見せ合い63ポケモンバトル初心者のパーティ鑑定|改善点や追加ポケモンの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 見せ合い63ポケモンバトル初心者のパーティ鑑定をお願いします。なるべく自分の好きなポケモンで戦いたいが、初心者なので改善点を教えてほしい。
  • ニドクインやジュカイン、ズルズキンなどのポケモンでパーティを組んでいますが、タイプ補完中心に入れたつもりです。改善点や追加ポケモンの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • ポケモンバトル初心者のため、パーティの改善点や追加ポケモンの選び方について教えてください。また、まだ決めていない1匹のポケモンについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

見せ合い63ポケモンバトル初心者です。パーティ鑑定

見せ合い63ポケモンバトル初心者です。パーティ鑑定お願いします。 私はなるべく自分の好きなポケモンで戦いたいです。ですので、できるだけこのパーティで行きたい です。 初心者なので色 々おかしいところもあるとおもいますが、改善すべき点などを教えて下さい。 ニドクイン(力づく)ひかえめ@球 C耐久振り ヘドロウェーブ/冷凍B/文字/大地の力 ジュカイン臆病@草のジュエル CS振り リーフストーム/りゅうのはどう/アクロバット/電光石火 ズルズキン意地っ張り@格闘ジュエル、自信過剰 AS252(耐久に降るべき?) 龍舞・猫騙し・飛び膝・ストーンエッジ エアームド慎重@ごつごつメット 耐久調整 のろい/ドリルくちばし/ステルスロック/羽休め ダイケンキ意地っ張り@ラムの実 AS調整 剣の舞/アクアジェット/餡子/滝登り タイプ補完中心にポケモンを入れたつもりです。 改善点があれば、できれば理由も教えてください。 正直あとのポケモン1匹の決め方がよくわかりません…。どういった系統や役割のポケモンが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.4

追 記 下記の「ストーンエッジorいわなだれ」は物理技だし、違うんじゃないか? と思われるかもしれないので追記しておきます。 特攻アタッカーでも役割破壊の物理技を持つ事は普通にあります。 逆のパターンでガブリアスが「だいもんじ」を持つのと同じです。 ニドクインのストーンエッジですが、 性格がひかえめではサンダーに3ターンかかります。 努力値はCHとの事なので、 性格は「れいせいorおっとり」とし、攻撃が下がらない性格がお勧めです。 これだと、サンダーを2ターンで突破できます。 仮に特殊に厚くしたHP振りウルガモスが居たとして、(居ないかもしれませんが) 252振った「だいちのちから」は「ちからずく込み」でも確2、 無振り「ストーンエッジorいわなだれ」はどちらも確1です。 ですから、特攻アタッカーだからと言って攻撃下がりの性格が最適と言う訳ではありません。 あなた様においては、前述の様にダイケンキとのからみがあるので再考されるのが良いかと思います。

その他の回答 (3)

• Sneasel
回答No.3

初めに申し上げさせて頂きます。 パーティ鑑定とかは、僕は、その人の考えを否定する様で苦手です。 パーティ構築において、考え方が違うのは当たり前ですから、どうか、僕の回答は、「こんな考え方もあるのだな?」程度に留めて置いて下さい。 ------------------------------------------ 全体的に見れば、 ジュカイン・エアームド・が炎に弱い点、ダイケンキが雨で威力が上がる点を考えても良いかな? 個別の改善点は、 ニドクイン ダイケンキへの電気技を読んで後出し出来るため、浮いてる電気に刺さる「ストーンエッジorいわなだれ」は必須級。 A無振りでHP振りサンダー乱2、A100以上振れば確2になるが、相手がBに少し振ってる場合意味がなくなるので、A無振りでOKかと。 ダイケンキ アクジェ型アンコケンキは「わんぱく」一択。 やるべき仕事をきちんとこなせなくては本末転倒、型を作る意味がありません。 アンコケンキの役割は物理耐久にあります。 ですから、基本は「わんぱくHB」にしないと意味がなく、アンコ舞で火力を上げる事が流れです。 素早さが足りませんが、その為の「アクアジェット」です。 アンコは相手の行動を制限し、それを嫌って相手が入れ替えします。(これを流しと言います) 当然ですが、次のポケモンはダイケンキを狩れるポケモンです。 見せ合いの時点で、相手に草ポケモンが居たらそれを読んでの「メガホーン」なのです。 もし、相手が電気に入れ替えるなら、こちらはニドクインの無償降臨が可能となります。 相手もそこを読んで「みがわり」を張る事もあり、それこそ「アンコール」が良い働きをします。 ですから、相手の「みがわりor10まんボルト」と「アンコールorニドクイン」の読み合いになります。 プレイング技術が問われる型なので性格から作り直しが必要です。 その他は、特に問題ないと思います。 ズキンですが、はまれば3タテ可能な構成ですね。 読まれてブルンを出されると痛手ですので、きちんと相手にゴースト系がいない事を確認する必要がありますね。 ちなみに、僕が育成したズキンは「ドレインパンチ」「れいとうパンチ」「かみくだく」とし、耐久が薄いズキンの耐久を簡易的に上げる仕様です。 弱点を突く型なので、持ちものは「たつじんのおび」を選択しています、ご参考まで。 また、最後の1体は、あえての水ポケモンで「ニョロトノ」とかどうでしょうね? 又は「あまごい」持ちの「ランターン」はどうでしょう?

• Sneasel
回答No.2

パーティを組む時は、タイプ相性だけで仮組して見るのも一つの方法です。 このパーティのタイプ相性を見ると、以下になります。 耐性:☆毒悪 ◎草虫岩霊鋼 ○N水電地超竜 弱点:△炎氷飛 どちらでもない:闘 (☆超得意 ◎得意 ○やや得意 △やや苦手 ×苦手 記号なし=どちらでもない) ただし、ポケモンのタイプだけで相性判断しているので、 ×がないから強いとか◎がないから弱いではなく、あくまで6匹のタイプ相性でしかありません。 このパーティの弱点を補う為に、仮に、耐熱ドータクンを入れると以下になります。 耐性:☆草毒超岩悪鋼 ◎N虫霊竜 ○水電 弱点:△炎 どちらでもない:氷闘地飛 タイプ相性がグーンと良くなりました。 ※こちらのツールを使用させていただきました。 http://pokem.client.jp/pt.htm --------------------------------- ただ今回、見せ合い63バトルについてですから、63バトルでは今どういうポケモンが強いか知る事が重要です。(俗に言う、現環境です) 雨グドラ・砂ドリュ・晴バシャ等、各種ある有名なコンボや天候パ等をよく研究する事がまず第一歩です。 例えば、相手がパルシェンの時、1ターン目何をするのが一般的なのか? そのパルシェンを狩るには、こちらはどのポケモンで何をしたらいいのか? これをメタポケモンといいます。 この場合パルシェンメタと言います。 何もパルシェンに限った事はなく、 カイリューだったらどうなのか?、シャンデラだったら?、メタモンだったら? 考えたらきりがないぐらいです。 今使用率の高いポケモンは何か? →そのメタを所持する→そのメタが現れる→それをメタれるのが現れる →そしてそのメタ→そのメタ…と変化し続けています。 Wi-Fiフリーで強くなるには、メタをたくさん所持する事が重要です。 ところで、 今、「かみなりパンチ持ちマルチスケールカイリュー」が夢島で配布されていますが、今後こういったカイリューもちょいちょい出て来るのは必須です。 そうでなくても今作は「しんそく」の強化で物理型カイリューがはびこってますが、カイリューメタの一角「エンペルト」にはこれが抜群で刺さりますね^^; 要するに、Wi-Fiフリーでは、カイリューとカイリューメタ(パルシェンが多い理由)はかなり多いはずです。 --------------------------------- 長くなりましたので、パーティ鑑定は別レスさせていただきます。

• akiyama7
回答No.1

ジュカインにりゅうのはどうを入れるくらいならめざ氷のほうがいい。(個体値粘れないのかな?) ダイケンキは水技しかないので狭すぎる。アンコか滝登り切ってもメガホとか入れたらいいと思う。