海外生活で日本料理が食べたい時の乗り切り方

このQ&Aのポイント
  • 海外での日本料理の食べたい欲求を満たすためには、自分で作れる和食を工夫することや似ている料理を楽しむことが大切です。
  • また、日本食レストランでの食事をお得に楽しむ方法や、帰国時に思いっきり日本料理を楽しむ計画を立てることも有効です。
  • さらに、調理教室や食材の通販などを利用することで、自宅で本格的な日本料理を楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外生活で日本料理が食べたい時の乗り切り方

カテゴリをとても迷ったのですが、題の通りの質問です。 当方、日本料理が大好きなのですが、現在は海外生活を送っています。日本食レストランはあるのですが、クオリティーや価格を考えるとあまり行く気にはなれません。 こちらのお料理がとてもおいしく、好みにあっているので食生活を満喫できているのですが、それでもたまに馬鹿みたいに蕎麦や刺身、寿司、卵かけごはんなどが食べたくなります。 煮物や白ごはん、汁物、簡単な和菓子(団子や大福、きんとん程度)は自分で作っていますが、生ものや蕎麦類などとなると、そうもいきません。大陸ですので海の幸も縁遠いです。 どうしても食べたくなった時は似ている料理やお菓子を食べていますが、「これじゃない感」がとてつもなく、残念な気持ちになってしまい、せっかくのお料理やお菓子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 画像検索をして、それを見ながら水を飲んだりガムを噛むこともあります。これはその時はいいのですが、時間差でわびしさが押し寄せてきます。特に夜中ですと最高に切なくなります。 そしてそれを思い返して笑う、というのを繰り返しています。友人も笑ってくれるのがありがたいです。 さらに最近は夜中に自作の蕎麦の歌(バリエーションあり)を歌ったり、エアー寿司屋入店をやってみたりし始めたのですが、笑い話として友人に話すと何人かには本気で心配されてしまいました。 ひとまず、次回帰国時にめいっぱい食べてやる!それまでに仕事を全力で頑張る!と気合で乗り切ろうとしているのですが、欲望には抗えず、月に2回ほど暴食してしまいます。健康によくありません。 一年半ほど長期帰国はしていません。前回帰国時(昨年夏)はあまりゆっくりできず、日本料理を堪能できませんでした。 そこで、みなさんだったらどのようにこの状況を乗り切ってみるか、または海外居住者(経験者含む)の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切っていらっしゃるか、お聞かせ願えればと思います。 私はできれば現状を笑いに変えられたら嬉しいので、どんな回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。 (※あまり深刻な悩みではありませんが、一部心配してくれている友人もいるため、「困っています」に設定しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

地域によりますが、そば粉が売っていれば蕎麦を打てばよいですよ。 そば粉がなくとも、小麦粉があれば、うどんはできます。 蕎麦は少々難しいうですが、うどん作るのはあんがい簡単ですよ。 小麦粉と塩と湯があればOK。 煮物を作れるなら、出汁粉末と醤油くらいはお持ちでしょうし。 野菜や鳥肉の天ぷら揚げて乗せたら、天ぷらうどんになりますよ。 暑い地域なら、冷やしうどんもいいですね。 たくさん作って、冷凍もしておけます。 作り方例: http://allabout.co.jp/gm/gc/216887/4/ ほか、お寿司ですが、米と野菜はあるようなので、野菜の寿司はいかがですか? 私は好きで、日本にいても時々作ります。 野菜は生でもいいし、浅漬けや酢漬けにしたり、煮たりして、寿司ネタにします。 握りや巻き寿司が難しければ、手まり寿司にするといいですよ。 ラップに具を一口分のせ、すし飯をのせ、きゅっと丸く絞ります。 パーティー料理にもなりますよ。 レシピ例: http://matome.naver.jp/odai/2135480890712840001 他、ハム、ローストビーフ、ローストチキン、生ハム、焼いた魚等でも、寿司ができます。 ごく簡単にするなら、酢飯に、塩焼きしてほぐした青魚か白身魚の身、薄切りキュウリの塩もみ、白ごま、炒り卵なんて混ぜたら、立派な日常のお寿司になります。 ちなみに、卵かけご飯は、炊きたてご飯に、醤油と亜麻仁油(フラックスシードオイル。なければごま油)をおおよそ1:1で混ぜたものをかけて混ぜて食べると、わりあい似た味です。 色が似つかなくなりますが、ペースト状にしたアボカドも混ぜると、味は向上します。 という事で、「なければ作る!」という提案で。

chiha89
質問者

お礼

具体案のご回答、ありがとうございます! ちょうどアボカドがあったので、早速、たまごかけ風ごはんを試してみました。これはすごい!一口目は何とも言えない感覚でしたが、見た目を忘れて食べてみると、似た味を楽しむことができました。 また、寿司はキュウリの薄切りを海苔替わりに、焼き魚軍艦と煎り卵軍艦を作ってみました。これもなかなかにおいしかったです。今まで「寿司=生魚」というイメージばかりで刺身やすしを食べてはがっかり…。ということが続いていました。しかし自分でアレンジしてしまえば、邪道だろうがなんだろうが気になりません。酢飯と具があれば、寿司ライフを堪能できそうです。 早速明日にでも、鶏ハムやローストチキンでやってみます。野菜のお寿司というアイディアもありがとうございます。握りがネックだったのですが、てまり寿司、いいですね。こちらで日本人の友人どうしで集まって、野菜や肉類でいろいろなてまり寿司や押し寿司を作って寿司パーティーをしてみようと思います! 蕎麦粉は残念ながら手に入りませんが、小麦粉はどこにでもありますので、うどんも作ってみます。想像していたよりずっと簡単そうですね。ご紹介いただいたページも、様々なうどんレシピがありますので、故郷の味を再現できそうで本当にありがたいです。 すぐにでも実践できることばかりで、とても助かりました。 詳細にレシピまでご紹介いただき、ありがとうございました!

chiha89
質問者

補足

色々なアドバイスをいただきありがとうございます。 悩みましたが、具体的にレシピもご紹介いただいたこちらをベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

「りかちゃん くるくるかいてんずし」をどうぞ。

参考URL:
http://licca.takaratomy.co.jp/products/40/30/post_241.html
chiha89
質問者

お礼

これはすごい!夏に帰国した際、時期的にもちょうどいいので自分への誕生日プレゼントにでもしようと思います。 「リアルなきのうがいっぱい」というのが私としてはポイントが高いです。 エアー寿司屋ごっこが捗ります。特に電車のお皿はうれしいですね。回転寿司を思い出しながら寿司屋になりきれますから。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

フィッシュマーケットまで出かければ、日本食店に卸している魚屋さんが見つかります。 ここで寿司ネタを仕込んで自分で作るか、ここで安い寿司屋を紹介してもらったらどうでしょう。 私は日本食店の料理人や現地在住の主婦の輪を広げて、皆様の手作りをご馳走になってます。 現地の日本人サークルに入ってみれば。

chiha89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海外在住の方からのお声ですね、とても貴重なご意見をいただけてうれしいです。 こちらでは、寿司屋にはすでに何軒か行きましたが、今は行くことはありません。質問にも書いた通り、質と価格の問題です。 こちらでは日本人と広く関わる仕事をしていますし、仕事以外でも日本人のコミュニティーに2つほど所属しています。現地の方も交えて年齢、性別、職業関係なくお食事をする機会も多いです。その際寿司や刺身を食べる機会はあるのですが、鮭はまだしも青魚やマグロ等となるとどうしても新鮮なものは食べられません。いずれも国内ではハイクラスのホテルやレストランで行われており、質は高いと思われますので、マーケットでそれ以上の質の魚を買い求めることは難しいかもしれません。 市場や輸入食品を扱うところにも足を運んでいますが、やはりおいしいと感じたのは鮭くらいでした。 ですが、ご回答いただき、自分の足で食材を探す執念もまだ必要だと感じました。 輸入食品店の魚売り場など、「どうせ…」と思ってあまり見もしなかったもので、これからはいいものに出会えることを期待して貪欲に挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

こんな便利な世の中です。 ネットでお蕎麦やお味噌汁の元や高野豆腐など 取り寄せてはいかがでしょう。 多めに注文しても、しばらくストックできるかと思います。

chiha89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、一応輸入食品は手に入るのです。お味噌汁やお豆腐は時々食べています。 お蕎麦やおうどんはとても高いのです…。乾麺でも、日本の3倍はしてしまい、躊躇します。生魚などはとても高級品なのです。収入も日本に比べ多くはないのでなおさらです。 ですが、思い切って食べたいものを買ってみるというのも、一つの手ですね。 自分へのご褒美~などという感じで、買ってみようと思います。我慢するほうに考えが行ってしまっていたので、気が楽になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蕎麦稲荷は日本中どこにでもある?

    いなりずしに、ご飯の代わりに日本蕎麦が入っている蕎麦稲荷。 蕎麦稲荷は日本中どこにでもある料理なのだろうか。

  • 料理の名前について

    お米を使った料理ってどんなのかありますか?例えばチャーハン、炊き込みご飯、お寿司、卵かけご飯、おにぎり、みたいな分類で出来るだけ多く教えて欲しいです。

  • 海外で開業、蕎麦屋と寿司屋ではどちらが良いですか?

    お世話になります。 海外で受ける日本食をリサーチしております。 世界的な寿司ブームのようですが、ほかに 日本食といえば蕎麦、天ぷらがあると思いました。 寿司職人は魚の目利きや捌き、仕入れなど高い技術が必要で、 なま物なので場所柄の制約もあると思いました。 (たとえば中国やヨーロッパ内陸部での開業は難しい) いっぽう、蕎麦打ち職人は、良いそば粉と美味しい水さえあれば 比較的安定して、美味しい蕎麦が作れると思います。 そして蕎麦につきものの天ぷら、丼ものなどと組み合わせれば 日本食料理店として、いちおう体裁は保てると思いました。 以上ふまえて、質問させて下さい。 1)海外では、寿司屋より蕎麦屋の開業のほうがハードルが低いでしょうか?  もちろん蕎麦うちの技術を身につけた前提です。 2)開業後の経営も、なま物の仕入れに影響されないため  比較的安定するという理解で良いでしょうか?  (そば粉やダシの類は日本から輸入する必要あると思いますが) 3)とはいえ、日本そば+和食居酒屋、という風に広げないと  海外では営業は厳しいでしょうか? 最低限、刺し身は必要でしょうか。 4)そば+うどん+丼ものオンリーで、刺身や寿司は無し、  という日本食料理屋は海外にあるのでしょうか? 5)寿司は世界中で人気ですが、そば+うどんが比較的好まれる  国はあるのでしょうか? (欧米人が日本蕎麦を好むとは思えません) 6)国によると思いますが、開業資金はどの程度必要でしょうか? なおソバも寿司も趣味で作る分には好きですが、 まだ資金も技術もないので調査段階です。 以上、まとまりのない内容で申し訳ありませんが、 私見で結構ですので簡単にお応え頂けましたら幸いです。

  • 日本を代表する料理

    世界的な日本食ブームで寿司、てんぷら、すき焼きなど結構有名になってきて海外でも食べれるようになってきているようですが貴方的にはこれが和食として海外の人に教えてあげたい、店においてほしいというものがあれば教えてください。 私は豚汁を推したいです。味噌汁にいろんな具材を入れて独特のだしが出て世界に出しても恥ずかしくない料理だと思います。

  • 日本料理の内なぜ寿司だけ海外進出したのか?

     海外では日本料理というとほとんど寿司です。知名度も店の数も寿司に偏っています。  しかし寿司は海苔やワサビ、生の魚介類と外国人には食べにくいうえ、海外では食材の調達自体しにくい料理だと思います。  肉を使ったすき焼き・焼き鳥・牛丼・カツ丼なんかのほうが外人受けが良さそうなのに、なぜ寿司ばかり海外で広まったのでしょうか?

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

  • 逆ホームシック -海外生活から日本の生活に戻る時ー

    カテゴリーがわからなかったのですがこちらで 質問します。 海外に7年生活していた姉の事なのですが、あと数日で日本に帰国しますが日本に帰るのが不安なのか 帰国が近づくに連れ寂しい気持ちで一杯だそうです。 もちろん海外での嫌な部分も理解している様ですし日本が嫌いとかでは無いみたいなのですが、とにかく近づくにつれ寂しい気持ちだと言うのです。 留学、または海外滞在から日本に帰国した時 このような気持ちになってしまい、 そこから切り替えるまでの体験談やアドバイスなど 至急教えて下さい。

  • 海外の友人が、日本で料理学校に通いたいと考えているのですが・・・日本で

    海外の友人が、日本で料理学校に通いたいと考えているのですが・・・日本で、英語で教えている、お料理学校は存在するのでしょうか? 何か、心当たりがあるようでしたら、またお答えいただけたら光栄です。

  • 海外での料理屋への就職について

    僕は2年間、居酒屋でのアルバイト経験があります。 居酒屋なので一通りの事は出来ますが、おそらく2、3流くらいのレベルだと思います。そして、現在の目標は海外のお店で働くと言うことです。とにかく海外ならOKなので、おそらく日本食屋なら雇ってもらえるか?と考えております。そして海外の求人を見ると断トツに寿司経験者、次に日本食経験者、とあります。今現在、日本の洋食屋さんに内定を頂いておりますが、和食屋に行った方が、後々良いですかね?洋食をやっててすぐに和食に流用できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外のお菓子、料理

    海外(どこでもいいです)の料理やお菓子の作り方が乗っている本やHPありませんか? 日本語で書いてあって写真つきのものがいいのですが・・・ あと本格的なものよりも、家庭で作るようなものだと嬉しいです。