• ベストアンサー

行き過ぎた三日坊主

とても飽きっぽい性格です。 何に対しても熱心になれません。というか、最初はすごい熱心になるんです。なりすぎちゃって短時間でさめちゃうんです。 小さいころからそういう性格だったのですが最近もっとひどくなってきて、「友人」にすら飽きを感じてしまいます。 今高2なのですが、高1からの友人に飽きました。 なんだかすごくさめてしまって、話しかけられてもイライラします。 私のように、友人や家族にすら飽きてしまうひとっているのでしょうか? 対処方法とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の質問の飽きっぽい人はどこにでもいます。 それは、簡単にできることや逆に難し過ぎることに対して 働く心理でしょう。 これを人間に当てはめると、思考が単純な人とか哲学的 な人になるんでしょうか。違うかも知れませんが。 対処法は、その人の言動の理由を考えることですね。 何故、この人はこんなことをするのか、です。 人間の言動の発動点は複雑怪奇で、同じ現象に対しても その反応は人それぞれです。 それを解析したら、心理学者になれますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

対処法の前に、他にも色々あるのかな・・・という気が。 天然だとか空気読めないだとか、自分勝手だとか自己中心的だとか、頑固だとか言われたりした事はありませんか? 自己評価が低い、極端に自分に自信がないとか、 逆に極端に自己評価が高く、自信過剰であるとか。 仮に何かを成し遂げても達成感というものを味わった事が無いだとか、そういうことはありませんか? 物凄く記憶力が良かったりとかそういう事はありませんか? その割には応用問題や数学の文章問題が苦手だったりとかはありませんか?

noname#201242
noname#201242
回答No.1

家族はイライラしても飽きても付き合いが続くので、しょうがないです。諦めましょう。 友人に関しては、飽きたというか、だんだん「合わなくなってきた」のではないでしょうか。合わなくなったのが、ペースなのか、話の内容なのか、興味や考え方なのか、分かりませんけれども。 それはありますよ。特に若い頃はお互いが成長するにつれて色々変わりますから、ずっと同じ関係でいられるかどうかは分かりません。 三日坊主というより、「万物は流転する」とか「諸行無常」とかいうほうがいいのでは。 「方丈記」も、<ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。 >と申しております。 行く川の流れは、絶えることがなく、それでいて目の前を流れている水は もとの水ではない。流れのよどみに浮かぶ水の泡は、一方では消え、一方では できあがり、長くそのままの状態であるということはない。世の中に存在する 人も住まいも、またこのように変わりやすくはかないものである。 http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/houjyou/yuku/yaku.html ちょっと厭世的すぎますかね(^^; 出会いがあれば別れもあり、また新しく出会う友達も出てきます。 もちろんずっと仲良くいられれば良いけれど、どちらが悪いんでなくても、お互いに変化して関係が変わることはあります。 それに、一時的に飽きてもまた気が変わってまたイライラしなくなるかもしれないし。 どうして/何にイライラするのか考えてみては?

関連するQ&A

  • 思い出せません。。。

    小さい頃の記憶しかなく、小3~小6までの記憶が全く思い出せません。 今高2なんですが、中1~高1の記憶がかすかに覚えているけれど、 うろ覚えで思い出そうとして時間がかかり、結局、思い出せません。 人の顔も名前も3日で忘れちゃいます。 最近の出来事もすぐ忘れちゃいます。 ついさっき言われたことも、やってたことも言ってたことも、 考えてたことも思い出せません。 これってなんとかならないんですかね。。。 もしかしてこれが普通なのかな。。。 だれか教えてください!!!

  • 付き合って5ヶ月でモヤモヤします。

    付き合って5ヶ月でモヤモヤします。 今付き合っている彼女合わせて、今まで3人の方と付き合ってきました。 自分は、だいたいこの頃になるとモヤモヤとした感情がきます。 飽きなのか、不安なのか、自分ではなんとなく分かるのですが、言葉に出来ません。 今の彼女とずっと一緒にいたい、この気持ちすら、最近はモヤモヤで埋もれてきました。 これは飽きなのでしょうか。 自分としては、もっと彼女を好きになりたいのです。 付き合った最初の頃のように。 同じ気持ちを経験したことのある方、また、対処法などあればアドバイスをいただけたらと思います。

  • 飽きっぽいのは治せるの?

    こんにちは 私はB型特有の飽きっぽい性格です。 これまで様々なことに関心を持ちましたが、どれも短期間で関心を持たなくなりました。 飽きっぽいのは良くないからと、飽きを感じてもしばらく我慢してみたこともあります。 ですが徐々にイライラが増してきて、結局治すことはできませんでした。 私のような飽きっぽい性格は、どうやっても治すことは無理なのでしょうか? 一つの事に長く関心を持ち続けられる人がうらやましいです・・・

  • 疼痛障害とうつ病の友人との関わり方

    20年来の友人が疼痛障害と、それに伴ううつ病になっています。 友人は30代・既婚・子なしです。 前々から繊細で悲観的に考える傾向がありましたが、数年前に疼痛障害になり、最近はうつ病にもなってしまいました。 ここ1年くらい前から、色々な人と自分を比べては悲観的になり、自分をわかってくれないと嘆くことが多くなってきたように感じます。 私に対しても、「いいな」と羨むこともあれば、「私の方が優れている」と言いながら私を批判したりしますし、話がかみ合わないことも多くなってきました。 友人の調子の良い時に彼女から電話がかかってくるのを待つようにしようとすると、「最近電話くれないよね」と電話がかかってくるし、私から電話すると「今、電話は無理」と言われてしまったりして、正直、どう友人と接していいかわかりません。 病気だとわかっていても、自分を批判されると正直苛々しますし、何を言っても言い訳ばかりなのも、やっぱり苛々してします。 私は家族ではなく、友人のひとりにすぎませんし、このままだと友人と距離を置くしかないのかなと思ってしまう自分もいます。 友人から「いいなあ」と言われた時の対処方法、また批判する時の対処方法、そして疼痛障害を持つ人への対応などアドバイスをいただけたらと思います。

  • 行動がゆっくりな人と行動する方法

    最近、行動をよく共にする友人(女性)がいます。 性格がすごくいいと思える、よい友人の一人です。 おそらく数十回一緒に出かけてると思いますが、とにかく行動がトロイのだけが引っかかります。極端にとろくて、付き合い始めは気にもならなかったけど、最近イライラしてしまいます。 歩いてるのか?止まってるのか?というくらいゆっくりで、「忍び足」くらいだと思います。それと、話し始めたら全行動もストップしてしまうので大変です。 その話も、ゆっくりで永く、普通の人が3分くらいで話す事も、40分くらいかかります。決めごとは自分で決めれますが、これまたまともに待ってると永遠に時間がかかってしまいます。 以前は、彼女の性格の良さにつき合ってました。軽く近所にお茶に行って帰るだけで、1日かかります。いたって健全な30代女性です。 最近は、イライラと、時間がもったいないと思うようになりました。私もそれほど暇じゃないんです。 彼女の事はきらいじゃないんです。 どのように関わっていけばいいか教えてください。 なにかイライラしない方法みたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 理由もなく常にイライラしてしまいます。

    私は22歳の短大生です。 生理前はもちろん、それ以外でも常にイライラしてしまいます。 家にいて一人でテレビを見たり音楽を聞いたり楽しい時間を過ごしててもイライラします。 ましてや家族、友人、バイト先の人が絡んでくるともう最悪です。 バイト先、友人の前ではなんとか我慢はできるのですが、家族には毎日言いたくもないことを言ってしまいます。 バイト先では自分の予定してる仕事が一つでも狂うと頭が痛くなり怒りがこみ上げてきます。 もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。 本当は怒りたくないし大らかな人でいたいです。それに元々はこんな性格ではなく、あまり怒らない性格だったんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 執着心

    女子高校生です。 小さいころ歳の近い親戚や仲良くしていた友人に男性が多かったせいかも知れませんが とても性格がさばさばしています。 相手にこれといった執着心を見出せず、 しかも自分の時間を多く持ちたいと思っているので 常に行動を共にされたり細かい変化に突っ込まれたりするとイライラします しかしその相手が嫌いなだけではなくて むしろこのような気まぐれな自分に付き合ってくれていることを感謝しているくらいなのですが どうしてもイライラが抑え切れず、冷たい態度になります 普通にしていてもきっと周りの女の子たちにとっては冷たい態度に見られている(現に性格がさばさばしているとか、か っこいいよねなどと言われる)と思うので、自分を好いてくれている人たちになんだか申し訳ないです。 このような気持ちになった方がいらっしゃったら是非、対処法や意見を教えてくださるとうれしいです。 その他のご意見もお待ちしています。

  • 毎日つまらない

    いま高2です。 私はなるべく毎日を 楽しく生きたいと 思っています。 学校での友達関係も 普通にうまくいって います。 しかし最近人と接する ことが苦痛で 仕方ありません。 夢はあったけど 高1の時から勉強 してないと無理だし お前には難しすぎると 言われ自分で努力して いたけど、同じ夢を もったクラスの人が 先生から色々教えて もらっているのを見て かなりの差を感じました。 好きな人はいるけど 会えない人で連絡先も しらない… だから何の進展も できない。 そんなんで毎日 イライラしていて、 最近すぐ泣いて しまいます。 だから人とうまく 接することができなく なっています。 どうしたら いいのでしょうか。

  • 東大や京大、早慶の大学生(OBを含む)人に質問です。

    高1~高2の期間でまだ偏差値が30~50だった人いますか? もしいたら教えてもらえますか? 僕も今同じような状況下なので、もしそのような人がいれば僕の自信にもなるので。できれば最初どのような勉強をしたのか。 一日どれくらい勉強したのかなどもご教授願えればと思います。 お願いします。

  • ダイエット中のイライラについて

    ダイエット中のイライラについて 私は今は特にダイエット等をしていないのですが、高2の頃夕飯を減らすダイエットをしていたときの話です。 2~3日夕飯を少し多めに食べてしまう日が続いてしまうと、食べてしまった罪悪感なのか、とてもイライラしてしまい家族に「なんでこんなにご飯多いの!」と八つ当たりしてしまったことが何度かありました。 よくダイエット中はイライラしやすいなどと言いますが、このイライラはそのような類いのイライラだったのでしょうか? ふと思い出し、疑問におもったので質問させていただきます。