• 締切済み

PCの見すぎで色盲になるんですか?

いろが白黒にしかみえなくなったと言う人を ネットで見ました。そんなことは本当にあるんでしょうか また50cm先のPCを毎日10時間ぐらいみて作業してる人は 他にどんな目の病気になるんですか?

みんなの回答

noname#195731
noname#195731
回答No.3

No.2です(^^) お礼ありがとうございました。追記になります☆ “色盲・色弱”と言う用語は2005年以降は廃止になり(差別用語として)、“色覚異常”と呼ばれるようになりました。 色覚異常は、男性の場合は約20人に1人の割合です。女性は遺伝子の保因者であっても、病状として出る場合は極めて少ないです。あなたは男性ですか?女性ですか? 男性の場合は…母親からの遺伝で、将来娘を持つと、娘は遺伝子の保因者となります。 女性の場合は…父親からの遺伝で、(結婚相手の男性によって)将来息子を持つと、息子は半数の割合でが色覚異常となります。 この遺伝が“ホルナーの法則”です☆ あなたのご両親、祖父母・叔父叔母(←父方か母方かは重要です)で色覚異常の人はいないか… このあたりから辿っていくと、あなたにその遺伝子があるかどうか…分かりやすくなりますよ。 話は反れますが、出産の“産み別け”の意味は、本来はこういった色覚異常や血友病などの遺伝を阻止するためのものでもあります。 ご参考までに!

noname#195731
noname#195731
回答No.2

“色盲”とは、“ホルナーの法則”による生まれ持った遺伝の病気です。 PCは関係ありません(^^;PCによる影響をしいて言えば、視力の低下や子供が出来にくくなる(男性も女性も)と言われますが、全員に当てはまるとは言いきれません…

yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝子ですか。自分がその遺伝子もってるかどうかが一番気になります なってた人も知らないでなってたみたいなので。 判定方法さえわかればいいんですが

回答No.1

べつにどうにもならんよ 運とその人の抵抗力による。 わたしは20年以上PCの前で一日平均20時間以上は仕事をしているが 視力は1.5と2.0から落ちてない。最近の液晶はプロ用でもまぶしいのでブルーライト低減メガネを買ったくらいで 目の病気は一切ない。

yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます 視力がおちないなんてすごいですね 普通おちるものなのに、ほとんど遺伝なのがわかりました

関連するQ&A

  • 視界が白黒になる病気ってありますか?

    よく、周りの色が認識しづらいという人はいるけど、視界に入る色全ての色がなくて、白黒の世界に見える病気ってあるんですか? あるとすれば詳しく教えてください。 また、それに近い病気でも構いません。

  • PC作業の疲れを軽減する工夫

    長時間、PCの前に座って作業していると、疲れませんか? 私は目が疲れて、肩がこってきます。 ドライアイ防止のために目薬をさし、椅子を高くしてますが、 その他にも疲れを軽減するための工夫があれば 教えてください。(*_*)

  • パソコンディスプレイの最適な明るさ

    パソコンを長時間やっていると非常に目が疲れます。あまり明るいと疲れやすいと聞いたので最大限に暗くしています。また秀丸の背景や2ちゃんねるの背景が灰色なのは目が疲れないからだということも聞いたのでwordをやるときも背景を灰色にしています。しかしこれは本当に効果があるのでしょうか。周りの人は私に比べ非常に明るい画面で作業をしています。あまり暗くしすぎるのも良くないのでしょうか。

  • PC止めれませーん

    PCが止められないです。 毎日3~4時間してます。 眼精疲労とドライアイなのにそれでも使います。 インターネット解約したいのですがイモウトも使っているので解約は出来ません。 PCを壊すしかないのか? ヤフー記事やプロ野球等色々な情報が見たくて使用しています。 ネトゲはしていません。 とにかく情報が気になってしまいPCの電源を押してしまいます。 他に趣味はありません。作れと言われても無理矢理趣味を作るのはどうかと思います。 PC依存症レベルかなぁ、他に興味が無いんです。 TVも見ません。(プロ野球だけ見ます) 携帯は通話のみなのでサイト見れません。 休み休みPCを使おうと思いますが何かもう10分くらい画面見てると目が疲れます。 眼科に目薬やATP腸溶錠をもらって点眼、服用していますがあまり効果無いかな つか、PCを使いながら薬使っても±0なのかなぁと思います。 何か良い方法ないですか?

  • PC使用時に使うめがね

    PCを使うときに使用するめがねを探しています 今つかっているものは  紫外線カット  色:透明 です。 しかし、実際の作業は画像をみたりすることがほとんどなく、色の違いは分からなくても問題ないのです。 モニタを眺めている時間が長いので、もう少し光の量が減ればいいと思い、そのようなめがねを探しています。 (1)屋外用のサングラスで紫外線カットになっているもので十分でしょうか? モニタはTFT液晶です。 (2)色は青色がカットされるものがいいと聞いたことがあるのですが、 黄色や茶色、オレンジなどの色が目にやさしいのでしょうか? (3)実際に使ってみて良いと思った物があれば、教えてください。

  • リカバリをしてPCを使えるまでにするには

    PCの調子がおかしいのでリカバリをしたいのですがリカバリをしてPC作業が出来る状態にするには何をすればいいか全く分りません。 いつもは知り合いに頼っていましたが今回なかなか都合がつかないのか嫌になったのか知らないが、なかなかやってもらえないので今初めて覚えなければならないところです。 作業が出来るまでには下手すると何時間、1日かかるらしいですがとにかくリカバリ後何をすればいいか押して頂きたいです。 PC専門書を何冊も持っていますがそういことは全然のっていないので本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • pc作業による目、肩などの不調

    仕事でpcを使い、長時間作業することがあります。日によっては、目の痛み、肩の痛み、軽い息苦しさなどがでてきます。人によっては腰の痛みも出てくるようですが、良い解決策はありますか?皆さんが日々工夫されていることがあれば、あわせて知りたいです。

  • PCを使用する際の眼鏡レンズの色

    29歳の男です。毎日、ノートPCでネットを数時間しています。 両眼とも0.03の近視で、眼鏡をかけてしていますが、目がとても疲れます。モニターの明るさを調整したりしてますが、やはり疲れます。疲れるだけならいいんですが、さらに視力が下がるのが怖いです。 この前、知人がグレー系の色のレンズの眼鏡をしていました。「怖い」と言うと「PC使うから、このほうが目が疲れないから視力が落ちないため」と言われました。大手眼鏡チェーンで聞いてみたら、同じくPCを使う際にはレンズにスモーク?系のカラーを入れたほうが目に良いと言われました。 しかし、それによって逆に視力が落ちるんじゃないだろうか半信半疑です。もちろん日常生活では使わず、PC使用時のみの装着になるでしょうが、視力が一度落ちると回復しないし、これ以上落ちたら困るため、慎重になっています。 もしお詳しい方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 目の疲れと仕事内容

    目の疲れと仕事内容 1ヶ月程前に新しい職場に就職しました。 硝子卸売業の営業事務の仕事でして、仕事内容は伝票処理や見積りとのことで入社しました。 しかし目の疲れがかなり酷いことと、仕事内容のことで悩んでいます。 疲れのせいか既に視力が少し落ちている気もしますし、視力だけではなく目の病気さえ心配で仕方ありません。 事務ですので目の疲れは覚悟して入りましたが、思った以上にかなり目を使う作業を1日しなくてはいけなく疲れて仕方ないのです… 仕事内容はといいますと、ガラス工事の見積り以来がきまして、それの見積り(積算)をほとんど1日中やっています。 この作業は何十枚(多いと100枚以上)もの書類を全てみてその中から必要次項を抜き出して、パソコンにガラスの金額などをうちこむといった作業です。 そしてまたこの書類の文字がもの凄く細かいのもさらに疲れる原因です。 内容も知識が必要で難しく、もの凄く面倒な作業をしなくてはいけないものも多数あり、そういうのがあるとイライラして仕方ありません。 この見積りも新しいものがどんどんきて、毎日やってもやっても終わらないという感じでだんだん嫌気がさしてきました。 もう少し違う作業もあればいいもう少し違う作業もあればいいのですが、たまにの電話応対や接客応対だけで、1日中しているのがやはり辛いです。 また毎日2時間くらい残業もあるのも辛いです。 ちなみにこの作業は他の事務員や営業の人もしていますが、他の仕事もしているので少しやっている程度で、1日やっているのは新人の私ともう一人の新人だけです。 恐らくこの先少しずつ他の作業もやるでしょうが、私がこの作業の一番の担当になるようなので、会社で一番やることにはなるようです。そう考えると気が重くなります。 また、職場の人も口を揃えて「内容が難しい(3年以上働いてる人もわからないものもあったり…)、目が悪くなる、もの凄く面倒で嫌な作業」と言います… さすがについたばかりで辞めるのは嫌です せめて目の疲れをとる方法や、視力が落ちない方法があれば教えていただけたら…と思っています。 一応目薬や目のストレッチ?などもしてますがやはり疲れは酷いです。 まとまりがなく何が言いたいのかよくわからなくすみません。 甘えた考えかもしれませんが、何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

  • PCでの目の疲れ

    同じ時間、家でノートPCで作業した場合と会社でデスクトップで作業した場合、明らかに会社のデスクトップの方が目が疲れます。なぜなのでしょうか?もしその通りであれば、どうやったら負担を軽くできますか?教えてください