-PR-
解決済み

マリーゴールドの挿し木?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80005
  • 閲覧数2017
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

マリーゴールドは、挿し木できますか?
できるようであれば、やり方教えてください。
また、寄せ植えしたいと思いますが、どんな花がいいですか?(ガーデニング初心者です。)
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

挿し木できますよ。チョンときって、土に挿すだけで、簡単に増えます。

良い機会なので、ちょっと情報を探してみました。
参考URLのひとつめによると、つぼみを取って、ってありますね。
花がもったいないような気がして、ついつけたままだったなあ (^^;

「寄せ植え」に関しては勘弁。センスが無いので。
ちょっと探してみたんですけど、参考URLのふたつめにサフィニアとの
寄せ植えの写真があります。結構きれいですね。

キーワードを「マリーゴールド 寄せ植え」で検索すると、たくさん
ひっかかるので、御自分でも探してみたらどうでしょう。
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

早速ありがとうございます。
簡単にできるんですね!トライしてみます。
投稿日時 - 2001-05-23 16:55:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

挿し木の方法は、下の方の紹介HPに詳しく載っていますので、寄せ植えの方法について、書き込まさせて頂きますね。

まず、どこに植えるか、どのような広さなのか等により、アドバイスは変わってくるのですが……。

まず、寄せ植えには、育つ環境が似ている物を択ばなければなりません。例えば、乾燥を好む植物と、湿り気を好む植物は一緒に出来ません。
次ぎに、花の咲く期間も、似ているものが良いですね。花期が違うと、寄せ植えでは無く、単植と同じですからね。
あとは見た目として、立体感の有るように、植え方を構成したほうがいいですね。

では、プランター植えと、花壇のような地植で考えてみましょう。

プランターひとつの場合は面積が小さいですので、あまり多品種の寄せ植えは望めませんが、マツバボタン、ペチュニア、ニチニチソウ等がお手軽では?。
プランターや鉢の組み合わせが可能であれば、その他、いろいろな花との組み合わせが可能です。組み合わせる場合には、高低差を付けると、ボリュームが出て、ステキです。

花壇のような所では、中央部、又は、奥に丈の高い草花を配します。後はだんだんと背の低いものを手前へ配置します。種類については、お好きなものを択べばいいと思いますが、マリーゴールドは、10月の終わり近くまで花期が有りますので、花期の短い種であれば、花期の異なるものを次々と植え替えてゆくのも、ひとつの手ですね。

ステキに完成するように、頑張りましょうね。
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございました。
プランターで寄せ植えしようと思っています。
週末に花屋さんに行って、アドバイスいただいた花探してみようと思います。
立体感と高低差、いずれ伸びることも考慮しなければいけませんよね!勉強しなくては!
ありがとうございました。
(週末は晴れるかな~)
投稿日時 - 2001-05-24 10:41:07