• ベストアンサー

WindowsNTのログオンについて.

こんにちは.いつも参考にさせていただいております. ちょっと,助けて欲しいのですが WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して ”ログオン”中といって起動していましたら, しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません” というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです) ログオンできない状態です. ユーザー名とパスワードは間違っていません. 2~3日前まで問題なかったのですが…. どうか,解決方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.4

ワークグループ運用なのは本当に間違いないのでしょうか? ワークグループ運用であれば、ログオン画面の入力欄は ユーザ名、パスワードの2つしかないはずです。 もし、「ドメイン」欄があるようであれば、間違いなく 「ドメイン運用」されています。 NetLogonサービスはドメインへの認証作業のために 必要な機能であって、ワークグループ運用の場合には 不要です。つまり、PCがドメインに参加している場合 にのみ必要となる機能です。 したがってワークグループ運用の場合は、NetLogon サービスは「手動」となっているのが正しい設定です。 何かの間違いで、ドメインに関する間違った情報が 書き込まれたのかもしれません。 一度、ワークグループ名を変更し、rebootした後 再度元のワークグループ名の戻してみてはいかが でしょうか? もし、ドメイン運用であれば、NetLogonサービス以外に エラーになっているサービスがありませんか? ServerサービスやWorkstationサービスなどが、、、

GTOPOLY
質問者

お礼

ありがとうございます. ハイ,ワークグループ運用です. ログオン画面では,ユーザー名とパスワードのみ入力して 入れます. "NetLogonサービス開始できません"といわれたのは 初めてです. とりあえず,試してみます.

その他の回答 (3)

• a-kuma
回答No.3

本当にサービスが止まっているかもしれませんね。 ログオン先のドメインはどこなんでしょう? 例えば、自分(ログオンしようとしているパソコン)だとして、 コントロールパネルのサービスを選んで、「 Net Logon 」という サービスの状態が「開始」になっているかどうかを確認してみて ください。 もし、止まっていたら、とりあえず、開始することと、後、 スタートアップのボタンを押して種類を「自動」にしておきましょう。 勿論、ログオンできないわけですから、そのユーザではなくて、 Administrator でログインして確認することになるんですが。 もし、自分でなければ、ログオンしようとしているドメインの方を 確認してみましょう。

GTOPOLY
質問者

お礼

ありがとうございます.試してみます. かなり,勉強になりました. 実は,このPCはホームページ(wwwroot)を管理していまして, 只今,そのホームページが見れない状態なのです. そのため, 確認しようとしてPCをたちあげたら, このような状況になったわけです.

• kaz_niki
回答No.2

一番手っ取り早いのは、administrator でログインして、ログインできなかった ユーザーのパスワードをつけ直すことですね。 対処療法なので、システム自体にダメージがある場合は直りませんけれど、 単にパスワードが期限切れでエラー出てるんならそれだけの問題です。 だめかな?

GTOPOLY
質問者

お礼

ありがとうございます.試してみます. 実は,WindowsNTにしたのは最近(4月~) でまだ,ネットワーク等を勉強中です. 一応,一通り(インストールから,ネットワークの設定等) やってみましたが,まだ不安です… そんなときに,ログオンできなかったので困ってしまいました.

• mnabe
回答No.1

ユーザ名とパスワードをもう一度確認して下さい。  上記エラーは、どちらかが違っている場合に発生します。また、ドメイン環境でしたら、接続先も確認して下さい。  2~3日とは曖昧な記述ですが、正しくはどうなんでしょうか?  また、以前の終了時に何を行ったのかを補足して下さい。  同時に、NTの管理方法も書いて下さい。ドメイン環境での運用?? ワークグループでの運用??

GTOPOLY
質問者

お礼

ありがとうございます.早速,確認してみます. NTの管理方法は,ワークグループです. また,正確にログオンできなかったのはおととい(5月21日(月))で それまで,いろいろ調べていました. 以前の終了方法は,”再起動”で行ったのは,5月19日(土)です. 実は,このPCは直接管理(自宅にはない)していませんで, また,WindowsNTは最近はじめたばかりなのです.(そのため,勉強中です) また,直接の原因かわからないのですが,このPCはホームページ(wwwroot)を管理していまして,只今,そのホームページが見れない状態なのです. そのため, 確認しようとしてPCをたちあげたら,このような状況になったわけです.