• 締切済み

PCの見すぎで色盲になるんですか?

いろが白黒にしかみえなくなったと言う人を ネットで見ました。そんなことは本当にあるんでしょうか また50cm先のPCを毎日10時間ぐらいみて作業してる人は 他にどんな目の病気になるんですか?

みんなの回答

noname#195731
回答No.3

No.2です(^^) お礼ありがとうございました。追記になります☆ “色盲・色弱”と言う用語は2005年以降は廃止になり(差別用語として)、“色覚異常”と呼ばれるようになりました。 色覚異常は、男性の場合は約20人に1人の割合です。女性は遺伝子の保因者であっても、病状として出る場合は極めて少ないです。あなたは男性ですか?女性ですか? 男性の場合は…母親からの遺伝で、将来娘を持つと、娘は遺伝子の保因者となります。 女性の場合は…父親からの遺伝で、(結婚相手の男性によって)将来息子を持つと、息子は半数の割合でが色覚異常となります。 この遺伝が“ホルナーの法則”です☆ あなたのご両親、祖父母・叔父叔母(←父方か母方かは重要です)で色覚異常の人はいないか… このあたりから辿っていくと、あなたにその遺伝子があるかどうか…分かりやすくなりますよ。 話は反れますが、出産の“産み別け”の意味は、本来はこういった色覚異常や血友病などの遺伝を阻止するためのものでもあります。 ご参考までに!

回答No.2

“色盲”とは、“ホルナーの法則”による生まれ持った遺伝の病気です。 PCは関係ありません(^^;PCによる影響をしいて言えば、視力の低下や子供が出来にくくなる(男性も女性も)と言われますが、全員に当てはまるとは言いきれません…

yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝子ですか。自分がその遺伝子もってるかどうかが一番気になります なってた人も知らないでなってたみたいなので。 判定方法さえわかればいいんですが

回答No.1

べつにどうにもならんよ 運とその人の抵抗力による。 わたしは20年以上PCの前で一日平均20時間以上は仕事をしているが 視力は1.5と2.0から落ちてない。最近の液晶はプロ用でもまぶしいのでブルーライト低減メガネを買ったくらいで 目の病気は一切ない。

yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます 視力がおちないなんてすごいですね 普通おちるものなのに、ほとんど遺伝なのがわかりました