• ベストアンサー

マンションの勧誘って、どうにかならない?

最近不況の割には、たくさんの分譲マンションが郊外に建設されていませんか?マンションを建てても入居者が埋まらない最近の状況もあるのでしょうが、電話でのマンションのセールスがやたら多くて困っています。 他のセールスの電話もあるのですが、マンションに関しては、特にひどい!! 主人が医師であるせいか、その名簿を見て掛けているものも多く、中には節税対策にワンルームマンションのオーナーになりませんか?という内容もあります。(医師といっても、収入なんてピンからキリまでで、私のところはピン近くです) その電話も、最近では夜遅く10時や11時頃に掛かってきたりして、昔は私が断ると、嫌がらせのように夜中まで何度も掛けてきて、果ては自分が掛けておきながら「おまえ誰や?」と凄む始末。おかげで一時期ノイローゼになりました。最近はナンバーディスプレイの電話機に変え、かなりのセールスの電話を除去することができるようになったものの、やはり見知らぬ番号が表示されると出ないわけにもいきません。いたずら電話登録してもキリがないほど回線を持っているようですし。 こういった電話を無くすには、どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vcmshiro
回答No.4

ドクターと言う事で、これは多分名簿が流れている様に思えます。 名簿を売る専門業者もいて、そこから業者に売られて行くと、その業者が電話します。(当たり前ですね) 電話した時の対応も、その名簿に記載されます。 奥さんや、女性が対応した。と言う事ものってしまいます 弱いものが出ると言う事は、色々聞けると言う事になるので、チャンスがあるとも取られる訳です。 ~途中省略~ で、電話確認し状況やカモになる度合いなどが記載された名簿は、また他の業者に高く売らてゆきます。 【アドバイス】 結論からすると、名簿屋や業者に回ると、グルグルたらい回しに色々な業者に回ります。 つまり、色々な勧誘が業者違いでかかってくる。と言う事になります。(ゴキブリの様ですね。(爆)) いちいち警察に電話して・・・などやっても一向にらちがあきません。 従いまして、彼らが電話してきても大丈夫な様な形に対処した方が現実的です。  ・電話番号を変えてしまう  ・ISDNなど裏番を友達などの専用にし、表電話は   年中不通か留守電にしてしまう  ・電話器によっては、暗証番号を入れるとベルが鳴る   タイプもあるのでそれにしてしまう   (暗証番号を知らない人は、ベルが鳴りません) また、今後の事の予防法としては、、、 【予防】 むやみにアンケートと称するものには、記名しない事 リストを作り、名簿屋に売る業者がいます 卒業アルバムなどのむやみに他人に渡さない ・・・ つまり、狙われやすい職種の人は常に個人情報が、色々な形で流出します。 もし、仮にその手らしい業者から勧誘電話がかかってきた場合は、対応しない様にして下さい。 つめたく&きつく”その様なものは、結構です!!”&”チン”←かってにこっちから電話を切る音。(爆) これで良いです。 光○信、先物会社・・・などから、電話どうですか?安くなりますよ!!先物投資儲かりますよどうですか?株投資しませんか?などなど、営業妨害と思える程頻繁に電話がかかってきます。 ある時期、秘書を雇ってより、受付経由から秘書で止める様にしてから、その後同じ業者から電話連絡はありませんでした。 個人でも大変かとお察ししますが、企業であっても頻繁に勧誘電話はかかってくるのは、変わりありません。 私の経験が参考になればと思います。

sonorin
質問者

お礼

名簿の売買の裏事情を詳しく教えていただき、ありがとうございました。 でも電話でのセールスの断り方ってある意味難しいですよね。 「結構です」という切り方は、帰って危険と聞いたことがあります。日本語って、一つの言葉で正反対のニュアンスを意味する場合がありますよね。この「結構」っていう言葉も、「いりません!」っていう意味の他に、「いいですよ」という意味もあります。業者側は、後者の解釈を取ったフリをして、勝手に契約を勧めてくる場合があるので、「いりません。お断りします」という風に、他に解釈を与えさせない表現を使うようにとありました。 仕事以外でこういったことに気を遣わなければならない現状は、本当にどうにかしたいものです。(あと掛かってくる時間や対応等の電話のマナーも)

その他の回答 (3)

回答No.3

留守電じゃないんですか? 見知らぬ番号だったら、そのまま出ないで、 留守電に切り替わるのを待ってればいいじゃないですか。 たぶん勧誘の人は留守電て分かったら切ると思いますけど。 そうじゃない人はメッセージを残そうとしますから、 名乗った時点で、受話器とれば良いんですよ。 僕は独身の一人暮らしなので、 イベントサークルのカード作らないか、とか、 「お見合い」会員にならないか、とか、 よくかかってきますので、 そうやって対処しています。

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人暮らしの時は、電話が掛かってくる相手がある程度限られてくるので、留守電で相手を確認してから受話器を取ることができるのですが、今は、仕事関係や学校・町内等、あらゆるところから掛かってくるので、それもできなくなりました。(留守電だと切られることもあるので) 結婚すると難しいですね。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

先ほどの回答に補足ですが、 私は実際には「警察」に通報するつもりはありませんでしたが、もし本当にお考えならば、 出来れば「録音」と掛かってきた「時間」と相手の「会社名」「名前」と控えて置くことを薦めます。 先に警察に相談して、対処方法を聞いておくのも手です。

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございます。録音か…。 でも、相当悪質なものでない限り、警察は動いてくれないのでは? 警察も、民事には介入できないので、そういった「境界」にある類の出来事にはいまいちのってくれないような…。 こういったことが、メディアに社会問題として取り上げてもらえると少しはいいのにと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

私も一時期悩まされました。 ナンバーディスプレイにして、電話機の持つ機能をフルに活用し、まず行ったのが、迷惑電話防止機能です。ナンバーを知らせて来ない電話には「ナンバーを知らせてください」とのアナウンスを流し、その手の電話(勧誘)のナンバーが解ったら「ブラックリスト」という機能に対応(相手には話し中音が流れる)させました。 やむを得ず出てしまった場合には、「電話番号は解っていますから、また掛けてきた場合には警察に通報します」とはっきり言えば、大概2度とかかってきませんでした。

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。同じような経験をお持ちの方も多いと思っていましたが、お仲間?がいるのを目の当たりにすると、少し安心した感じがします。 ナンバーディスプレイは、私も非常に画期的なシステムだと感じ、システム解禁後は、飛びつくように電話を変えました。 ですが、実際ナンバーディスプレイにして分かったことは、そういったセールスの会社って、どれほど電話回線を持ってるんだろう!!ってことです。 まず最初に非通知で掛かってくるものがほとんどですが、中には国際電話回線を使って掛けてきたり(「ヒョウジケンガイ」と記されます)、手段は様々で、ある意味その執念に感心するところもあったりして…(~_~) でも、家族が断っても、いまいち効果がないみたいなので、疲れます。