• 締切済み

いんじゃんのあとに続く言葉

最近の歌で関西を思い出しましたが、じゃんけんの関西版はいんじゃん「ほい」でしたっけ?くだらなくてすいません。

• akikoy
  • お礼率88% (111/126)

みんなの回答

• FastLady
回答No.11

こんにちは! 通りすぎるつもりでしたが、思わず懐かしい響きだったので チョッと小生も参加を・・・ 小生の子供の頃は、基本的には皆さんと同じで 「いんじゃん、ほい!」でしたね。(^ー^)ノ チョコット下品なバージョンとしては、 「インジャン、ジャラケツ、ケツノアナ!」でした。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば「じゃらけつ」も使った記憶があります。やーなんかボケ防止みたいに古く埋もれた言葉が思い出されますね。

akikoy
質問者

補足

多くの方からの回答ありがとうございました。反響の多さに驚きました。だれかを選べないのでポイントは発行しません。ごめんなさい。

• takesama
回答No.10

>大人になっても「いんじゃん」使ってますか? 今年の正月に妹と思いっきり使いました。 もちろん、「い~ん~じゃ~んで、ほい!」です。 リズムは「いち、にぃ、さ~ん、しぃ~」と一緒ですね。(文字では伝わりにくい・・・。)

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

子供の頃に「いんじゃん」を使っていれば、基本的には大人になっても「いんじゃん」のままです。 東京に来たりすると、周りの人に気兼ねして(ちゅうか通じないので)「ジャンケン」を使うようになることはあるでしょう。 でも、関西人で集まれば途端に「いんじゃん」になりますけどね~ 

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。もう関西をでて長いので、いくつまで、いんじゃんだったか思い出せません。

• teketeke
回答No.8

呼ばれましたので?補足です。(*^○^*) 最近は「いんじゃん」なんて、する機会さえなくなりましたね。 年は取りたくないもんです。 しかし1ヶ月程前に会社の同僚と、久々に「いんじゃん」しました。 しっかり「いんじゃん、ほい」って、言ったのを覚えています。(笑) では

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taru
回答No.7

僕は生まれた時から奈良県北部ですが、 「いんじゃん、ほい」です。 他に「じゃっしん、げ」があります。 あと、大阪から来た人は知らなかったんで、奈良限定かもしれませんが、 「じゃんけんもって~、ほい」というのもあります。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。奈良の友達はいましたが「じゃっしん、げ」は初めてききました。

• teketeke
回答No.6

私も「いんじゃん、ほい」ですね。 ただ昔の知り合いに「いんじゃん、ぽい」とか、 「いんじゃんで、しょっ」と言う人が居ました。 関西の何処の出身かは、忘れてしまいました。 参考までに。 (^O^)oぐー!(^O^)vチョキ!(^O^)wパー!!

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございました。関西の方だとすると今でもじゃんけんの時はそれをつかいますか?つかわないとすると、何歳ぐらいまでつかいましたか?ひまがあったら教えてください。

• Polaris
回答No.5

おもいっきり脱線しますが、お許しください。 わたしの田舎(愛媛県新居浜市の昭和40年頃)では「チーネン、チス!」でした。なんとも不思議なモーションでしたね。ほかにも、いろいろありそうですね。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございました。それってどっからきた言葉なのか不思議ですね。そういやじゃんけんの意味って?

• takesama
回答No.4

「いんじゃんで、ほい!」もしくは、「いんじゃんで、ほす!」 でしたね。ぼくの所は。 どちらかというと”で”というのがポイントだったような気がします。 「いっせいのー・で。」と言いましたし・・・。 話が脱線してしまいました。失礼致しました。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれると「で」も使ったような気もします。大人になっても「いんじゃん」使ってますか?

• inoue64
回答No.3
akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。すばやい参考URLまでありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

関西と言っても、「じゃんけんほい」を 使う地方も多いですが。 「いんじゃんほい」です。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。いんじゃんぽいだったような気もしました。