インターネット接続の途切れ問題|解決方法や改善策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続が定期的に途切れる問題について、解決方法や改善策を教えてください。ページが重くなり接続が切れてしまう際には、パソコンをシャットダウンしてルータの電源を一度抜くと再び接続できます。また、有線接続に切り替えても同様の問題が発生します。NTTの相談窓口では、モデムから直接パソコンに接続する方法を試すようにアドバイスされました。ルータ自体の故障が考えられるため、新しいルータを購入することが推奨されています。
  • インターネット接続が途切れる問題に対して、解決方法や改善策を教えてください。ページの重さや接続の切れ方に関係なく、定期的に接続が途切れることがあります。問題が発生した場合には、パソコンをシャットダウンし、ルータの電源を一度抜いてみてください。また、有線接続に切り替えても同様の問題が生じます。NTTの相談窓口では、モデムから直接パソコンに接続する方法を試すようにアドバイスされました。これにより、接続が安定することが確認されました。故障した可能性があるため、新しいルータを購入することが推奨されています。
  • インターネット接続の途切れ問題に対する解決方法や改善策を教えてください。ウェブページの閲覧中に突然ページが重くなり、接続が途切れることがあります。この問題に対して、以下の対処方法が推奨されています。まず、パソコンをシャットダウンし、ルータの電源を一度抜いてみてください。また、有線接続に切り替えても同じように接続が途切れることがあります。NTTの相談窓口では、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてください。この方法により、接続が安定することが確認されました。ルータの故障が考えられるため、新しいルータを購入することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続が定期的に途切れる

インターネットを使ってwebページなどを観覧していると、急にページが重くなり、ネットの接続が切れてしまいます。 パソコンを一度シャットダウンしてしばらくルータの電源を抜いておくと再び接続できるようになります。 どのようなページを観覧していると途切れやすいなどということはなく、3日に一回程度、定期的に途切れます。 ネットへの接続方法は無線ですが、有線に切り替えても同じように接続が途切れました。 そして先日NTTの相談窓口にこれを報告したところ、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてほしいと言われました。言われた通りやってみると、接続は途切れなくなりました。 この結果から、ルータそのものが故障している可能性があるため、ルータを買いかえることを勧められました。 これは素直にルータが故障していると判断して新しいものを買いかえるべきなのでしょうか?それともほかにこのような症状の改善策はありますか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

noname#205923
noname#205923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>そして先日NTTの相談窓口にこれを報告したところ、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてほしいと言われました。言われた通りやってみると、接続は途切れなくなりました。 この結果から、ルータそのものが故障している可能性があるため、ルータを買いかえることを勧められました。 これは素直にルータが故障していると判断して新しいものを買いかえるべきなのでしょうか? モデムから直接パソコンに接続する方法で異常が発生しなければ、NTTの回答の通り回線やモデム、PCの問題でないと判断できますので、ルータの不具合が懸念されます。 ルータのファームウェアの更新、ルータの初期化などを実行し回復しなければ、ルータの不良かと推測いたします。。

その他の回答 (3)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

ルータやモデムのログを見てみると何かの参考になるかも知れません。 ログを見る方法はルータやモデムのマニュアルに書いてあると思います。 (そもそもログを見る機能が無いルータやモデムもあるかもしれませんが) またトラブルが起きる時に共通する事象はなにかありませんか? 同じ時間帯だったり、特定の家電製品を使用する時だったり。 私が過去に遭遇したトラブルでは、毎回夕方~明け方に回線が落ちていたのでよく調べたら、マンションの共用廊下の蛍光灯が切れかかっていて、点滅するときにノイズが発生し回線が不安定になっている、ということがありました。 共用廊下の蛍光灯はセンサーで夕方~明け方にスイッチが入るしくみになっていたので、この時間帯に回線トラブルが発生していた、ということです。

noname#205923
質問者

補足

接続が途切れるタイミングに関しての共通の事象などはとくにありません。3日に一回くらい、時間帯や観覧しているページなどに関わらず定期的に接続が切れます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

有線で接続しているのですか? それとも無線で接続しているのですか? 無線なら、電波が悪くないですか? その場合は、障害物が少なくアクセスポイントから近い場所で行って下さい

noname#205923
質問者

補足

無線で接続しています。しかし有線で接続しても、同じように接続が切れてしまいます。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

PC詳細、回線詳細不明なので回答難しいですが、 まず ブラウザを軽いものでTESTしてみる。 タスクマネージャーでCPU使用率やネットワークを見る。 他のPCでTESTしてみる。等はしてみてもいいかと。

関連するQ&A

  • ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

    ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコン(1台は有線でルーターに接続、残り2台は無線接続)に接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日からインターネット接続ができなくなりました。画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。パソコンからルーターまではつながっているのですが、どうもルーターとADSLモデムとの間がだめなようです。プロバイダ(plala)にたずねましたが、異常ないとのこと。また、ADSLのNTTにもたずねましたが、回線等異常はありませんでした。NTTの方が言われるには、Buffaloのルーター自体に問題があるのではないかということです。これは故障でしょうか。(Buffaloのホームページで対処方法を探し、やってみましたがだめでした。)  なお、プロバイダ及びNTTにたずねたとき、電源をすべて切って最初から設定をやり直しましたが、かわりませんでした。  現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをし、しのいでいます。  よろしくお願いします。

  • インターネット不接続について

    どこが問題があって不接続なのかわかりません モデム→ルーターと介してネット接続しててそのルーターにもう一人がLANケーブルをぶち込んで使ってますが、彼はネットつながっていて僕はつながっていません。これはルーターが故障してるのでしょうか?僕のパソコンではNET MESSENGERが接続できないとでてそれはモデムとプロバイダ?(地球の絵)との間にトラブルがあるという表示がでます。またDNSとキーポートにも問題があると。するとDNSサーバーを更新すればいいんでしょうか、ネットがつながってないのに。もはや何をいっとるのかわかりませんね。

  • インターネットに接続できる時とできない時があります

    今まで1台のみでネットにつなげていましたが、先日ブロードバンドルータを購入し、2台目のパソコンを接続しました。 その時は接続できたのですが、翌日同じようにIEを起ち上げたところ、「ページが表示されません」となり接続ができませんでした。 その後も接続できる場合とできない場合の繰り返しなので調べてみたところ、接続できない時にはADSLモデムのPPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯していました。 ランプのつき方が説明書には載っていない状態だったのでNTTに問い合わせましたが、「もしかしたら故障かもしれない」との事ではっきりとした事はわかりませんでした。 単純にADSLモデムの故障なのか、それとも他に原因があるのでしょうか? モデムはADSLモデム-Sを使用しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続について

    ルーターを使ってネット接続をしたいのですが、つながらなくて困っています。 今まではパソコンとモデムをLANケーブルで直接つないでインターネットをしていたのですが、その間にルーターを挟むと、ネットにつながらなくなります。モデムに直差しすればいつも通りつながるのですが… パソコン関係には疎いのでよくわからないのですが、どなたか接続方法をご存知の方いませんか?

  • インターネット接続について

    来月転勤のためにインターネットを自分で接続します。モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。 パソコンは持っています。 接続方法ですが、電源、回線元とモデム、モデムとルータ、ルータとパソコンを接続するのは分かっていますが、その先がよくわかりません。パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続について

    インターネットが突然繋がらなくなりました、モデムとパソコンの間にルータを繋いでいますが突然ネットを見ることが出来なくなりました、ためしにモデムとパソコンだけにしたら今までどおり見ることが出来ますがルータは必要です、ルータには6個のランプがついていますがInternetのところのランプがつきません、ルータが故障しているのでしょうか?、ちなみにルータはcoregaです、またルータを買い換えなければならないようになった場合どんなことに注意しなければならないか教えてください、パソコンのことはほとんど素人です、詳しい方よろしくお願いします。

  • インターネットの接続

    現在、フレッツ8Mでインターネットを接続してるんですけど、仕事の関係で、2台のパソコン同時にネットに接続しなければならなくなりました。1台のモデムで2台のパソコン同時に接続できますか?接続できた場合、プロバイダーは別々の料金になりますか?一番安く上がる方法を教えて下さい。モデムはNTTのMSです。よろしくお願いします。

  • 接続は出来ましたがインターネットが出来ません

    2台目のパソコンを使えるようにするべく BuffaloのWHR-HP-Gという製品を購入しました。 一台目は有線LANでNTTのモデムと繋がっていて そこに、無線LANの親機を接続しました。 付属のCDを使って二台目は接続は出来ましたが インターネットが閲覧できません 電器店へ行き色んな方法を聞き、帰ってやってみましたが 解決にはなりませんでした。 どなたか詳しく解る方回答をお願いいたします。 NTTのモデムはSVIIIルーター機能付き。 回線ADSL 一台目のパソコンは接続ツールを介して接続しています。 2台目のパソコンは無線LAN内蔵です。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    それまで使えていたインターネットが突然使えなくなってしまいました。 原因がわからないのですが、思い当たる事を書きます。 当方、パソコンを二台所有していますので、ここではA、Bと表記いたします。 パソコンA→WIN vistaのノートパソコンで、モデムとつないでいます。 パソコンB→WIN XPのデスクトップで、無線ルーターを使用しています。 【思い当たる事】 パソコンBの中身を軽くする目的で「プログラムの追加と削除」で、なんとなくいらなそうなものをどんどん削除。 ↓ 削除作業中に突然インターネット接続できなくなる。 (何かを消してはいけないものを消してしまった?) ↓ 次の日パソコンAもネット接続不可になってた。 ↓ 2台とも再起動しても直らないので、数日放置。 ↓ モデムの故障かと思いモデムを新調したら、パソコンAのネット復活!(パソコンBでは未確認) モデム交換の際にfonルーターを抜いてしまったので、fonルーターを接続。 再びパソコンA、ネット接続不可。1ヵ月以上経過。 ↓ わけわからないので、藁をもすがる思いでJ-comに来てもらうが、 なぜかTVと電話とネットの回線一本化という工事だったので、PCの設定などには触れてもらえず。 (ネットの回線自体は繋がっているものと思われます) ↓ 現在に至る。 全然知識がなく自分ではお手上げ状態です。 上記の説明でなにか解決方法や、どういうことが起こっているのかわかる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 また、判断材料としてここに記載すべき情報が足りなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビVieraGT3へのインターネット接続

    インターネット初心者です。 現在、NTT西日本において、フレッツ光ネクスト マンションタイプに加入しております。 モデムはNTTからレンタルされたVDSL型 「N」 B100宅内モデムを使用しております。 パソコンにはそのまま繋げて、使用できています。 パナソニックViera GT3を購入しました。 インターネット接続が出来るというので、しようとしたところ、「ブロードバンドルーターを接続してください」とのメッセージが表示されました。 このときは、パソコンに繋げているLANケーブルをそのままテレビに繋げました。 ネットで調べてみるとこのモデムにはルーター機能は付いていないようなんですが、NTTに問い合わせると口車に乗せられて、良く分からないまま、話が進んでしまいそうな気がします。 簡単なことで、恐縮です。 1、このモデムでは、繋がらないのか? 2、NTTでレンタルされているもので、ルーター付きモデムがあるのか?ある場合、現在のモデムと交換することは可能か? 3、そうなってくると、そもそも、モデム自体レンタルではなく購入したほうが安いのか?というか、そういうことが出来るのか? 4、ホームゲートウェイという無線LANが出来るのもレンタルできるようですが、これは市販のブロードバンドルーターと比べると、レンタルがいいか購入がいいか? 本当に基本的なことで申し訳ございません。 NETでも自分で色々調べております。 ご協力お願いいたします。