インターネット接続の途切れ問題|解決方法や改善策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続が定期的に途切れる問題について、解決方法や改善策を教えてください。ページが重くなり接続が切れてしまう際には、パソコンをシャットダウンしてルータの電源を一度抜くと再び接続できます。また、有線接続に切り替えても同様の問題が発生します。NTTの相談窓口では、モデムから直接パソコンに接続する方法を試すようにアドバイスされました。ルータ自体の故障が考えられるため、新しいルータを購入することが推奨されています。
  • インターネット接続が途切れる問題に対して、解決方法や改善策を教えてください。ページの重さや接続の切れ方に関係なく、定期的に接続が途切れることがあります。問題が発生した場合には、パソコンをシャットダウンし、ルータの電源を一度抜いてみてください。また、有線接続に切り替えても同様の問題が生じます。NTTの相談窓口では、モデムから直接パソコンに接続する方法を試すようにアドバイスされました。これにより、接続が安定することが確認されました。故障した可能性があるため、新しいルータを購入することが推奨されています。
  • インターネット接続の途切れ問題に対する解決方法や改善策を教えてください。ウェブページの閲覧中に突然ページが重くなり、接続が途切れることがあります。この問題に対して、以下の対処方法が推奨されています。まず、パソコンをシャットダウンし、ルータの電源を一度抜いてみてください。また、有線接続に切り替えても同じように接続が途切れることがあります。NTTの相談窓口では、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてください。この方法により、接続が安定することが確認されました。ルータの故障が考えられるため、新しいルータを購入することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続が定期的に途切れる

インターネットを使ってwebページなどを観覧していると、急にページが重くなり、ネットの接続が切れてしまいます。 パソコンを一度シャットダウンしてしばらくルータの電源を抜いておくと再び接続できるようになります。 どのようなページを観覧していると途切れやすいなどということはなく、3日に一回程度、定期的に途切れます。 ネットへの接続方法は無線ですが、有線に切り替えても同じように接続が途切れました。 そして先日NTTの相談窓口にこれを報告したところ、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてほしいと言われました。言われた通りやってみると、接続は途切れなくなりました。 この結果から、ルータそのものが故障している可能性があるため、ルータを買いかえることを勧められました。 これは素直にルータが故障していると判断して新しいものを買いかえるべきなのでしょうか?それともほかにこのような症状の改善策はありますか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

noname#205923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>そして先日NTTの相談窓口にこれを報告したところ、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてほしいと言われました。言われた通りやってみると、接続は途切れなくなりました。 この結果から、ルータそのものが故障している可能性があるため、ルータを買いかえることを勧められました。 これは素直にルータが故障していると判断して新しいものを買いかえるべきなのでしょうか? モデムから直接パソコンに接続する方法で異常が発生しなければ、NTTの回答の通り回線やモデム、PCの問題でないと判断できますので、ルータの不具合が懸念されます。 ルータのファームウェアの更新、ルータの初期化などを実行し回復しなければ、ルータの不良かと推測いたします。。

その他の回答 (3)

• hokke1
回答No.3

ルータやモデムのログを見てみると何かの参考になるかも知れません。 ログを見る方法はルータやモデムのマニュアルに書いてあると思います。 (そもそもログを見る機能が無いルータやモデムもあるかもしれませんが) またトラブルが起きる時に共通する事象はなにかありませんか? 同じ時間帯だったり、特定の家電製品を使用する時だったり。 私が過去に遭遇したトラブルでは、毎回夕方~明け方に回線が落ちていたのでよく調べたら、マンションの共用廊下の蛍光灯が切れかかっていて、点滅するときにノイズが発生し回線が不安定になっている、ということがありました。 共用廊下の蛍光灯はセンサーで夕方~明け方にスイッチが入るしくみになっていたので、この時間帯に回線トラブルが発生していた、ということです。

質問者

補足

接続が途切れるタイミングに関しての共通の事象などはとくにありません。3日に一回くらい、時間帯や観覧しているページなどに関わらず定期的に接続が切れます。

• te2kun
回答No.2

有線で接続しているのですか? それとも無線で接続しているのですか? 無線なら、電波が悪くないですか? その場合は、障害物が少なくアクセスポイントから近い場所で行って下さい

質問者

補足

無線で接続しています。しかし有線で接続しても、同じように接続が切れてしまいます。

• ura235
回答No.1

PC詳細、回線詳細不明なので回答難しいですが、 まず ブラウザを軽いものでTESTしてみる。 タスクマネージャーでCPU使用率やネットワークを見る。 他のPCでTESTしてみる。等はしてみてもいいかと。