• ベストアンサー

正社員ってメリットありますか?

azicyanの回答

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.8

あと 「就社」したいか 「就職」したいか の違いだとおもいます。

rara00000
質問者

お礼

納得です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員のメリット?(地方)

    地方都市では中途就職しようとしても普通基本給12-15万で昇給もわずか手当ても少ない上に厚生年金も高いし残業も付かない、ボーナスが出ても中間層の年収は相当低いでしょう、派遣やバイトでも最低賃金は600円でせいぜい800円程度らしいのですがとてもこれでは家賃払って家族養っていけませんよね、都会とは逆に下手に社員になるよりバイトするほうが収入が高いらしいのです、また正社員になったらサービス残業が日常で拘束時間もずっと長くなります、これでは若い人も就職に魅力を感じることもできず将来に望みも持てませんよね、年功序列神話も団塊の世代が勝ち逃げして崩壊したし、正社員になるメリットって何でしょうか、これから特に地方はどうなっていくんでしょうか、非常に危機感を感じます。

  • 妻がパートから正社員に

    家族:夫37 妻37 子供2人(高校・中学) 年収:夫400万 妻103万に抑えてます 夫の会社から家族手当は3人分4000円 妻が正社員として働こうとしています 月収14万 ボーナス・昇給あり 通勤手当なし 社会保険等あり パートなら年130万までに抑える、それを越すようなら正社員で年160万以上なら損をしないというのを聞きました 妻は正社員で働いても損にはなりませんか?

  • 正社員になるメリットはありません。なぜなら、給料と

    正社員になるメリットはありません。なぜなら、給料と待遇は契約社員や派遣社員と同じで、正社員=社畜となるからです。 エージェントサイトやクラウドソーシングを利用して、高い報酬を得たほうがずっとお得ですし、福利厚生を利用したければ、外部のサービスを利用すれば良いだけのことだからです。今の自分はこれです。 わたしの言っていることは間違っていますか?年功序列や終身雇用にこだわる人間は、その程度の能力しか持ち合わせていないのですから。

  • 正社員なのかバイトなのか分からない…調べる方法は?

    正社員なのかアルバイトなのか、判断できる方法はありますか? 友達から婚約者のことで相談されています。 彼はアパレル店で13年働いていて、アルバイトで入ったが途中で社員になったと言っているそうです。 ただ友達が言うには「彼は適当なのでしっかり把握しているとは思えない。正社員なのにボーナスも有給も退職金もないし、時給制だし。おかしい」と。 給与明細では、毎月厚生年金・社会保険・雇用保険・住民税などがきっちり引かれており、社会保険証には会社の名前が入っているそうです。 また住居手当やボーナスの代わりのような手当も毎月受け取っていて、年収も年齢のわりにあるようです。 その他、毎日残業があり残業手当はきっちり貰っており、休みについてはお盆や正月など特に決まりがなく、その彼は毎年夏に長い連休を取って海外旅行しています。 彼の会社の同じ待遇・条件の同僚は、ローンを組んで一戸建ての家を買っています。 私はアルバイトではローンが通らないと思うので、正社員ではないか?と思うのですが、そもそも銀行にその人が正社員かどうかなんて判断できないから、バイトでも分からなかったんじゃない?と言います。 そんなものなのでしょうか? たとえバイトでも結婚するけれど、はっきり分からないままなのが不安だと。 あまり彼に聞きすぎると失礼だし、本人が会社に聞く以外で何か判断する方法はあるのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 正社員のメリット

    6年ほど正社員をしておりました。 しかし業績悪化により後半以降は ボーナスもでたりでなかったり、でても0.数ヶ月、 サービス残業、サービス出勤もあり 退職金ももらってみれば月額5000円(後半の3年について) 仕事内容もそのまま続けて自分の力になると思える内容でもありませんでした。 そういった経験があるため、 正社員のメリットってなんだったんだろう? と思ってしまうのです。 ただ忘れている部分もあるとおもうので 「いやいや、正社員にはこういったメリットがあるよ」 と言うことがあったら教えてください。 思い当たることは、もし家族が多ければ社会保険に一緒に入ることで保険料を安くできる??(正しいかな??あくまでも自分が払う金額として)ことぐらいでしょうか・・・?

  • 正社員とパート

    会社役員年収1200万円の夫と専業主婦、高校生、中学生の4人家族で主婦がパートではなく正社員として働く場合、扶養控除や配偶者控除を受けず社会保険なども夫から外れる場合、年収いくら以上なら損しませんか?

  • 正社員は何故雇うのが大変か

    雇用関連の質問です。 正社員を雇うと経費込みで年収の倍くらいかかるから、なるべく非正社員を雇うと聞くのですが、具体的に何の経費がかかるのでしょうか。 非正社員でも、社会保険、健康診断、年末調整、所得税などすべて会社がやってくれると思うのです。 自分の想像では固定費がかかるのかなと思っています。 どなたか教えてください。

  • 専業主婦が正社員で働きだした場合、夫の税金はどうなるのでしょうか

    現在は、専業主婦なのですが、正社員で働こうと思っています。 その際、扶養をはずれてしまい夫の給料から家族手当2万円が少なくなり、妻は、自分で社会保険または国民保険を支払わないといけないと思うんですが、その場合、夫の税金は、今まで引かれていた金額に比べるとどうなるのでしょうか? もっと多く引かれるようになるのでしょうか? もし金額までわかるようでしたら、妻が正社員で働く場合と働かない場合どのくらい違うのか教えてください。 ちなみに、夫の年収は、450万位です。

  • 正社員のメリット

    現在、正社員として事務職に就いていますが 派遣社員として働くことに気持ちが傾いています。 3年前までは派遣社員としてやはり事務職で 働いていたのですが、 「派遣は30歳まで」という声を耳にし 怖くなって、26歳からは正社員で働いています。 (仕事は人事総務で社会保険・給与計算・経理です) ですが、収入が激減し派遣社員時代の 手取りマイナス11万円です (現在手取17万円。。東京在住です。) 退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 会社全体がのんびりしていて毎日全員定時帰りです。 (面接では残業が多いと聞いて入社したのですが・・) ボーナスは有りますが一人暮らしのため 生活費の足しにしています。 実家にも少額ですが育ててもらったお礼に 送金しています。 一ヶ月の給与では生活費が足りないので、 ボーナスの半分だけは何とか貯金するようにしています。 平日のお昼は300円まで、洋服・バッグなど ここ3年ほどまともに買っていません(買えません)。 女性としておしゃれな洋服、年齢に見合った物も 身に付けたいです。 こんな生活を続けてきて、正社員を続ける理由が わからなくなってきました。(派遣時代は 福利厚生もありましたし、充実していました) 昇給は毎年ありますが、通勤交通費が3万かかることもあり 社会保険の随時改定に該当してしまい、 結局昇給しても、固定の手取りはマイナスになっています。 将来、管理職に就きたいとも思いませんし 毎日周りに合わせてダラダラ過ごすより、 派遣で歳を取っても使ってもらえるよう スキルアップを意識しながら働く方が 自分には合っています。 ですが、一般的には派遣VS正社員だと 正社員という意見が多いと思います。 私がまだ気づいていない「正社員」のメリットが あったら、是非アドバイスお願いします。

  • 正社員のメリットって?

    元々、派遣でWeb関係の仕事をしていたのですが、とある会社に入りたくて、 試験をうけたら合格しました。 ところが、調べたら、その会社は派遣という形態でも入れるようなのです。 それも結構高めの時給でした。正社員は残業代がつかないとのこと。 なので、正社員を蹴って派遣で入ると、いろいろな人が不思議な目で見ます。 その事自体は気にしてないのですが、正社員のメリットってなんでしょう? その会社は、聞いたところ、正社員と派遣で仕事の内容は特に変わらないようなのです。 正社員は、解雇しにくいところですか? でもWebの会社なんて3年~5年持てばいいほうじゃないでしょうか? なぜ正社員じゃないと駄目なんでしょうか? 正社員にはなにか美味しいメリットがあるのでしょうか? おしえてください。

専門家に質問してみよう