外出先での生理用品とタンポンについてのマナーと注意点

このQ&Aのポイント
  • 明日友人の家に行く約束をしているのですが、生理が予定より早く来てしまいました。明日は確実に多い日になりそうです。外出先での生理用品のマナーと注意点について教えてください。
  • タンポンは初めてじゃないですが、年に数回、短時間しか使ってませんでした。6時間程度の使用は大丈夫でしょうか?また、ナプキンを使用する場合には、使用済みのものの隠し方を教えてください。
  • 男友達も居るので、ポーチを持ち歩くのは気が引けます。生理用品を持ち運ぶ際のカバンの中や服の内ポッケの使い方など、自然に隠せる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先での生理用品とタンポンについて

明日友人の家に行く約束をしているのですが 生理が予定より早く来てしまいました;; 明日は確実に多い日になりそうです。 今まで運よくそういう経験がないのですが そのような時のマナーについて教えてください>< ちなみに滞在時間は移動時間含めても6時間くらいだと思います。 使用済みのものを置いてくるのがNGなのはわかっていて なるべく交換しなくていいように、 夜用&タンポンで乗り切ろうかと思ったのですが…。 タンポンは初めてじゃないですが、 年に数回、短時間(4時間くらい)しか使ってませんでした>< なんとか菌でショック症状起こすとかもあり得るんですよね…? 6時間くらい使っても大丈夫でしょうか…?? 説明書には8時間以内とか書いてありましたが…。 また、やっぱりナプキンで行く!とした場合、 使用済みのものをカバンまで持ち運ぶ ナイスな隠し方を教えてください>< 男友達も居るので、堂々とポーチ持ち歩くのは気がひけます>< 未使用のは、服の内ポッケに入れるつもりです。 すみませんがアドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

長時間ではないので、せいぜいゴミが出たとしても1~2個でしょう。 黒ビニールに入れて空気を抜いて潰し、コンパクトにしてポケットに入れてトイレから出る→目を盗んでこそっとカバンに移して持って帰り、家で捨てる。ポケットがかさばって目立ちそうなら、ショーツのおなかに挟んでも。 カバンに移すのに人目が気になるなら、ポケットティッシュのあき袋でカムフラするといいです。 昔、行っていた職場が男ばっかりでトイレに三角コーナーがなく、自分はそうやって持ち出して捨ててました。 ご参考になれば。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 ティッシュの袋カモフラ、次の機会があったら 使わせていただきます!!

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

#3の方のご意見に賛成です。 私は普段からタンポンを愛用していますが、ナプキンの方が長時間大丈夫です。 あくまでも個人的な主観ですが・・・ 私は量が多いのか、2日目ならタンポンの多い日用(太いタイプ)でも2時間持ちません。 だいたいいつも、タンポン+普通の日用のナプキンを併用することが多いです。 ナプキンを汚す前に交換しますが、もし漏れたら心配なので、この方法です。 多い日でも、夜用を使えば6時間程度大丈夫だと思います。 だけど、多い日に6時間、ご友人の家で交換ナシでは気持ちが悪くありませんか? 私なら、中身が透けない少々大きめのポーチにナプキンとビニール袋を入れておいて、 使用済みのナプキンをそのポーチに入れて持ち帰る方法にします。 地域にもよりますが、急に暖かくなって(というか暑いくらいですw)、 6時間も交換しないのは不快ですし、匂いも心配です。 トイレに立つ時に、女性がポーチを持っていくのは普通です。 コソコソする必要はないので、その点は心配いらないと思いますよ^^

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 ちなみにこちらはまだ寒いのでそこは心配してませんでした>< 次の機会があったら参考にさせていただきます。

回答No.3

あの…あなたがおいくつかわかりませんが、ポーチを持ち歩くと男性に気付かれるからイヤだなんて……なんとも幼い考えですね。 何も、ナプキンやタンポンばかり入っているのがポーチではないですよね? 化粧品や、個人の身嗜みグッズが入ってますよね。 トイレにたつ際に、女性ならポーチを持って行く……これはマナーのひとつと思います。 変に、こそこそ取り繕うとみっともないと取れますよ。 女性なんですから堂々と、スマートに、ポーチを持ってください。 後は、タンポンを使い慣れていないなら、ナプキンにした方が無難です。 タンポンは長時間経血を吸収するイメージありますが、案外ナプキンよりうけいられる量が少ないです。 ナプキンの夜用400~430辺りをオススメします。 経験上、6時間大丈夫に思います。 そして更に裏技は……赤ちゃん用オムツです。 絶対に失敗できない日にはオムツ、確実に安心して眠れます。 いくら寝返りうっても、これは大丈夫。 きっと、今にそんなナプキンも発売される事でしょう(笑 なんて、冗談はさておき、淑女はポーチを持つ事を恥ずかしがらず、にね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 生理なのがばれるのが嫌というわけではないのですが…(^^; 次の機会がありましたら参考にさせていただきます!

• 007_taro
回答No.2

個人の量にもよりますが、タンポンは5~6時間使ってても大丈夫でした。ただ、経血を含んで広がるときついですね。一日中使うと、やはり女性は雑菌が入り込みやすいし、温かい中で繁殖しやすいということで、8時間までとなっていると思います。 持ち帰りの場合、小さいチャック付きのビニールに入れて、大きめのハンドタオルに隠してバッグに入れてしまいます。空気を入れないようにすれば、ある程度は小さくなると思います。 夜用2枚でも危ない?と思われるなら、ショーツ型ナプキンで夜用があります。これなら、なんとか持つのでは? sepeとかから出ている流せるナプキンがあるんですよ。通販しか見たことがないので、次回はこれもありますと言うことで。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いが効いたのか量が少なくて済んだので大丈夫でした。 次の機会がありましたら参考にさせていただきます☆