• ベストアンサー

エクセルの質問です

請求書などの表を作っているのですが例えば 名前を入力したら請求書NO.など、あらかじめ 登録する事ができるでしょか? その登録した内容が、名前を入力したら 勝手に反映されるようにできますか? 入力規則とかで出来そうなのですが 教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

VLOOKUP関数でできますよ。 まず名前と登録NOの表を作ります。 例えばA列に名前、B列にNO   A   B 1 山田 0001 2 佐藤 0002 3 田中 0003 こんな感じです。 次にD1セルに名前を入力するとE1セルにNOが 表示されるようにE1に関数を入力します。 E1に「=VLOOKUP(D1,A1:B3,2)」と入力します。 これでD1に名前を入力するとE1にNOが表示されます。 参考URLの関数辞典は便利ですよ。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/excel/
makipee
質問者

お礼

解答有難うございました ですが知りたい内容と ちょっと違うみたいで 質問の仕方がうまくなくて すみません 新しく質問しますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

請求書No.は名前毎の数字のカウントアップですか? A列に名前がある場合 =COUNTIF($A$2,$A2,A2) とすれば初めての名前には1が、2回目からは2,3とカウントアップします。

makipee
質問者

お礼

解答有難うございました ですが知りたい内容と ちょっと違うみたいで 質問の仕方がうまくなくて すみません 新しく質問しますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの質問です

    表作成をしてるのですが 例えば 予め登録している表が下記のようなもので      A      B     C 1.   名前    登録no.   給料 2.   名前    登録no.   給料 でこのデータから次のような表に反映させたいのですが      A      B     C 1.   登録no.   登録no.  登録no. 2.   名前     名前    名前 3.   給料     給料 給料 というかたちの表に名前を入力したら登録no.も給料も 入るようにしたいのですが。。 VLOOKUPでは出来なくて良い方法があればと思い 質問しました。 よろしくおねがいします。

  • エクセルでの質問です。

    表作成をしてるのですが 例えば      A      B     C 1.  請求先名    締日   支払日 こういう表だとしてあらかじめ登録できたとして 請求先を入力したら、請求先ごとの締日、支払日が 入力されるように出来たらと思って質問しました。 登録方法も教えていただけたらお願いします。

  • エクセルで△△と入力したらあそこへ・・・

    予定表に入力したら請求書へ反映させたいのです。例えば10月○日のセルに001と入力したら△△の請求書へ、002と入力したら□□の請求書へ金額を反映させたいのですが、何か方法はありませんか?やり方はどんな方法でも構わないのですが、予定表に仕事先を入力したらその仕事先への請求書へ自動的に反映させたいのです。その日どこで仕事するかは決まっていないので、仕事先を入力したらその仕事先の請求書へ反映するということです。可能でしょうか?お願いたします。

  • エクセルのデータ連動

    各個人がエクセル入力した内容(日付・数字・コメント)を別のシートに連動させる事は可能でしょうか? 例えば、同一の表を作り、各自がデータ入力したものを別シートに手を加えず連動(反映)させておく (自分は何もせず勝手に増えている状態) 表示形式やセル(フォント)を まんま 反映させるのは難しいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • エクセル関数教えてください

    エクセルの関数について教えてください。 リンクのやり方がわかりません。編集にリンクの設定とあるのですが 使い方がわかりません。エクセルの表に契約No.を入力するとデータが反映される表を作りたいのです。

  • excelで質問いたします。

    入力規則のリストを使って店舗のメニューの売上表を作っています。しかしメニューの種類が多いためリストから選ぶのが面倒です。 そこでリストを大まかに(ソフトドリンク・カクテル・丼ものなど)系列で分けて、例えばソフトドリンクを選ぶとそのリストからコーラ・オレンジ・トマトジュースなどの小分類が選べるようにしたいと思っています。 入力規則のリストだけでは不十分でしょうか? できましたら小分類で選んだ商品の単価を一緒に表示させて、売り上げた個数を入力すると売上合計が出るようにまでしたいと思います。 別の関数などを使用して出来るのであれば関数の名前を教えてください。 何卒よろしくお願いいたします!

  • エクセルの質問です!

    シートに表(1)としてA列に担当者の名前、B列に商品名(a・b・c)、C列にその数量を 売上があるごとにどんどん入力していったとして、それを別の表(2)で集計したいのです。 表(2)で、E列に担当者8名分を入力し、 F列に商品a、G列に商品b、D列に商品cの担当別に集計したいのですが、 C列に入力している数量を合計して反映させる計算式はありますか? 表(1)を引用して、担当者○○が商品aを合計何冊売りました、というようにできませんか? 困っています。どなたかアドバイスお願いします!!!

  • エクセルの入力

    席次表の入力をするのですが竣工式の座席の為に 氏名の後に「様」を付けたいのですが自動的に名前を入れたら 表示される方法ありませんか?入力規則とかになるのでしょうか?

  • excelで会議室予定表を作成したいです

    よろしくお願いします。 上司からの依頼で、excelで会議室予定表を作成したく知恵を貸してください。 ・会議予定をフォームに入力「名前・会議内容・開始時間・終了時間」 ・フォームに入力した時間がエクセルの表を塗りつぶす ・塗りつぶされたセルをクリックすると、名前、内容が表示される 依頼内容はこのような感じです。 セルに、文字が入力されたら色が変わるよう入力規則をかけたらダメ出しされました。。。 インターネットでダウンロードできる物も探しましたが、条件に合う物は 見つかりませんでした。 予定表は30分刻みで1シートに1か月分、会議室は1つのみです。 助けてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで番号を振る(連番)。VBAまたは関数

    添付のような表を作っています。これは何の表かというと、注文するものがCATALOG#としてすでに入力されている表に、、ORDER NOと行NOをふろうとしているものです。 CATALOG#の列を見ると、行が挿入されているところが二箇所あります。 これは、ORDER NO.を分けろという指示です。 ですので、この挿入された行で区切られたグループごとにORDER NO.をふって、発注するということになります。 ORDER NO.は、表にあるように、すべてのCATALOG#について付けなければなりません。 一番はじめに入力した数字(この場合は09912)から連番になりますが、先述のように、ひとかたまりになっているものは、同じORDER NO.です。 また、行NO.は、ORDER No.が同じものの[中]で、連番でふられなければなりません。これは必ず1からはじまります。表を見ていただくと規則性がわかるかと思います。 現在は、ORDER NO.をそれぞれ09912、009913...と手で入力し、それをコピーペースト。また行No.のほうも1を手入力し、下にドラッグしている状態です。 関数、またはVBAを使用して、この手間を省くことはできないものでしょうか。 尚、ORDER No.は一番上に入力する数字(この場合は09912)は、都度変わります。しかしそれ以降は連番です。行No.は常に1から始まる連番です。 何かいい案があればどうぞお願いいたします。

専門家に質問してみよう