• ベストアンサー

京都の公立高校受験システム

京都の公立高校受験システムがよくわからないのですが、 当日の試験200点(満点)と内申点195点(満点)で決める。ということのようですが、 内申点が悪かったり、当日の試験があまりできなくても合計して395点で表したときに高得点であれば合格できるのか、それとも試験、内申どちらもバランスよく取れていなければ合計得点が高くても合格できないのか、どちらなんでしょうか? 例えば、当日の試験が190点くらいでも、内申点が120点くらいしかない場合 総合点では負けていても、試験150点、内申点150点の人が合格する。ということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176154
noname#176154
回答No.2

http://mbp-kyoto.com/sdc-yasudajuku/column/4870/ 395点(満点)で、200点(内申点+当日の試験の点数)があれば、I 類には合格可能のようですね。 ただ、不登校生徒の場合、どうでしょうかね? 定時制高校でも、定員割れしていても不合格者はいますから。

その他の回答 (1)

noname#176154
noname#176154
回答No.1

内申点が120点というのは、3年間のすべての教科が「オール3」の成績よりも少しよい点数です。 それで当日のテストが190点であれば、I 類なら合格しています。 また、内申点が150点というのは、3年間のすべての教科が「オール4」の成績に、今一歩という成績です。 当日のテストが、150点(平均30点)であれば、II類は微妙ですが、I 類なら合格しています。 ただ、来年から、京都市内や乙訓地域の選抜試験が変わります。(参考URL)

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000131/131135/1shinseido.pdf
clair-de-lune
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 完結に、わかりやすく書いてくださったので理解しやすかったです。 …結果としてバランスよく取れていた方が良いということなんですよね? 参考にしながら改めて受験校を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛知県公立高校入試について。

    愛知県の公立高校の入試は… ❶面接や学力試験、全て合わせたら何点満点ですか? ❷例えば学力試験の当日点と内申が少し足りてなかったとします。 でも、面 接がよかったから合格できるという場合はありますか? ❸面接は何点満点なのでしょうか。 答えられるものでいいので回答お願いします。

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。

  • 公立高校受験で内申書による「足切り」はある?

    県立高校入試では内申書による「足切り」がある という書き込みを見ましたが,本当でしょうか? 「内申書で足切りされる」ということは, 出願しても内申書に記載されている事項 (おそらく教科の評定値(の合計)でしょう)によって 学力検査を受験させてもらえず不合格になる, ということです。 私は,公立高校の入学試験では内申書による「足切り」はない と思っています。 少なくとも私の出身県や受験した県立高校,現在暮らしている県では 内申書で「足切り」され,学力検査を受けられず不合格になることはありません。 もし,過去でも,もちろん現在でも実際に内申書による「足切り」を行っている 県や高校があれば教えてください。

  • 公立高校の前期受験…すごく不安です。

    来月に第一志望の高校の前期受験があるのですが、内申点をだしたところ… 135点満点中の104点でした(;_;)。 私の第一志望の高校は、農業系の高校で偏差値はだいたい41くらいです。 やっぱり内申点低くすぎですよね(;_;)。 合格の可能はあるのでしょうか…。 誰か教えてください(>_<)。

  • 公立高校の合格について

    公立高校の入試が終わりました。 40点満点で国語・16点、数学・7点、理科・17点、社会・12点、英語・6点でした。 これに内申点がプラスされます。 内申点は120~130点です。 定員は15人で受験者が23人で8人落ちます。 皆さんにお聞きします。はっきり言って僕は合格している可能性は低いのでしょうか? 遠慮無しに教えてください。お願いします。

  • 三鷹高校

    私は三鷹高校に受験しようと思っています。 内申は37しかありません。 W模擬では80%ですが、 実際に当日点はどのくらいとれば良いですか? 総合得点の基準は780だけれど、 それを少しでも下回ると合格は不可能なんでしょうか? 教えてください!!

  •  高校受験

     高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

  • 鷺宮高校受験について・・・

    都立鷺宮高校を受験しようと考えているのですが もし推薦がもらえた場合、 素内申35 換算内申36 では 推薦で合格は厳しいでしょうか><; また、一般受験で 当日の得点を どのくらい取れば 合格ラインでしょうか 模試はまだ受けていません 回答 お願いします・・・・

  • 公立受験 チャレンジ校について

    来月公立受験を控えた娘がおります。 滑り止めの私立校を合格しているので公立はチャレンジ校を受験予定ですが、 どこまでチャレンジしていいのでしょうか? もちろん本人のヤル気は十分で担任の先生からもOKが出ています。 が、偏差値は5、内申は3足りず非常に心配です。 ちなみに合格圏内には一度も入ったことがありません。 いつもB判定です。(合格確立50%) しかしながら私立は今のレベルより上のランクに合格したので、 かすかな期待を抱いてしまっています。 受験する高校は中学一年生から志望している高校で とても面倒見の良い進学校で娘には合っていると思っています。 ですのでココで三年後のセンター試験に向けて頑張りたいと思っています。 みなさんは子供にどれぐらいのレベルをチャレンジさせていますか? 当日80点以上取らなければならないような高校を 受験するのは間違っているのでしょうか? それともチャレンジ校だからチャレジ精神で挑めばいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都の公立高校受験

    今年,京都の公立高校に受験しようかと考えているのですが 1年時の成績が五教科15実技教科10 2年時の成績が五教科16実技教科10 だったのですが 自分の受験しようと考えてる高校は偏差値44ぐらいの学校なのですが 3年時に相当頑張らないと合格は厳しいでしょうか?