• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の情緒不安定がなおりません。)

彼氏との関係における情緒不安定の解決方法

noname#187533の回答

noname#187533
noname#187533
回答No.3

61歳「男子」です。 この歳になって愛についてつくづく思うことがあります。 それは 人間関係において特に「愛し合う関係」というものは 自分にできることで 相手の求めているものを まず自分から与えて創りあげていくものだということです。 それはあくまで一方的になされなされるべきものなのです。 「愛する」という気持ちは本来一方的なもののはずです。 愛という感情はその感情を持つ人の個人のものだからです。 ですから本当に人を愛するには まず自分の孤独を引受けなければ できないことなのでしょう。 そして次に、 相手がいることで自分が得ているものや 相手が自分に意識して与えてくれているものについて、 落ち着いてよく見つめそれを心で反芻する。 これらを互いに感じあい さらに以上のような感情が深まっていく。 その結果として 最初に確認された 互いに互いのことが好きであるという関係から さらに新しく出来ていく「愛し合う関係」というもの に高められていくわけでしょう。 (あえて「高められて」ということばをつかいましたが。) それはいままでになかったとても現実的な 実感をともなうものなのです。 これは心理学的にも、経済学的にも ごく明らかな道理でもあります。 「愛し合う関係」とは 決して互いに好きだということが確認された時に 出来上がるものではなく その時から少しずつ創りあげていくものなのです。 ここを履き違えてしまうために 二人共お互いに まず相手に求めることばかりになってしまう。 それで傷つけあうことになってしまう。 このことが特に若い人にはわからないことが多いようです。 自分の生きることへの自信のなさに なにやら圧倒されているせいでしょうか。 貴女もそうなってはいませんか? 貴女は彼になにをどれほど与えていますか? 貴女の「情緒不安定」は 実は彼のせいではなく 貴女個人の生きることへの自信のなさに 由来するもののように思えます。 彼はそれへのただのきっかけに なっているだけのように思えるのですが。 以上のことすべてはいわば「孤独への覚悟」の問題なのです。 人を愛するには覚悟が必要なのですよ。 例外はありません。 大げさに言っているのでもありません。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼女と別れそうです

    私には交際期間7年の彼女がいます。半同棲の生活をおくっており、近々結婚も考えていました。それが昨日の夜に、急に泣き出して『好きかどうかわからない。疲れちゃった。君のことを考えるとつらい。距離を置きたい。』と言われました。別れたいというそぶりは一切なかったので、とても驚きました。彼女自身、仕事も残業だらけで休みも少なく、その日も日曜日なのに出勤してました。またその日は生理中と言うこともあって、情緒不安定だったのかと思います。そこで本題なんですが、彼女は今週末が誕生日なんです。しかし、当日は私が出張のため10日間は会えなくなってしまいます。会えるとしたら今日か明日です。プレゼントをもってしっかりと気持ちを伝えるべきなのでしょうか。それとも出張明けの10日後にわたした方がいいのでしょうか。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 情緒不安定

    泣くようになって半年あまりです。苦しいです。相談センターみたいなとこでお聞きすると、「情緒不安定になると泣くことはある。」とおっしゃってました。情緒不安定にはセレネースが一番いいみたいですが、今年の1月にふるえがひどいので大学病院に行きセレネースの注射をし内服薬を1つ飲みました。すると程なく全身がふるえはじめまして帰って知り合いのお医者さんに電話すると「アキネトンを飲んで下さい。」とのことでした。しかし1錠では効かず結局3錠飲んでようやくとまりました。今はドグマチール50mgを1日3回飲んでいますが(これだと錐体街路症状は出ないと思いますが)、この処方で情緒不安定は治るのでしょうか?どのくらいで 治るものなのでしょうか?また情緒不安定だとセレナールやデパスといった抗不安薬は逆効果なのでしょうか?

  • 情緒不安定

    友達関係も悪化 進路を決めるのに親と喧嘩 学校に行くのが凄く嫌で 少し前までは自傷行為も ストレスかわからないけど 生理が来なかったり白髪、髪が抜ける とにかく情緒不安定なことが多いです 過食も酷く最近で4きろ太りました どうしたらポジティブになれるんでしょうか…

  • 情緒不安定な時

    最近、自分の自信のなさから情緒不安定になり、彼氏に思ってないようなことも言って困らせてしまっています。 彼氏は7歳年上でとても尊敬できる人です。その点私は至らないところが多く、彼氏に直すよう注意されます。でも、変な意地から、反発したり不機嫌になったり、自分でも嫌になるくらいです。冷静になると、前向きに直そうと思うのですが…。ここ最近、また彼氏に注意されたときに、もう逃げ出したくなり泣いて困らせてしまいました。こんな情緒不安定な自分が嫌です。どうしたらいつも素直に、前向きにいれるのでしょうか。

  • 彼氏と会った後に必ず、情緒不安定になります。5年付

    彼氏と会った後に必ず、情緒不安定になります。5年付き合っている彼氏がいるのですが、最近会った後や次の日に必ず心が病むようになってしまいました。原因は分からないのですが、孤独感や苛立ち、不安感に襲われます。会っている時に喧嘩をしているわけでもなく、普通に楽しいのですが、何故か離れると不安感でいっぱいになります。前までそんな事全くなかったのですが、ここ何ヶ月か、ずっとこんな調子です。原因が何か、分かる方いらっしゃいますか?

  • 情緒不安定な妹について

    お世話になります。 私(24歳)には妹(22歳)がいます。私達はふたり姉妹でとても仲がいいです。同じ職場で同じフロアで働いています。妹がかわいくて仕方なく、とても大事な存在です。その妹のことについてなんですが…。 説明するのが難しいのですが、かなり情緒不安定だと思います。元気がある時とない時や、機嫌がいい時と悪い時は少なからず誰にでもあるものだとは思いますが、妹は極端な気がします。妹がblogのようなものを書いていて、ほぼ毎日見ているのですが「私は独りぼっちだ」とか「寂しい」とか、読んでいるこちらも悲しいことを書いている日が多いです。「死にたい」と書かれていた日もありました。大切な妹が、そんな気持ちでいるのを思うと辛いです。そして人に心を許して自分の気持ちを話すことをあまりしません。弱さを見せないというか。友達はいるんですが…。 妹には好きなバンドがあります。特にボーカルの方(男性)が好きみたいです。いいことだとは思うのですが、たまにそのボーカルの方がいないと生きていけないみたいなことを言うんです。気持ちはわからなくはないですが、依存しすぎていないか不安になります。でも男性嫌いなんです。職場に短期のバイトなどで男性がいると極端に嫌がります。口も聞きません。でも、私が来月結婚するので話をしていると「私も彼氏が欲しいな」って言います。どちらも本心なんだと思います。 私と妹は性格が全く違うので、全て理解してあげることができません。様々な理由や経緯(両親の離婚や金銭問題など)があり、人を信用しきれなかったりするのだとは思うのですが、やはり大事な妹だから少しでも元気になってほしいです。妹に私が大事に思ってることはできるだけ伝えてはいるのですが、寂しかったり孤独感が頻繁に出てくるようです。 私は来月から仕事の量を減らすので会う時間が減ります。過剰かもしれませんが心配です。どのような言葉をかければいいでしょうか?また、もしかしたら私は干渉しすぎていますか?大事に思われてる気持ちが重く感じてしまうのでしょうか?わかりにくい文章ですが、何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 情緒不安定な時

    今情緒不安定で、自分の感情をコントロールしようとしています。 好きな人がいるのですが、一度嘘をつかれたことから彼を疑う気持ちが芽生えてきました。 そして23時にメールをくれると約束したのにまだこないことにいらだっています。 いつもならこんなことで動揺しないのですが… 嘘がわかってから、日によって彼のことが好きだったり嫌いだったりします。 こんな調子では良い関係を築くことなんてできないですよね… こんな状態の時にすべきことを客観的にアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩-情緒不安定

    つまらない質問でごめんなさい。 結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。 あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。 男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか? またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか? なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。 諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気発覚後情緒不安定に・・治るでしょうか?

    同棲して3年目です。去年春頃、彼が出会い系サイトを利用して頻繁にメールをしていた事が2度発覚し、その後その事が原因で喧嘩、その喧嘩が原因で本当に浮気されてしまい、そんな最中、別の女性と二人で嘘をついて飲みに行っていた事も。。。 その後(ここには書き切れない位の事情などもありますが)前向きに関係を修復していこうという事になって、お互い頑張っているのですが、私は些細な事でも不安になってしまいます。 彼は「原因を作ったのは俺だから、悪いと思っているから色々不安にならないように頑張っている」と、 私も頑張ってくれているのは分かっているのですが、自分でもおかしいのじゃないかと思える位不安になったり、とんでもなく悪い想像が浮かんでコントロールが出来なくなってしまいます。 それには彼も流石に辛いみたいで、大喧嘩になってしまう事が頻繁になってしまいました。 頑張っている今の彼を信用したいのにしきれず情緒不安定になる自分を変える方法はありますでしょうか? どなたかアドバイスがあればお願い致します。