• ベストアンサー

箱根関所と箱根神社の行き方

湯本から平日にこの二つに行きたいと思います。 順番はどちらでもいいのですが、元箱根から海賊船に乗って桃源台から湯本に戻る予定です。 元箱根から神社は徒歩10分らしいのですが、元箱根から箱根関所は徒歩でどのくらいかかりますか? バスを調べたら休日しか走ってないみたいなのですが、平日関所から元箱根などに行くバスはありますか? またこの間でランチが出来る美味しい店はありますか?

noname#199824
noname#199824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

まず下記路線図を見てください。湯本から元箱根へ行くには赤い線の路線H(箱根湯本→宮ノ下→元箱根)で行きます。茶色い線の路線Kや紫の線の路線Rでも行けますが、Rは平日の運行が無く、Kは1時間に1本しか有りません。 路線図:http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf_hp/hakone_busroot.pdf これでまず箱根関所跡まで行きます。箱根関所の正門から入り見学後は資料館の裏の出口から出ます。出るとすぐ恩賜公園前の停留所がありますからここから元箱根までバスで行きます(赤い線の路線の湯本行きです)。元箱根から箱根神社までは徒歩、箱根神社から元箱根港までも徒歩です。 恩賜公園前から箱根神社までは歩くと20分位です。私はたまに箱根町港の駐車場に車を停めて関所跡を経由して箱根神社まで散歩します。30分位かかりますが結構楽しいですよ。恩賜箱根公園の中を通るともっと時間がかかりますがここからは芦ノ湖や富士山がきれいに見えますよ。 上記のバス路線は箱根登山バスですが、ほぼ同じ路線を伊豆箱根バスも走っています。こちらでもいいのですが伊豆箱根バスは箱根フリーパスは使えません。 次の地図や時刻表も参照してください。 地図:http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/map/pdf/motohakone.pdf 箱根湯本~箱根町時刻表:http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/traffic_info/sche_fare/pdf/tozanbus03.pdf ランチでお薦めは元箱根から箱根神社よりにちょっと行ったイタリアンのラ・テラッツァです。箱根関所跡のちょっと箱根町港寄りにある箱根ホテルのランチブッフェもいいかも。 ・ラ・テラッツァ:http://www.la-terrazza-ashinoko.co.jp/ ・箱根ホテル:http://www.hakonehotel.jp/dayplan/lunchbuffet/index.html

noname#199824
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 おかげでスムーズに旅が楽しめました! 富士山が綺麗でした!

その他の回答 (1)

回答No.1

元箱根から箱根関所は徒歩15分位です。 バスは箱根登山バス、伊豆箱根バスともに平休日ともに頻発しています。 箱根登山時刻表 http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewbusstopinfo?busStopNo=10155 伊豆箱根時刻表 http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route074.php 元箱根から桃源台まで海賊船に乗るのなら箱根町からにすれば関所跡からすぐです。 http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/index.html

noname#199824
質問者

補足

回答有難うございます。 ちなみに関所跡から箱根町港までは徒歩どのくらいですか?

関連するQ&A

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根登山バスについて教えて下さい

    箱根へ旅行へと思っているのですが、 桃源台港から元箱根港へ海賊船を乗ってからの道筋を聞きたいのです。 元箱根港へ着いた後、 箱根関所跡及び、箱根神社を見て、小田急に載って帰りたいと考えているのですが、 いかんせん、元箱根港についてからのバスが良く分かりません。 恐らく、箱根登山バス(恐らく箱根町線?)に乗るのではと考えているのですが、 バスルートが分かりません。 元箱根港をスタート、箱根湯本をゴールとし、 箱根関所跡と箱根神社を経由したいと考えるとき、 どの様なルートを辿るのが合理的なのでしょうか? 平日の便で教えていただけると幸いです。 また、フリーパスを使用するので、何度でも乗り降り可能です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 【質問】箱根一泊二日のスケジュール

    閲覧ありがとうございます。 来週のシルバーウィーク、彼氏と一泊二日の旅行を計画しています。 しかし、肝心のスケジュールに不安があるので、意見いただけたら幸いです。 1日目 7:00  新宿発 8:30  箱根湯本着 9:20  登山鉄道「彫刻の森」駅下車後     彫刻の森美術館観光 11:30 「強羅」駅に移動し、バスで「箱根関所跡」駅下車後     箱根関所観光・ランチ 14:00 旧道杉並木を歩き、元箱根温泉商店街 ??:?? 徒歩で箱根神社 ??:?? 「元箱根」港まで歩き、海賊船で「桃源台」港 ??:?? 未定。何もなければバスで「南温泉荘」駅下車後ホテル花月園 2日目 9:30迄に ホテル発 10:40  バスで「桃源台」駅、ロープウェイ代行バスで「強羅」駅      強羅公園観光 12:00  「強羅」駅から登山電車「宮ノ下」駅      富士屋ホテル見学      ナラヤカフェ ??:??  以降、未定 (1)1日目のスケジュールは厳しいでしょうか。 海賊船の最終便が16:30だったので間に合えば大丈夫です。 箱根神社は余裕がなければカットします。 (2)「桃源台」到着後に寄れる場所や観光できる場所はありますか。 移動は可能です。 (3)旧道杉並木をどのくらい歩けば温泉商店街に着きますか。 (4)2日目はほとんど決まっていないので案を出していただければと思います。 (5)箱根関所、彫刻の森、(できたら)ケーブルカー、登山電車、海賊船は必ず体験したく、  ユネッサンは除外、他は希望ありません。 1日目、2日目のスケジュールが全く変わってしまってもかまいません。 (6)モーニング、ランチ、ディナーでおすすめの場所を教えてください。素泊まりです。 難しい上面倒な質問かとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 元箱根港から箱根湯本駅までの行き方

    急ぎで、とても困っています! 箱根に詳しい方、観光したことがある方、ご指南お願いします。 日曜日から一泊二日で箱根を観光する予定です。 ホテルが箱根湯本駅にあるので、1日目は朝10時から大涌谷に行った後、海賊船で元箱根港まで行き、時間が許す限り箱根神社、箱根関所跡を観光して、旧街道を通り甘酒茶屋に立ち寄りバスで箱根湯本に戻ってくる…… というプランを考えています。 ですが、この元箱根港からのそれぞれの位置関係や距離感が調べてもよくわからなかったので、教えていただきたいです。 某旅行雑誌によると、 箱根関所跡から元箱根までバスで8分、 さらにそこから徒歩で2時間かけて元箱根港に着く、と書いてあります。(この、元箱根港と元箱根の違いがわかりません) ですが、インターネットで調べると、元箱根港のサイトでは、箱根関所跡まで徒歩15分と書いてあり、雑誌と照らし合わせてみると訳が分からなくなってしまいました。 結局のところ、海賊船で芦ノ湖を渡った後、 箱根神社と関所跡を抑えつつ、関所から旧街道を歩き甘酒茶屋、そしてバスで箱根湯本へ…… というルートを辿りたい場合、どのような順で回るのが良いのでしょうか? 箱根は初めてで、そもそもこのルートは現実的にちゃんと周り切れるルートなのかどうかも自信が無いのですが、 どうか疑問点を教えていただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 箱根の周りかたについて

    現在強羅のホテルに居ます。 本日朝ホテルをチェックアウト後観光してから東京へ帰るのですが 箱根の周りかたをどうすればいいか悩んでいます。 行きたい場所は ・強羅公園 ・ガラスの森 ・大涌谷 ・箱根神社 ロープウェイや海賊船に乗ったりしたいとも考えてます。 チェックアウト後最初は強羅公園に行く予定です。 その後ガラスの森にバスで行きまた強羅に戻り ケーブルカーで早雲山→ロープウェイで大桶谷→ロープウェイで桃源台→海賊船で元箱根(箱根神社)→箱根登山バスで箱根湯本にいくルート。 もしくは 強羅→早雲山→大桶谷→桃源台→ガラスの森→桃源台→箱根神社→箱根湯本にいくルート。 を考えています。 お昼はガラスの森で食べたいと考えてます。 このプランは周るには結構キツイですかね? 周り方や交通手段、時間のかかり方が調べ不足で解らなくて困ってます。 諸事情から18時半には東京(自由が丘)に帰りたいのですが… 削った方がいい。や この周り方が良いのでは? など教えていただけるとありがたいです。 自分で調べろよと思うとは思いますが 今回突発的に箱根にきたので下調べが足りなくて…すいません(´・ω・`) 箱根に詳しい方お知恵をおかしくださいm(__)m

  • 箱根観光ルート

    来月末の平日、箱根に1泊旅行します。 箱根フリーパスで次のように回ろうと思っています…。 小田原→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→〔海賊船〕→元箱根→〔登山バス〕→大平台 大涌谷でお昼を食べて、14時ごろにまたロープウェイに乗り、大平台駅そばの旅館に17時に着つくためには小田原に何時に着けばいいのでしょうか。(10時ごろ??) ちなみに30代夫婦2人です。 また、時間があれば箱根神社にも行きたいです。この場合元箱根から徒歩で行けますか? 二日目はガラスの森、甘酒茶屋に行きたいのですが、距離が離れていますよね…。 なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 箱根旅行のことで教えて下さい!

    11月1日~2日に、箱根一泊旅行(交通機関使用)するのですが、初めてでわからないことばかりなので教えて下さい。 朝、横浜を出発し小田原~箱根湯本~強羅~桃源台 観光船で元箱根まで行って箱根湯本の宿に行きたいのですが、 (1)元箱根から箱根町まで歩いたら距離・時間にしてどのくらいかかりますか? (2)紅葉シーズンの三連休で混雑すると思いますが、来た通りを往復するのと、元箱根か箱根町からバスで箱根湯本に行くのだとどちらかいいですか? (3)もし(2)のバス使用の場合小田原からのフリーパス3,900円のを買うつもりですが、得になりますか? 一日で回るおすすめコースなんかもあったらお願いします。 以上、初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 元箱根から箱根湯元までどのルートが近いですか?

    6月の中旬に箱根1泊旅行を計画しています。 宿は湯元に予約してあります。 お昼頃到着し、強羅、大涌谷、桃源台、海賊船で元箱根、箱根関所を見たあと湯元に戻るルートを計画しました。 半日で大丈夫でしょうか? 元箱根から湯元へは箱根登山バスを利用しようと思っていますが1号線を使うルート、旧街道のルート、箱根新道のルートではどのルートが早く着けますか?金曜日の夕方頃です。またどのくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。