• ベストアンサー

京都旅行

3月の後半に学生3人で2泊3日の京都大阪旅行をします。朝の7時ごろには京都駅につく予定なのですがどこから回るのが1番いいか教えてください。ちなみにいきたい場所は、錦市場、嵐山、祇園、貴船神社、清水寺です。ホテルは京都駅周辺にあります。食べ歩きや買い物もそれなりにできたらいいなと思っています。1度京都にはいったことがあるので王道の名所以外にもここもオススメ!とゆう場面もあったら教えてください。また学生にも行きやすく美味しい夕食が食べられるとこも教えていただけるととてもうれしいです。回答お願いします。

• extnx
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.3

京都駅からJR嵯峨野(山陰)線の快速・普通で「嵯峨嵐山」駅へ向かいましょう。 そこから徒歩15分ほどで渡月橋に着きます。 途中には天竜寺もあります。 それ以外にはどこを見るのか、前もって決めておきましょう。 1時間で済ますことも、丸1日掛けることもできます。 このあたりのサイトで確認してください。 http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html 桜の時期はこんな感じです。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/DVitdQYTKS7 嵐山は西に山がありますので、夕方早くに暗くなるので、朝のほうがお勧めです。 人も少ないですし。 嵐山散策後は、阪急嵐山駅から阪急に乗って桂駅で河原町行きに乗り換え、又は嵐電嵐山から四条大宮行きに乗り、西院又は四条大宮で阪急の河原町行きに乗り換え、烏丸又は河原町下車。 お勧めは、かわいい二両連結の電車で、途中で京都で唯一の路面電車にもなってる嵐電です。 で錦市場。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/ 四条通をそのまま、東へ向かって、鴨川を渡ればば祇園です。 そのまま、四条通を突き当たれば八坂神社。 その前から市バスに乗ってもいいのですが、渋滞が激しいと思いますので、八坂神社を抜けて、円山公園(桜の名所です)を南(右)に抜ければ鉄板の観光コースで、高台寺から寧々の道、二年坂・三年坂(略字で打ってます)を経由して清水寺。 途中観光せずに歩いて八坂神社から30分程度かなぁ・・・・? 寄り道せずに歩いたことないので。 逆コースで、清水寺から円山公園へ歩いた時の写真は http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FZWRrfwJCz4 宿泊場所が確保できているなら、清水寺拝観後、坂を下って清水道、又は東山五条から京都駅行きの市バスに乗車するか、京阪電鉄の清水五条から大阪方面行きの電車に乗って、七条下車で歩いてホテルに向かうか、東福寺でJR奈良線の京都行きに乗り換え、ひと駅で京都駅です。 食事って、地元民はあまり京料理など食べないので観光で来られた方にお勧めできる店って分かりません。 安くておいしい(プラスボリューム満点)だけなら、京都発祥の安い中華料理チェーンや、京都の老舗ラーメン屋などはありますけど。

extnx
質問者

お礼

丁寧に教えてもらいありがとうございました(>_<) 参考にさせてもらいます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

このプラン、京都市を東西南北走り回るようなプランなのは自覚ありますよね? 3月後半と言えば桜の時期。 この書き方だともう宿の予約は済んでると思われますが、私は地元に住んでいるので本当かどうか分かりませんが、手頃なホテルや旅館は1年前から塞がり、他の宿泊施設も桜と紅葉のシーズンは料金が1.5倍以上に跳ね上がるとか。 そんな中、京都市内を1日で東西南北に動き回るのは利口ではありませんね。 特に貴船神社は、京都市の北のはずれで交通の便も悪く、半日潰れる覚悟が必要です。 残りの半日で西端の嵐山、東端の清水寺・祇園、中心部の錦市場と回るのは、無理とは言いませんが、観光でなく、その場に行っただけになります。 も一度地図を見直して、行きたい場所を考え直すことをお勧めします。

extnx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宿はとってあります! 貴船神社は諦めることにしました。 嵐山と清水寺、祇園、錦市場なら1日でまわれますかね? もし無理そうなら何かしら次の日に回そうかと考えています。

• umetaro87
回答No.1

貴船神社。ほかのところは10時ぐらいにならないと店が開かないし、人もいない。人がいないと寂しいと思う。 貴船神社はまわり土産物屋もないし、朝の静謐な空気の中でお参りするのも悪くないと思う。

extnx
質問者

お礼

ありがとうございます!