• ベストアンサー

京都旅行

3月の後半に学生3人で2泊3日の京都大阪旅行をします。朝の7時ごろには京都駅につく予定なのですがどこから回るのが1番いいか教えてください。ちなみにいきたい場所は、錦市場、嵐山、祇園、貴船神社、清水寺です。ホテルは京都駅周辺にあります。食べ歩きや買い物もそれなりにできたらいいなと思っています。1度京都にはいったことがあるので王道の名所以外にもここもオススメ!とゆう場面もあったら教えてください。また学生にも行きやすく美味しい夕食が食べられるとこも教えていただけるととてもうれしいです。回答お願いします。

  • extnx
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

京都駅からJR嵯峨野(山陰)線の快速・普通で「嵯峨嵐山」駅へ向かいましょう。 そこから徒歩15分ほどで渡月橋に着きます。 途中には天竜寺もあります。 それ以外にはどこを見るのか、前もって決めておきましょう。 1時間で済ますことも、丸1日掛けることもできます。 このあたりのサイトで確認してください。 http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html 桜の時期はこんな感じです。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/DVitdQYTKS7 嵐山は西に山がありますので、夕方早くに暗くなるので、朝のほうがお勧めです。 人も少ないですし。 嵐山散策後は、阪急嵐山駅から阪急に乗って桂駅で河原町行きに乗り換え、又は嵐電嵐山から四条大宮行きに乗り、西院又は四条大宮で阪急の河原町行きに乗り換え、烏丸又は河原町下車。 お勧めは、かわいい二両連結の電車で、途中で京都で唯一の路面電車にもなってる嵐電です。 で錦市場。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/ 四条通をそのまま、東へ向かって、鴨川を渡ればば祇園です。 そのまま、四条通を突き当たれば八坂神社。 その前から市バスに乗ってもいいのですが、渋滞が激しいと思いますので、八坂神社を抜けて、円山公園(桜の名所です)を南(右)に抜ければ鉄板の観光コースで、高台寺から寧々の道、二年坂・三年坂(略字で打ってます)を経由して清水寺。 途中観光せずに歩いて八坂神社から30分程度かなぁ・・・・? 寄り道せずに歩いたことないので。 逆コースで、清水寺から円山公園へ歩いた時の写真は http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FZWRrfwJCz4 宿泊場所が確保できているなら、清水寺拝観後、坂を下って清水道、又は東山五条から京都駅行きの市バスに乗車するか、京阪電鉄の清水五条から大阪方面行きの電車に乗って、七条下車で歩いてホテルに向かうか、東福寺でJR奈良線の京都行きに乗り換え、ひと駅で京都駅です。 食事って、地元民はあまり京料理など食べないので観光で来られた方にお勧めできる店って分かりません。 安くておいしい(プラスボリューム満点)だけなら、京都発祥の安い中華料理チェーンや、京都の老舗ラーメン屋などはありますけど。

extnx
質問者

お礼

丁寧に教えてもらいありがとうございました(>_<) 参考にさせてもらいます!!

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

このプラン、京都市を東西南北走り回るようなプランなのは自覚ありますよね? 3月後半と言えば桜の時期。 この書き方だともう宿の予約は済んでると思われますが、私は地元に住んでいるので本当かどうか分かりませんが、手頃なホテルや旅館は1年前から塞がり、他の宿泊施設も桜と紅葉のシーズンは料金が1.5倍以上に跳ね上がるとか。 そんな中、京都市内を1日で東西南北に動き回るのは利口ではありませんね。 特に貴船神社は、京都市の北のはずれで交通の便も悪く、半日潰れる覚悟が必要です。 残りの半日で西端の嵐山、東端の清水寺・祇園、中心部の錦市場と回るのは、無理とは言いませんが、観光でなく、その場に行っただけになります。 も一度地図を見直して、行きたい場所を考え直すことをお勧めします。

extnx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宿はとってあります! 貴船神社は諦めることにしました。 嵐山と清水寺、祇園、錦市場なら1日でまわれますかね? もし無理そうなら何かしら次の日に回そうかと考えています。

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

貴船神社。ほかのところは10時ぐらいにならないと店が開かないし、人もいない。人がいないと寂しいと思う。 貴船神社はまわり土産物屋もないし、朝の静謐な空気の中でお参りするのも悪くないと思う。

extnx
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都午後着、錦市場から清水寺(夜間?)

    4月6日、京都駅到着13時過ぎ。下記行程は可能でしょうか? 同行者はぜひ錦市場に行きたく、6時頃になると店が閉まるとよく書いてある事から、 昼間活気ある錦市場を歩くために、このアイディアでおります。 京都駅→地下鉄で錦市場へ(30~45分くらいぷらぷら&食べ歩き?) →祇園散策→円山公園→高台寺→彦寧坂/二年坂/ねねの道等 →清水寺(もし時間的に遅ければ、近辺で食事などして夜間、再度空くのを待つ。) 本来であれば、清水寺からのコースで、夕方に祇園エリアの方が王道かな?と思うのですが (個人的には、昼の清水寺の方が良さそうな気がしまして。)そうすると、錦市場が寂しくなってしまうし。 どれくらいで歩くかに寄ると思いますが、そうこうしている間に 清水寺の昼の拝観時間が終わってしまいそうですよね? 高台時と円山公園は途中ですし、桜の時季かと思うので入れてみました。 絶対まわりたいのは、錦市場、祇園、清水寺で、最初の地下鉄以外、徒歩観光です。 清水寺周辺で、食事をしたり店を見ながら夜間が待てるよ、とか、やはり清水寺から まわって、錦市場は別の日に行けば(もしくはそれ程時間取らないとか)等、 幅広くアドバイスいただけると幸いです! よろしくお願い致します。

  • ※緊急です!京都旅行について

    錦市場から大原までバスで行きたいの ですがどうやっていけばいいでしょうか? 大原に茶谷という宿があるんですが そこにいきたいですm(__)m 京都府京都市左京区大原草生町160 あと観光コースなんですが 京都駅 ↓市バス100号 清水寺 ↓徒歩 二年坂三ね坂 ↓徒歩 高台寺の道 ↓徒歩 八坂神社 ↓徒歩 祇園 ↓徒歩 錦市場 ↓ 宿 茶谷 なんですがこれで大丈夫でしょうか? 時間がどれくらいかかるか教えてほしいです! あと2日目の予定が決まっていないので おすすめがあれば教えてほしいです 予算は3万です

  • 秋の京都旅行について。

    秋の京都旅行について。 今から秋の京都旅行について計画をしています。 修学旅行以外で行くのは初めてなのでよろしくお願いします(;_;) 宿は松井別館花かんざしで取りました。 初日の予定としては、11時前後に京都駅に着くぐらいにしたいのでそれからになります。 無鄰菴、天授庵、南禅寺、永観堂に行き清水寺→八坂神社→祇園・祇園四条→河原町です。 初日の夕食は宿で頂くので清水寺や祇園辺りはそれから散策を兼ねてでもいいかなと思っています。 あと圓光寺に行くとしたらどこから行くのが一番近いでしょうか? ランチはどの辺りがいいでしょうか? 3日目、昼過ぎの新幹線なのでそれまでの午前中に明るい清水寺や祇園、河原町も考えてます。 2日目はトロッコ、渡月橋、竹林、野宮神社、天龍寺、常寂光寺、二尊院、宝筐院を回って宿に帰りたいのですが無駄のない回り方はどうするのがいいでしょうか? トロッコは嵯峨から嵐山までだとあっという間なので亀岡まで行くか折り返しで嵐山まで戻り下車するかも悩んでいます。

  • 京都のまわり方について宜しくお願いいたします。

    近畿地方へ2泊3日で旅行へカップルで行きます。修学旅行以来で全く土地勘がありません。 京都へは、2日目の14時に京都駅付近のホテルにチェックイン予定です。 そこで、効率の良いまわりかた・おすすめの場所・全部まわるのが可能かどうか教えてください。 チェックイン後、まず最初に貴船神社へ行こうと思っています。(奥まで行かないと水占い・縁結びのお参りはできませんか?)鞍馬神社や清明神社もオススメでしたら行ってみたいです。 夕方から清水寺へ行って、錦市場辺りでご飯が食べれたら嬉しいです. 20時~21時くらいにホテルへ戻れればいいのですが半日目はまわれますでしょうか? 翌日は、伏見稲荷・平安神宮・嵐山の竹林(他におすすめも聞きたいです)・祇園を巡りたいと考えています。 夕方16時には京都駅に着いていなくてはなりません...。 ※京都バス券・電車券を購入しておいた方がいいかなどもわかれば教えていただきたいです。 どうか皆様よろしくお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行プランについて

    3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • ★春休み京都旅行1泊2日★

    春休みに高校生10人くらいで京都に行く予定です。 行きたいところが 清水寺,地主神社,金閣寺,錦市場,太秦映画村,京都タワー,嵐山 で1日目のプランが 京都駅出発  交通手段  ↓      バス 京都市営バス205号(時計回り) 金閣寺 ↓      バス 京都市営バス12号(24停留所) 錦市場     ↓      バス 京都市営バス207号(時計回り) 清水寺 地主神社 のプランを考えました。 なんか京都の路線図は複雑で・・ 間違っていたらご指摘お願いします。 他に安くいける方法があれば教えて 下さい。 残りの太秦映画村、嵐山、京都タワーも 2日目でどう動くのが効率的かも教えて いただきたいです。 上の1日目のプランは無知な私が考えたもの なので1日目に絶対という訳ではありません!! あとオススメの安めのお宿、ご飯情報も 教えていただきたいです。 ※予算は1人3万以内です。 ずうずうしくすみませんm(__)m   

  • 京都観光します

    今週末京都観光しますのでちょっと急ぎなのですが、 公共交通利用で鞍馬→貴船→大原→比叡山を一日で回るのは無理ですか? 無理なら二日に分けて回るには、分け方はどうすればベストですか? また、帰りに祇園や錦市場、清水方面に寄れればいいなと思うのですが。 宿泊施設は上京区です。 四日あるので残りは嵐山や嵯峨野方面に一日、あと一日は、東寺→三十三間堂→円山公園→八坂神社を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行、アドバイスお願いします!

    来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。 京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。 3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか? ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します! 【一日目】 9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です) 【二日目】 二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発 3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか? 一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。 南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。 『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    今月の土日に京都へ女2人1泊2日の旅行に行きます。 京都の地理や交通は2人ともほとんどわからない状態です。 メインは祇園で、紅葉も見れたらいいなという思いです。 この日程で無理な点などはないかアドバイスをお願いします。 【1日目】 10時京都駅着→東寺→平安神宮→祇園(八坂神社・円山公園・長楽寺)→嵐山花灯路(阪急嵐山駅→渡月橋→竹林の小径→常寂光寺まで徒歩)→祇園で宿泊 ・祇園(阪急河原町)⇔嵐山は阪急電鉄を利用し、あとは全て市バスを利用するつもりです。 ・嵐山花灯路のこの行程で徒歩はきついでしょうか??(一応体力ありますが、帰りはバスで阪急嵐山駅付近まで行きたいです。) ・また花灯路でここはおススメという場所がありましたら教えてください。 【2日目】 10時祇園で舞妓体験(約2時間)→清水寺→18時京都発 ・舞妓体験後祇園周辺を少し散策したいと思っています。 おススメスポットがありましたらお願いします。 ・清水寺はゆっくり見て回りたいです。 また、祇園・清水寺周辺で名物料理やお菓子があれば教えてください。 よろしくお願いします。