• 締切済み

事前に「来る」と連絡したのに、何故掃除してないの?

貸しビル業に勤めている事務職のものです。 「風呂釜が壊れているので直してほしい」と賃貸マンションの借主から更新のハガキにて連絡がありました。 前日の夜19時半頃、社長が借主に電話して、次の日の朝8時半に風呂釜を見に行く約束をしました。 そして社長が次の日の8時半に借主の家に行き、風呂釜を見て、修理業者を手配する事になりました。 その後借主に「この機会に他の箇所でおかしい所があったら全部直しますから、 部屋を全部見せて下さい」と言ったところ、 借主は慌てた感じで「実は時間がなくて風呂場の掃除しかしていないので、次の機会にして下さい」と言ったので、 今日は風呂場しか見れませんでした。 昨日のうち大家が「明日来ます」と連絡したのに、風呂場しか掃除してないなんて怠慢だと思いませんか? 失礼だと思います。 と言うか毎日掃除してないのかよ・・・ 社長がボヤいてました。 大家は借主の部屋を自由に見ることができるのに、入室させないとは・・・・ 皆さんは今回の借主をどう思いますか? この家は借主(シングルマザー)、子供二人、借主の母の4人で住んでいます。 2LDKです。 2LDKなんか4人で一晩かけて掃除すりゃすぐだと思いませんか? 社長は風呂を直した後に、この家族には出て行ってもらうようです。 【補足です】通常なら風呂場だけを見て終わりの所ですが、 脱衣場とトイレの壁紙がカビだらけだったんです。 (社長がトイレのドアを開けた時も焦ってたらしい) まだ入居して10年しか経ってないのに賃貸をそういう使い方してるんじゃ 他のものもぶっ壊してるんじゃね?」と社長は思ったそうなんです キレイに使ってりゃ風呂場だけで済ませたのです。 ※Yahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、納得行く答えがない為こちらでも質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#189909
回答No.12

お礼読ませてもらいました いまどき こんな明治時代にもいなかったような頭の悪い 失礼 古い大家さんいるんですね >人様からお借りしている家を >毎日来客可能な状態にしてないなんておかしいでしょ。 では入居規約にそのように初めから記載し双方合意で 契約に挑まなくてはなりませんが おそらくそういった記載 は契約書にはなされていないのでしょうね (仮にそういう記載がしてあったとしても所詮法的に無効ではありますが) >社長は私と年が近くて妹みたいに可愛がって下さるんです。 >社長を困らせる奴は許さないのです。 そんなに社長が大切なら 警察のご厄介になる前に ストップをかける方がよほど健気な事だとは思いますが あなたの脳内は社長の言う事が100%正しく思えるのでしょうね それから あなた知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103861766 の質問で 自分の事を「大家です」って 書いていますよね ただの事務員ではなく 妹のようでもなく 大家本人さんか直接経営に 携わる立場の方なんですね でも、だとしたら やっぱりほんとに頭が悪いんですね >社長は頭が切れる方なので、出て行かざるをえないように借主を追い込みます。 窮鼠猫を噛むと言います 残念ながら 現在の借家法は 定期借家契約でないかぎり 借家人に有利にできております 入居者が弁護士を入れてくれば 追い込もうが何をしようが ますます「あなたの大事な社長」は 逆に慰謝料を払ったり 脅しをかけたり 嫌がらせや難癖つけた暁には 脅迫罪などなど前科がつく可能性もある事 でしょう でもまぁ所詮ひとさまの物件の事ですから 強硬策に出られるのも  それで法的に訴えられて大家様が検挙されようと こちらには関係のない 事ですから どうぞ気のすむように されれば良いと思いますよ この質問に目が留まったのも何かのご縁 老婆心ながら 頭の悪いもとい 古いあなた様と社長様のために いくつか参考になる事例のリンクを張っておきましたので 良い機会と思って「お勉強」がてら目を通してはいかがですか? 借地借家法第28条(賃貸経営している者ならこの条文は 基本中の基本ですから当然ご存知かと思いますが?) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122301121 緊急!大家が勝手に入ってきた! どちらに落ち度がありますか? http://okwave.jp/qa/q5674982.html 住居侵入罪 http://www.bengo4.com/bbs/5195/ 改正借地借家法の基礎知識 (これくらい 頭に入れておかなくちゃ 賃貸経営なんてできませんよ) http://homepage2.nifty.com/office-ajito/newpage7.html

回答No.11

結局はそういう借主も居るんですね! 社長は勝手に突入して大丈夫でしょう! 早く追い出しなさい! って回答が欲しいだけでしょ? 回答される事に全部批判して、何を求めてるんですか、 大家だから勝手に入っていいって事はないです。 そんな物件誰が借りますか。 人気ならどうぞご自由に頭切れる社長なら こんな所で質問してないで社長と話して解決しなさい。 借りられてなんぼです。物件は。 10年も住んでくれて家賃納めてくれてありがとうです。 普通は。 仮にあなたは勝手に自宅入られて完璧な状態なのでしょうか? 入ってきたと同時に見られたくない事もあるでしょうが。 自分に例えて考えなさい

• reala914
回答No.10

御礼をありがとうございます。 愛社精神にあふれているのは誠に結構な事ですが、方向性が間違っていますね。 大家である社長が住居侵入罪で逮捕される前に、あなたがもう少し法を学んで社長を止めるのが正しい行為ではありませんか? あなたがいくら「社長が正しい」、「大家の物だから勝手に入る権利がある」と叫んでも法は変わりません。一度、無料法律相談にでも行ってみたらどうでしょうか? >借主の家は大家の家なんです。 >だから自由に出入り可能なんです。 こう主張する法的根拠は何ですか? 賃貸住宅の大家だからといっても、借主の家に入る権利はありません。 気に入らない借り主を追い詰めて追い出すというのも、法に触れかねません。 お風呂とトイレにカビが生えた、風呂ガマが壊れた。そんな程度では退去を迫ることはできません。10年も使っていれば劣化するのは当り前です。 人気のある物件か何か知りませんが、大家が無断で家に入ってくると知れ渡ったら誰も借りたがりませんよ、そんな部屋。 社長以下、社員も、会社組織そのものも胡散臭いと言われ、人格を疑われる様になりかねませんよ。 社長が大事なら、イエスマンでいてはダメなんです。ちゃんと学んで必要があればダメ出しもして、判断の為の資料も揃えておくのが良い部下です。 部屋を貸すのがイヤなら賃貸など辞めて、舐めるように掃除して部屋フェチとして暮らせばよろしい、と思います。

• 96183327
回答No.9

はじめまして。 私も賃貸業をしております。 他の回答者さんがおっしゃっていますが、今は借主が借りてやっているという感覚の方が多いですね。 お互いが一致した上での契約だと思うのですが、負担は大家の方が多いですしね。 しかし、今回の件はお気持ちはわかりますが、残念ながら退去命令が通る事柄ではありません。 何ヶ月もの家賃滞納や迷惑行為等なら正当な理由として通りますが、使い方となりますと、借主が引っ越される時のクリーニング代として請求するという形になるかと思います。 トイレが脱衣所とお風呂のそばで、カビが発生しているのかもしれませんが、単独のトイレの場合は、請求できると思われます。 うちもクレーマーの借主がいて、できれば退去していただきたい方がいますが、残念ながら無理なので、不動産屋さんと協力して対応に追われていますが、感情論は理解できますが、契約として退去は無理なので、やるべきことに徹っするしかないですね。

pirokunlove
質問者

お礼

お互い大変ですねぇ お答えありがとうございました

• pakukuro
回答No.8

アパートをいくつか持っている義父がおります。 ?貸主って借主のアパートに入って点検する権利ってあるのですか? 知らなかったです。本当にそうなのですか? 質問の件ですが、、、 借主にそんなに憤慨している事務職のあなたがわからないです。 風呂釜の故障を依頼した(借主)のですから、そこだけの掃除でなんの問題もないのでは? 脱衣所とトイレの壁がかびだらけだったの? う~ん?湿気がこもる部屋の間取りだとか?そういう風なことはないのでしょうか? 借りてもらってなんぼの大家さん、、、もう少し謙虚さも必要なのではないでしょうかね。 賃貸契約が切れたときに修繕費など請求してもことは足りるじゃないですか? 社長が出て言ってもらうと言っているそうですが、、そう、簡単に追い出すことはできないですよ。 居住権ていうのがあるらしいから。 まずは、「来る」からと連絡したにもかかわらず、全部の部屋の掃除をしていなかった借主さんを責めてますが、、、 私は、そういうあなたの考えがおかしいと思いますよ。

pirokunlove
質問者

お礼

>借主にそんなに憤慨している事務職のあなたがわからないです。 社長は私と年が近くて妹みたいに可愛がって下さるんです。 社長を困らせる奴は許さないのです。 社長は頭が切れる方なので、出て行かざるをえないように借主を追い込みます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

賃貸経営しています  マンションと月極め駐車場 貸倉庫を所有しています 賃料未払いや ペットの飼育 ゴミ問題 騒音トラブル 臭いや 水漏れ その他もろもろ 一通りのトラブルは 経験しています その経験から・・・ この質問 釣りかと思うくらい 本当に変な質問です 本当に「まともに」賃貸経営しているのか疑問に思います >大家は借主の部屋を自由に見ることができるのに、入室させないとは・・・・ ???? なんですか?これ? どうしてこういう発言になるのでしょうか??? オーナーと言えど 緊急時以外特段の事情がないがぎり  入居状態の部屋へ勝手に入室する事は法律で禁じられていますが まさかとは思いますが それをご存じないというのですか? >昨日のうち大家が「明日来ます」と連絡したのに、風呂場しか掃除してないなんて怠慢だと思いませんか? >失礼だと思います。 思いません オーナーは今回「風呂釜」の状態を見に行ったのですから その他の部分の片づけをしていなくても それは問題にはなりません >2LDKなんか4人で一晩かけて掃除すりゃすぐだと思いませんか? ・・・前日夜7時に「明日安佐時に行く」という「アポ電話」ですよね・・・ お風呂って夜入りませんか? 普通 翌日掃除しますよね それに退去検査じゃないんですから 隅々まで磨き上げる必要って ないと思います。(まして家族総出でなんて・・・) 風呂釜の修理にさし障りのない程度に片づけてあれば十分です >「この機会に他の箇所でおかしい所があったら全部直しますから、 >部屋を全部見せて下さい」 これ当日の朝それを言ったのなら 断られても不思議ではありません また修繕目的だとしても 入居者が入室を拒んだ場合 強制はできません 又トイレのドアをあけたと ありますが入居者の許可を得てからの事ですか? 許可もなく 必要のない部屋への入室は例え大家であっても許されるものではありませんよ >社長は風呂を直した後に、この家族には出て行ってもらうようです。 浴室の壁紙やトイレのカビについてですが 入居して10年も経過していれば  経年劣化の範疇に入ります 又賃料の滞納 又貸し 近隣への著しい迷惑行為がない以上  大家が一方的に契約を解除し退去を求める事はできません 大体 どんな規約違反をもって 退去をさせるというのでしょうか? >まだ入居して10年しか経ってないのに賃貸をそういう使い方してるんじゃ >他のものもぶっ壊してるんじゃね?」と社長は思ったそうなんです と ありますが立証はしたのでしょうか? 憶測だけで 退去勧告はできません また 家主側理由の退去勧告をする場合 引っ越し代金相当に加え 敷金礼金の返還 新居の斡旋料の負担をするのが通例です また 退去希望から6カ月前には通告する必要が家主にはありますが そういった義務がある事をそもそもご存知なのでしょうか? この借主に対しては うちなら基本的に退去時の「原状回復」で対応 するケースです。 大変失礼ですが あなたも大家さんも もっと法律や条例 裁判例など 勉強されてはいかがですか? 回答に納得がいかないようでしたら 法カテで同じ質問をされると 良いと思います

pirokunlove
質問者

お礼

>これ当日の朝それを言ったのなら 断られても不思議ではありません 当日に言いましたけど、そもそも人様からお借りしている家を 毎日来客可能な状態にしてないなんておかしいでしょ。 トイレは勝手に開けましたよ。 借主が慌ててましたけどね。 大家が風呂場の通り道のトイレを見て何が悪いのですか。 あと風呂釜は追い炊きの部品をぶっ壊してて、浴槽自体も大きなヒビが入って浴槽ごととっかえですよ。 社長のした事間違ってます? 社長を困らせる奴は許せないんです。 後日鍵を持って抜き打ちで突入する予定です。 回答ありがとうございました

• reala914
回答No.6

この程度の事で追い出すのは無理じゃないかと思いますよ。 お風呂と脱衣場、トイレにカビが生えた事、貴社の社長に部屋への立ち入りを断られた事。 それだけですよね。 お風呂は場所的にカビが発生しやすい場所ですが、トイレまでカビ?っていうのは確かに奇妙です。 どういう使い方をしているのか聞いてみたいですね。 ただ、構造上の欠陥とか湿っぽい土地だとかそういう事はないでしょうか? 掃除していない、というのが本当かどうか分かりません。 貴社の社長が男性であれば部屋に入れたくない気持ちもわかります。女所帯は色々と警戒しますからね。 トイレを開けられて焦ったのもカビが生えているからではなく、見られたくない女性用品があるから、とも思えます。 社長にそんな変な気持ちはない!と反論されるかもしれませんが、借主の気持ちとしてはそういうこともあると思いますよ。 それに社長だからといって借主の家に入って良いという法はないのです。自由に部屋を見る権利なんかありません。 そんな権利があれば、お金を稼いで賃貸経営をしようと思う変質者がたくさん出てきます。 「社長だから自由に入っていいもん」と若い女性の部屋だとか、美青年の部屋だとか、一人暮らしの老人宅など趣味によるでしょうけど、好きに入って部屋を見渡して、匂いを嗅いでウットリしたり、寝込みを襲ったりしかねませんよね。 ですから貸主といえど借主の家に勝手に入ってはいけないし、借主に断られても文句は言えないんです。 公序良俗に反すると明らかな場合や緊急性、事件性がある時などは例外だと思いますけどね。

pirokunlove
質問者

お礼

借主の家は大家の家なんです。 だから自由に出入り可能なんです。 回答ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

私は他の方とは違う意見ですので質問者さんには納得できないかもしれません。 たとえシングルマザーであろうと、事前に行くと言ったであろうが、見る目的は修理するか否かの判定のため、場所はあくまで風呂場たったのではないでしょうか。 これは見解が分かれるところですが、 一応私のいる海外でのケースを参考までに、24時間予告を書面で出します。相手の了解を取ってから修理する場所を見ます。この時はインスペクションと修理とは違いますので他の部屋は見ません。物を盗んだとか言われたくないからです。つまりなあなあなビジネスはしません。(家賃滞納などで出て行って欲しいなら、簡易裁判をして48時間後に警察を呼べます) あなた方がインスペクションを目的としていなかったのでテナントにあえてl断っていませんね。しかも7時半から次の日の朝ですね、時間も短い。少し何か意図的な感じも受けます。つまりこのテナントを追い出したいための策と思われても仕方がありませんよ。 それと事務員であるあなたが、テナントを批判するのはプロとしてどうでしょう。業務上知りえた秘密ですよね。 10年以上もたっている風呂釜に悪意の破損は感じられません。修理ですんだのですから。取替えではないですよね。壊れるべくして壊れた気もします。カビも壁をぶっ壊したとかドアが無いとかとは意味が違う。破損ではない。本体をぶち壊しているわけではありません。 >まだ入居して10年しか経ってないのに賃貸をそういう使い方してるんじゃ他のものもぶっ壊してるんじゃね?」と社長は思ったそうなんです。キレイに使ってりゃ風呂場だけで済ませたのです。 >今回の借主 まず10年でいったい何回何が壊れたのでしょうか。しかも家賃滞納もなさそうですね。だから出る理由もなく10年たった。10年の間に何回あなた方はインスペクションしたのですか?大家としてなおすべき事はなおさないといけないと思います。それと10年借りているといって、今回の、と言う表現はどういう意味でしょうか。10年貸し出していたからと言って、彼らはその過去のものを全とっかえしてすんでいるのではないですね。つまりこれは築10年以上の物件と言う意味ですね。それなら彼らだけの責任にできるかどうか。 しかも他のもぶっ壊しているって、あくまで予想で追い出そうと思っていらっしゃるご様子。インスペクションをしてから考えるべきです。それも入居前と入居後で比較すべきです。(証拠写真はありますか?)貸して業とするなら、プロとして貸す側の権利も同時に考えてフェアーであるできです。最終的にはフェアーに振舞う事は己を守る事にもなりますしね。

pirokunlove
質問者

お礼

いやいや風呂釜ぶっ壊してましたよ。 追い炊き部分の機械も破壊してたし、浴槽には大きな亀裂。 風呂釜ごととっかえですよ。 なら文句ないでしょう? つかここは日本ですよ。 なんすかインスペクションって。 回答ありがとうございました。

• 517hama
回答No.4

こんにちは 最後の補足に「Yahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、納得行く答えがない為こちらでも質問させて頂きました。 」と書かれているのですが、どのような回答を期待されているのかがわかりませんが・・・ 基本的に法律上は借主に求められる義務は 1.家賃を支払う義務 2.注意深く使う義務 3.契約終了時における原状回復の義務 の3点です。2にあるように注意深く使う義務はありますが、たいていは壁に穴を開ける、故意に窓を割るなど通常の使用状況ではありえないような状況を求められる範囲であり、汚したりカビが生えていたとしても故意に水をかけてカビを生やしているなど出なければ退去の理由にもならないと想像されます(判例を読む限りですが) 契約期間がある限り強制的に出て行ってもらうことはできませんし、貸主側の都合で退去を申し出れば逆に賠償請求をされる可能性があります(契約の打ち切りに伴う損害) また、「大家は借主の部屋を自由に見ることができるのに、入室させないとは・」と書かれていますが、火災などの緊急時を除けば大家が勝手に借主の部屋に入ることは不法侵入行為となり刑法違反になります。 たとえ入室をOKされても指定された場所以外に入れば当然不法行為とみなされます。この辺は大家さんが間違った認識をもたれていると思いますよ ものもとの発端は風呂がまの故障を申告されていますので、風呂部分と玄関からそこにつながる部分については入室の権限がありますし、そ例外の部分については入室の権限が大家であっても借主の許可がなければ違法行為となります。 また、点検に来るからといって掃除をするかどうかは義務ではなくあくまでマナーの問題です。個人的には点検に来るのであれば必要箇所は掃除しますが、それ以外は特別しないというほうが納得できます。(自分では部屋全体を定期的にきちんと掃除をしますし、点検などに入られるときは全体的にきれいに片付けてはおきますが・・・) 望まれるようなこたえではないかもしれませんが感情論は別として、大家さんの行為は行き過ぎであり逆に訴えられてもおかしくない行為であることは社長さんに教えてあげてください。

pirokunlove
質問者

お礼

行きすぎじゃないですよ。 社長は間違ってないです。 回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.3

私は祖母から受け継いだ店舗付き物件とアパートを所有しています。 昔からそうですが、借主さんの立場は強いですよね。 小規模でも大変なんですから、企業さんだと本当に色んな借主さんに遭遇されていらっしゃることと存じます。 もうね、事務的に対応するしかないですよ。 店子と大家と言えば親子関係なんていう時代じゃないですもの。 淡々と処理する。 それに尽きると思います。 でも掃除してないくらいで追い出すのはどうかと存じますよ。 相手の人間性・生活態度で貸す貸さないを判断していたら、今の時代空き家だからけになってしまいます。 住んでもらわなければ収益は上がりません。 老朽化が進めば資産価値は下がる。 それに比例して家賃の設定も下がり続ける。 同じ人に長く入居してもらえば家賃を引き下げることもないでしょ。 そういうことです。

pirokunlove
質問者

お礼

>でも掃除してないくらいで追い出すのはどうかと存じますよ。 掃除だけじゃないです。 社長がリビングのドアを開けようとした時に慌てて止める態度が、 「こいつ賃貸住宅を大事に使ってねぇな」と思わせたのです。 うちの物件は借りたい人たくさんいますよ。 賃貸住宅を大事に使ってもらえる人に貸したい。 なので出て行ってもらいます。 そのように仕向けます。 後日社長が鍵を持って抜き打ちで突入する予定です。 回答ありがとうございました。