• ベストアンサー

お勧めのフィルムSLR

デジカメで写真をとり始めて1年近くになるんですが、自分のフィルムSLRを買おうと思っています。フィルムSLRにしようとおもったのは、予算がデジカメの値段についていけないからです。レンズとボディーで、三万円以下中古のおすすめフィルムSLRなどは御座いませんでしょうか?あれば教えていただきたいです。予算がおちょくってるようですが、高校生のみで本当によさんがないんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レンズとボディーで3万円となると、選択枝は限られてきます。 参考URLで勧め機種と参考価格を書きに記します。(ボディーのみの価格です。) Nikon F801S ¥23,000- Minolta α-507Si ¥14,000- Pentax MZ-7 \15,000- Pentax MZ-3 \25,000- Canon EOS-55 \23,000- Nikon F801Sはストロボは内蔵されていません。発売当時は上級機とされていました。 Minolta α-507Siは本体の高級感がイマイチですが、実用性が高いと思います。 Pentax MZ-3はシンプルで飽きがこないのが特徴です。扱いやすいでは定評があります。Pentax MZ-7は MZシリーズの入門機です。 この中から最も無難な選択をするとPentaxの2機種になると思います。レンズは最初の一本として50mm F1.7がお勧めです。 中古価格については下記URLでも調べることができます。 http://www.fujiya-cameraten.com/

参考URL:
http://www.sanpou.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかく銀塩フィルムを使うなら、オートのデジカメとは対局にあるような、マニュアルフォーカス/マニュアル露出のカメラをお薦めしたいところ。ニコンFM2,FM3あたり。 でも今時のマニュアルカメラは中古でも割と高かったりするので、予算オーバーかもしれません。 ペンタックスMZ-5あたりはマニュアル操作もオートもできて、値段もこなれていると思いますがどうでしょうね。自分が思い浮かぶのはこんなところです。 3万円という予算が決まっているのなら、中古屋のリストの中から予算に見合うものをピックアップして、その中から好みに合うものを探すことになるかな。 SLRとつきあうと言うことは、レンズマウントとつきあうと言うことなので、関心のあるレンズが使えるかどうか、というのも選択の基準になりますよ。

関連するQ&A

  • フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

    こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

  • フィルム一眼のオススメ

    こんにちは。 現在中古でフィルム一眼の購入を検討しており、皆様のおすすめをお伺いしたいです。 ☆希望☆ ・予算はボディのみで3万以下 ・メーカーはキャノンを考えてますが、他でも可!  (KISSデジ-Nを持っているので、EFレンズ使えるかなと) ・被写体は散歩で町並みとか植物を取ることが多いです。 名機と言われるEOS5にしようかと思っていたのですが、重く大きいのが気になっています。 だいぶわがままですが(;´`)これがいーんじゃない?というのがあれば教えてください! もしくはフィルム一眼を長く愛着を持って使われている方がいらっしゃれば、その機種と理由を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。

  • おすすめのフィルムカメラを教えてください

    現在、デジタルカメラのSONY Cyber-Shot H1を使用しています(4年前ぐらいのもので、もう生産されていないかもしれませんがよくわかりません)。最近フィルムカメラに興味があり、購入したいと考えているのですがどの機種がいいのかさっぱりわかりません。CanonかNikonのどちらかのカメラがいいなと考えているのですが、海外在住中のため、インターネットでの購入方法を考えています。CanonかNikonの機種で、おすすめのフィルムカメラがあれば教えてほしいです。新品・中古は問いませんが、2万円以下(200ドル以下)でレンズの取り外しが出来るフィルムカメラがいいなと思っています。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • フィルム一眼でお勧めは?

    今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

  • 古いフィルム一眼レフカメラ

    はじめまして。 早速ですがフィルム一眼カメラに興味があります。 近年の物ではなくてマニュアルで撮影する20年ぐらい前(ニコンFM2などの時代)のシルバーとブラックのボディーのようなカメラと単焦点のレンズを中古で入手したく思っています。 デジタル一眼はニコンの物を数年使っているのですが、フィルムの方に関してはメーカーどこというのはありません。 標準的な物も勿論ですが、すこしクセがあったり、通好みと言われるような機材にも興味があります。 よろしければお勧めなどありましたら、値段の方も含めてお教えいただけばと思います。 よろしくお願い致します。

  • フィルム一眼レフのボディーによる違いについて

    お世話になります。 今までデジタル一眼で写真を撮っていましたが、フィルム一眼で写真を撮って みたいと思ってます。(フィルム一眼は初めて使用します) で、フィルム一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、現在ある カメラを修理するか、新しく買うかで迷っています。 1.現在、祖父が使用していた「PENTAX ESII」が家にあり、SMCタムロン50mmの レンズが付いています。 カメラ本体は致命的な故障はありませんが、修理は必要そうで、レンズもカビや 黄色く変色しています。 修理に出すと3万ほど(本体+レンズ)かかるらしく、それに加えて広角のレンズも 欲しいなぁと思ってます。 2.もしくは、比較的新しいフィルム一眼カメラのボディと広角レンズを買うか。 迷ってる原因は、ボディの質(?)によって、どれくらい画質など出てくる写真に 違いが現れるのか(異なってくる)のかなぁというところです。 デジ一だと、撮像素子や処理エンジンなどボディ側の質で、画質や解像感などに 違いが現れます。 じゃあ、フィルム一眼はどうなんだろう?と…。でも、デジ一と違って撮像素子は フィルムだからボディによって異なるわけじゃないし、処理エンジンとかも もともとフィルム一眼にはないから、これもボディによって変わるわけじゃないよなぁと。 結局は、レンズの違いだけなんかなぁって思ってみたり…。 実際のところ、フィルム一眼の昔の機種(ESII)と新しい機種とは、ボディによる 違いってどれくらいあるんでしょうか?教えていただけますか? また、1番と2番だと、どちらの方がおすすめでしょうか? ※使い方としては、風景や街撮りやスナップなどです。動体を撮ることは まずないです。また、望遠よりは広角の方が好きです。 あと、ピント合わせはAFがあれば便利かなぁって思いますけど、MFでも 別にいいやって思う人間です。 ↑のような感じなので、大きな違いがないんだったら別にESIIでいけるのかなぁて 思ったりもするんですが…(^^;