくてはいけないのですが、多い日と重なるので心配です。 タンポンがいいと聞き、タンポンの使用を考えているのですがタンポンを使ったことがないためどれくらいの時間もつのか(量によるのでしょうが;;)タンポンが吸収している間は血が外に出る事はないのか等が気になります。勝手なイメージですが、直ぐ吸収してしまって長くもたない感じがして…。 生理用ショーツ+タンポン(多い日用)+ナプキン(多い日用)+厚手のタイツ で6時間程もちますか?>< 心配なので、タンポンを使用した事がある方教えて頂ければと思います;; 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • タンポンの連続使用について。

    最近タンポンを使うようになりました。 前回は二日目と三日目の日中に一度づつ使用して、後はナプキンを使用しました。タンポン自体は使用感にも違和感なく、使っていけそうだなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、普段からタンポンを使っておられる方は、決してタンポンの連続使用をなさってないのでしょうか。 仕事とかしていて、2,3時間ごとにナプキンを変えないといけないのは面倒ですし、長時間使えるタンポンは便利だなあと思うのですが。 実際使ってらっしゃる方は、仕事の合間とかどうなさってるのでしょうか。

  • タンポン

    こんばんは。 今日、月経一日目です。 明日、仕事で外出するので、タンポンを試してみようと今日挑戦しました。 説明書を見ると、「8時間以上は使用しないこと」と書いてあり、タンポンは漏れないものと勝手に過信していたので、トイレにも行きたくならなかったので、8時間くらい変えなかったんです。 そしたら、漏れまくりました。 ナプキンの時は、大変なことにはなりますが、これくらいだったらギリギリ漏れることはなかったんです。 同じ多い日用なのに、こんなにも違うんでしょうか? 気分が悪くなるほどの異物感はなかったので、勝手に安心していましたが、正しい位置になかったのでしょうか? ちなみに、今日は重いものをたくさん運んで、気のせいかもしれないけど、力を入れるたび押し出している感覚がしました。 初めてなので、出すときに気がつかなかったけど、押し出してしまっていたのでしょうか? 漏れる原因って単純に量が多いだけなのですか?

  • タンポンについて

    明日、海と温泉に行くのですが、明日ちょうど生理3日目に当たってしまいました。 海と温泉でタンポンを使用したいのですが、タンポンは最高1回8時間以内と書いてありました>< ここで、お聞きしたのですが、タンポンって1日に何回か使用しても大丈夫なんもでしょうか? また、1日何回か使用してもいい場合、次のタンポンを使用するのにどのくらいの感覚をあけて使用すればいいのでしょうか?? 教えてください;:

  • タンポン使用後ってどうしたらいいの??

    使用したタンポンって抜いた後、皆さんどうしてますか? 私はトイレットペーパーで巻いているんですが、 すごくたくさん巻かないと、すぐ血がにじんできちゃいます。 家や外出先での方法について教えてください。 あと量についてです。 2日目でタンポンを使用して4時間ぐらいなのに、 もうナプキンに血がついています。 また、1日目から2日目にかけては、夜寝る前につけたタンポンなのに 朝にはもうナプキンに血がついています。(だいたい7時間ぐらい) これって異常に量が多いんでしょうか? 生理の量って人と比べられず、すごく不安になります。

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!