• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

箱根関所と箱根神社の行き方

湯本から平日にこの二つに行きたいと思います。 順番はどちらでもいいのですが、元箱根から海賊船に乗って桃源台から湯本に戻る予定です。 元箱根から神社は徒歩10分らしいのですが、元箱根から箱根関所は徒歩でどのくらいかかりますか? バスを調べたら休日しか走ってないみたいなのですが、平日関所から元箱根などに行くバスはありますか? またこの間でランチが出来る美味しい店はありますか?

noname#199824
noname#199824

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3999
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず下記路線図を見てください。湯本から元箱根へ行くには赤い線の路線H(箱根湯本→宮ノ下→元箱根)で行きます。茶色い線の路線Kや紫の線の路線Rでも行けますが、Rは平日の運行が無く、Kは1時間に1本しか有りません。 路線図:http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf_hp/hakone_busroot.pdf これでまず箱根関所跡まで行きます。箱根関所の正門から入り見学後は資料館の裏の出口から出ます。出るとすぐ恩賜公園前の停留所がありますからここから元箱根までバスで行きます(赤い線の路線の湯本行きです)。元箱根から箱根神社までは徒歩、箱根神社から元箱根港までも徒歩です。 恩賜公園前から箱根神社までは歩くと20分位です。私はたまに箱根町港の駐車場に車を停めて関所跡を経由して箱根神社まで散歩します。30分位かかりますが結構楽しいですよ。恩賜箱根公園の中を通るともっと時間がかかりますがここからは芦ノ湖や富士山がきれいに見えますよ。 上記のバス路線は箱根登山バスですが、ほぼ同じ路線を伊豆箱根バスも走っています。こちらでもいいのですが伊豆箱根バスは箱根フリーパスは使えません。 次の地図や時刻表も参照してください。 地図:http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/map/pdf/motohakone.pdf 箱根湯本~箱根町時刻表:http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/traffic_info/sche_fare/pdf/tozanbus03.pdf ランチでお薦めは元箱根から箱根神社よりにちょっと行ったイタリアンのラ・テラッツァです。箱根関所跡のちょっと箱根町港寄りにある箱根ホテルのランチブッフェもいいかも。 ・ラ・テラッツァ:http://www.la-terrazza-ashinoko.co.jp/ ・箱根ホテル:http://www.hakonehotel.jp/dayplan/lunchbuffet/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく有難うございました。 おかげでスムーズに旅が楽しめました! 富士山が綺麗でした!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元箱根から箱根関所は徒歩15分位です。 バスは箱根登山バス、伊豆箱根バスともに平休日ともに頻発しています。 箱根登山時刻表 http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewbusstopinfo?busStopNo=10155 伊豆箱根時刻表 http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route074.php 元箱根から桃源台まで海賊船に乗るのなら箱根町からにすれば関所跡からすぐです。 http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 ちなみに関所跡から箱根町港までは徒歩どのくらいですか?