• ベストアンサー

折り紙

現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

折り紙のプロもありますが、これはかなり難しいことを覚悟しないといけません。 手先が器用で創作が得意なら、芸術系に行くのはいかがですか。独自色のある折り紙を使った立体的なアートとか、いろいろ創作されてみるのも素敵です。ただ、芸術系に進むのもそれなりに難しいのはたしかですから、かなり本気で取り組み、ライフワークにしたいと思えるくらいでないと厳しいでしょう。 一番無難な選択をするなら、折り紙はあくまで趣味と割り切ってサークルや折り紙好きの友達と作品をシェアして楽しむという道もあります。趣味にしたって本格的にやってもいいわけですし、将来例えば折り紙教室を開くとか、折り紙の作品がまとまったら本を出すとか、折り紙を飾ったオシャレなカフェをはじめるとか、あたためた思いを実現する手段はいろいろあると思います。 最後に折り紙とは関係のない話ですが、「紙飛行機を作ってよく飛ばした」というお話から、今度は本当に飛行機作りに関わるしごと(航空力学など)を目指すのもありかもしれませんよ(ゝ∀・*) 飛行機の翼は、空気の性質をうまく利用した構造になっていて(流体力学)速度が増すと翼の上面と下面で空気の流れる速さに差が出来て、気圧差が生まれ上向きの力がかかるように設計されています。紙飛行機をより遠くへ飛ばすという子供の頃の遊びを、よりよい飛行機を設計するとか、よい材料を開発するとかの方向へ向けてみるのも面白いかもしれませんね。

Ruka15
質問者

お礼

ありがとうございます お礼遅れてすみません。 折り紙は趣味として楽しんでいこうと思います。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

プロの折り紙作家という職業もありますが、 かなり狭き門かもしれません。 参考↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E4%BD%9C%E5%AE%B6

Ruka15
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。