• 締切済み

事前に「来る」と連絡したのに、何故掃除してないの?

貸しビル業に勤めている事務職のものです。 「風呂釜が壊れているので直してほしい」と賃貸マンションの借主から更新のハガキにて連絡がありました。 前日の夜19時半頃、社長が借主に電話して、次の日の朝8時半に風呂釜を見に行く約束をしました。 そして社長が次の日の8時半に借主の家に行き、風呂釜を見て、修理業者を手配する事になりました。 その後借主に「この機会に他の箇所でおかしい所があったら全部直しますから、 部屋を全部見せて下さい」と言ったところ、 借主は慌てた感じで「実は時間がなくて風呂場の掃除しかしていないので、次の機会にして下さい」と言ったので、 今日は風呂場しか見れませんでした。 昨日のうち大家が「明日来ます」と連絡したのに、風呂場しか掃除してないなんて怠慢だと思いませんか? 失礼だと思います。 と言うか毎日掃除してないのかよ・・・ 社長がボヤいてました。 大家は借主の部屋を自由に見ることができるのに、入室させないとは・・・・ 皆さんは今回の借主をどう思いますか? この家は借主(シングルマザー)、子供二人、借主の母の4人で住んでいます。 2LDKです。 2LDKなんか4人で一晩かけて掃除すりゃすぐだと思いませんか? 社長は風呂を直した後に、この家族には出て行ってもらうようです。 【補足です】通常なら風呂場だけを見て終わりの所ですが、 脱衣場とトイレの壁紙がカビだらけだったんです。 (社長がトイレのドアを開けた時も焦ってたらしい) まだ入居して10年しか経ってないのに賃貸をそういう使い方してるんじゃ 他のものもぶっ壊してるんじゃね?」と社長は思ったそうなんです キレイに使ってりゃ風呂場だけで済ませたのです。 ※Yahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、納得行く答えがない為こちらでも質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#189909
noname#189909
回答No.12

お礼読ませてもらいました いまどき こんな明治時代にもいなかったような頭の悪い 失礼 古い大家さんいるんですね >人様からお借りしている家を >毎日来客可能な状態にしてないなんておかしいでしょ。 では入居規約にそのように初めから記載し双方合意で 契約に挑まなくてはなりませんが おそらくそういった記載 は契約書にはなされていないのでしょうね (仮にそういう記載がしてあったとしても所詮法的に無効ではありますが) >社長は私と年が近くて妹みたいに可愛がって下さるんです。 >社長を困らせる奴は許さないのです。 そんなに社長が大切なら 警察のご厄介になる前に ストップをかける方がよほど健気な事だとは思いますが あなたの脳内は社長の言う事が100%正しく思えるのでしょうね それから あなた知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103861766 の質問で 自分の事を「大家です」って 書いていますよね ただの事務員ではなく 妹のようでもなく 大家本人さんか直接経営に 携わる立場の方なんですね でも、だとしたら やっぱりほんとに頭が悪いんですね >社長は頭が切れる方なので、出て行かざるをえないように借主を追い込みます。 窮鼠猫を噛むと言います 残念ながら 現在の借家法は 定期借家契約でないかぎり 借家人に有利にできております 入居者が弁護士を入れてくれば 追い込もうが何をしようが ますます「あなたの大事な社長」は 逆に慰謝料を払ったり 脅しをかけたり 嫌がらせや難癖つけた暁には 脅迫罪などなど前科がつく可能性もある事 でしょう でもまぁ所詮ひとさまの物件の事ですから 強硬策に出られるのも  それで法的に訴えられて大家様が検挙されようと こちらには関係のない 事ですから どうぞ気のすむように されれば良いと思いますよ この質問に目が留まったのも何かのご縁 老婆心ながら 頭の悪いもとい 古いあなた様と社長様のために いくつか参考になる事例のリンクを張っておきましたので 良い機会と思って「お勉強」がてら目を通してはいかがですか? 借地借家法第28条(賃貸経営している者ならこの条文は 基本中の基本ですから当然ご存知かと思いますが?) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122301121 緊急!大家が勝手に入ってきた! どちらに落ち度がありますか? http://okwave.jp/qa/q5674982.html 住居侵入罪 http://www.bengo4.com/bbs/5195/ 改正借地借家法の基礎知識 (これくらい 頭に入れておかなくちゃ 賃貸経営なんてできませんよ) http://homepage2.nifty.com/office-ajito/newpage7.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

結局はそういう借主も居るんですね! 社長は勝手に突入して大丈夫でしょう! 早く追い出しなさい! って回答が欲しいだけでしょ? 回答される事に全部批判して、何を求めてるんですか、 大家だから勝手に入っていいって事はないです。 そんな物件誰が借りますか。 人気ならどうぞご自由に頭切れる社長なら こんな所で質問してないで社長と話して解決しなさい。 借りられてなんぼです。物件は。 10年も住んでくれて家賃納めてくれてありがとうです。 普通は。 仮にあなたは勝手に自宅入られて完璧な状態なのでしょうか? 入ってきたと同時に見られたくない事もあるでしょうが。 自分に例えて考えなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.10

御礼をありがとうございます。 愛社精神にあふれているのは誠に結構な事ですが、方向性が間違っていますね。 大家である社長が住居侵入罪で逮捕される前に、あなたがもう少し法を学んで社長を止めるのが正しい行為ではありませんか? あなたがいくら「社長が正しい」、「大家の物だから勝手に入る権利がある」と叫んでも法は変わりません。一度、無料法律相談にでも行ってみたらどうでしょうか? >借主の家は大家の家なんです。 >だから自由に出入り可能なんです。 こう主張する法的根拠は何ですか? 賃貸住宅の大家だからといっても、借主の家に入る権利はありません。 気に入らない借り主を追い詰めて追い出すというのも、法に触れかねません。 お風呂とトイレにカビが生えた、風呂ガマが壊れた。そんな程度では退去を迫ることはできません。10年も使っていれば劣化するのは当り前です。 人気のある物件か何か知りませんが、大家が無断で家に入ってくると知れ渡ったら誰も借りたがりませんよ、そんな部屋。 社長以下、社員も、会社組織そのものも胡散臭いと言われ、人格を疑われる様になりかねませんよ。 社長が大事なら、イエスマンでいてはダメなんです。ちゃんと学んで必要があればダメ出しもして、判断の為の資料も揃えておくのが良い部下です。 部屋を貸すのがイヤなら賃貸など辞めて、舐めるように掃除して部屋フェチとして暮らせばよろしい、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 私も賃貸業をしております。 他の回答者さんがおっしゃっていますが、今は借主が借りてやっているという感覚の方が多いですね。 お互いが一致した上での契約だと思うのですが、負担は大家の方が多いですしね。 しかし、今回の件はお気持ちはわかりますが、残念ながら退去命令が通る事柄ではありません。 何ヶ月もの家賃滞納や迷惑行為等なら正当な理由として通りますが、使い方となりますと、借主が引っ越される時のクリーニング代として請求するという形になるかと思います。 トイレが脱衣所とお風呂のそばで、カビが発生しているのかもしれませんが、単独のトイレの場合は、請求できると思われます。 うちもクレーマーの借主がいて、できれば退去していただきたい方がいますが、残念ながら無理なので、不動産屋さんと協力して対応に追われていますが、感情論は理解できますが、契約として退去は無理なので、やるべきことに徹っするしかないですね。

pirokunlove
質問者

お礼

お互い大変ですねぇ お答えありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

アパートをいくつか持っている義父がおります。 ?貸主って借主のアパートに入って点検する権利ってあるのですか? 知らなかったです。本当にそうなのですか? 質問の件ですが、、、 借主にそんなに憤慨している事務職のあなたがわからないです。 風呂釜の故障を依頼した(借主)のですから、そこだけの掃除でなんの問題もないのでは? 脱衣所とトイレの壁がかびだらけだったの? う~ん?湿気がこもる部屋の間取りだとか?そういう風なことはないのでしょうか? 借りてもらってなんぼの大家さん、、、もう少し謙虚さも必要なのではないでしょうかね。 賃貸契約が切れたときに修繕費など請求してもことは足りるじゃないですか? 社長が出て言ってもらうと言っているそうですが、、そう、簡単に追い出すことはできないですよ。 居住権ていうのがあるらしいから。 まずは、「来る」からと連絡したにもかかわらず、全部の部屋の掃除をしていなかった借主さんを責めてますが、、、 私は、そういうあなたの考えがおかしいと思いますよ。

pirokunlove
質問者

お礼

>借主にそんなに憤慨している事務職のあなたがわからないです。 社長は私と年が近くて妹みたいに可愛がって下さるんです。 社長を困らせる奴は許さないのです。 社長は頭が切れる方なので、出て行かざるをえないように借主を追い込みます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189909
noname#189909
回答No.7

賃貸経営しています  マンションと月極め駐車場 貸倉庫を所有しています 賃料未払いや ペットの飼育 ゴミ問題 騒音トラブル 臭いや 水漏れ その他もろもろ 一通りのトラブルは 経験しています その経験から・・・ この質問 釣りかと思うくらい 本当に変な質問です 本当に「まともに」賃貸経営しているのか疑問に思います >大家は借主の部屋を自由に見ることができるのに、入室させないとは・・・・ ???? なんですか?これ? どうしてこういう発言になるのでしょうか??? オーナーと言えど 緊急時以外特段の事情がないがぎり  入居状態の部屋へ勝手に入室する事は法律で禁じられていますが まさかとは思いますが それをご存じないというのですか? >昨日のうち大家が「明日来ます」と連絡したのに、風呂場しか掃除してないなんて怠慢だと思いませんか? >失礼だと思います。 思いません オーナーは今回「風呂釜」の状態を見に行ったのですから その他の部分の片づけをしていなくても それは問題にはなりません >2LDKなんか4人で一晩かけて掃除すりゃすぐだと思いませんか? ・・・前日夜7時に「明日安佐時に行く」という「アポ電話」ですよね・・・ お風呂って夜入りませんか? 普通 翌日掃除しますよね それに退去検査じゃないんですから 隅々まで磨き上げる必要って ないと思います。(まして家族総出でなんて・・・) 風呂釜の修理にさし障りのない程度に片づけてあれば十分です >「この機会に他の箇所でおかしい所があったら全部直しますから、 >部屋を全部見せて下さい」 これ当日の朝それを言ったのなら 断られても不思議ではありません また修繕目的だとしても 入居者が入室を拒んだ場合 強制はできません 又トイレのドアをあけたと ありますが入居者の許可を得てからの事ですか? 許可もなく 必要のない部屋への入室は例え大家であっても許されるものではありませんよ >社長は風呂を直した後に、この家族には出て行ってもらうようです。 浴室の壁紙やトイレのカビについてですが 入居して10年も経過していれば  経年劣化の範疇に入ります 又賃料の滞納 又貸し 近隣への著しい迷惑行為がない以上  大家が一方的に契約を解除し退去を求める事はできません 大体 どんな規約違反をもって 退去をさせるというのでしょうか? >まだ入居して10年しか経ってないのに賃貸をそういう使い方してるんじゃ >他のものもぶっ壊してるんじゃね?」と社長は思ったそうなんです と ありますが立証はしたのでしょうか? 憶測だけで 退去勧告はできません また 家主側理由の退去勧告をする場合 引っ越し代金相当に加え 敷金礼金の返還 新居の斡旋料の負担をするのが通例です また 退去希望から6カ月前には通告する必要が家主にはありますが そういった義務がある事をそもそもご存知なのでしょうか? この借主に対しては うちなら基本的に退去時の「原状回復」で対応 するケースです。 大変失礼ですが あなたも大家さんも もっと法律や条例 裁判例など 勉強されてはいかがですか? 回答に納得がいかないようでしたら 法カテで同じ質問をされると 良いと思います

pirokunlove
質問者

お礼

>これ当日の朝それを言ったのなら 断られても不思議ではありません 当日に言いましたけど、そもそも人様からお借りしている家を 毎日来客可能な状態にしてないなんておかしいでしょ。 トイレは勝手に開けましたよ。 借主が慌ててましたけどね。 大家が風呂場の通り道のトイレを見て何が悪いのですか。 あと風呂釜は追い炊きの部品をぶっ壊してて、浴槽自体も大きなヒビが入って浴槽ごととっかえですよ。 社長のした事間違ってます? 社長を困らせる奴は許せないんです。 後日鍵を持って抜き打ちで突入する予定です。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.6

この程度の事で追い出すのは無理じゃないかと思いますよ。 お風呂と脱衣場、トイレにカビが生えた事、貴社の社長に部屋への立ち入りを断られた事。 それだけですよね。 お風呂は場所的にカビが発生しやすい場所ですが、トイレまでカビ?っていうのは確かに奇妙です。 どういう使い方をしているのか聞いてみたいですね。 ただ、構造上の欠陥とか湿っぽい土地だとかそういう事はないでしょうか? 掃除していない、というのが本当かどうか分かりません。 貴社の社長が男性であれば部屋に入れたくない気持ちもわかります。女所帯は色々と警戒しますからね。 トイレを開けられて焦ったのもカビが生えているからではなく、見られたくない女性用品があるから、とも思えます。 社長にそんな変な気持ちはない!と反論されるかもしれませんが、借主の気持ちとしてはそういうこともあると思いますよ。 それに社長だからといって借主の家に入って良いという法はないのです。自由に部屋を見る権利なんかありません。 そんな権利があれば、お金を稼いで賃貸経営をしようと思う変質者がたくさん出てきます。 「社長だから自由に入っていいもん」と若い女性の部屋だとか、美青年の部屋だとか、一人暮らしの老人宅など趣味によるでしょうけど、好きに入って部屋を見渡して、匂いを嗅いでウットリしたり、寝込みを襲ったりしかねませんよね。 ですから貸主といえど借主の家に勝手に入ってはいけないし、借主に断られても文句は言えないんです。 公序良俗に反すると明らかな場合や緊急性、事件性がある時などは例外だと思いますけどね。

pirokunlove
質問者

お礼

借主の家は大家の家なんです。 だから自由に出入り可能なんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.5

私は他の方とは違う意見ですので質問者さんには納得できないかもしれません。 たとえシングルマザーであろうと、事前に行くと言ったであろうが、見る目的は修理するか否かの判定のため、場所はあくまで風呂場たったのではないでしょうか。 これは見解が分かれるところですが、 一応私のいる海外でのケースを参考までに、24時間予告を書面で出します。相手の了解を取ってから修理する場所を見ます。この時はインスペクションと修理とは違いますので他の部屋は見ません。物を盗んだとか言われたくないからです。つまりなあなあなビジネスはしません。(家賃滞納などで出て行って欲しいなら、簡易裁判をして48時間後に警察を呼べます) あなた方がインスペクションを目的としていなかったのでテナントにあえてl断っていませんね。しかも7時半から次の日の朝ですね、時間も短い。少し何か意図的な感じも受けます。つまりこのテナントを追い出したいための策と思われても仕方がありませんよ。 それと事務員であるあなたが、テナントを批判するのはプロとしてどうでしょう。業務上知りえた秘密ですよね。 10年以上もたっている風呂釜に悪意の破損は感じられません。修理ですんだのですから。取替えではないですよね。壊れるべくして壊れた気もします。カビも壁をぶっ壊したとかドアが無いとかとは意味が違う。破損ではない。本体をぶち壊しているわけではありません。 >まだ入居して10年しか経ってないのに賃貸をそういう使い方してるんじゃ他のものもぶっ壊してるんじゃね?」と社長は思ったそうなんです。キレイに使ってりゃ風呂場だけで済ませたのです。 >今回の借主 まず10年でいったい何回何が壊れたのでしょうか。しかも家賃滞納もなさそうですね。だから出る理由もなく10年たった。10年の間に何回あなた方はインスペクションしたのですか?大家としてなおすべき事はなおさないといけないと思います。それと10年借りているといって、今回の、と言う表現はどういう意味でしょうか。10年貸し出していたからと言って、彼らはその過去のものを全とっかえしてすんでいるのではないですね。つまりこれは築10年以上の物件と言う意味ですね。それなら彼らだけの責任にできるかどうか。 しかも他のもぶっ壊しているって、あくまで予想で追い出そうと思っていらっしゃるご様子。インスペクションをしてから考えるべきです。それも入居前と入居後で比較すべきです。(証拠写真はありますか?)貸して業とするなら、プロとして貸す側の権利も同時に考えてフェアーであるできです。最終的にはフェアーに振舞う事は己を守る事にもなりますしね。

pirokunlove
質問者

お礼

いやいや風呂釜ぶっ壊してましたよ。 追い炊き部分の機械も破壊してたし、浴槽には大きな亀裂。 風呂釜ごととっかえですよ。 なら文句ないでしょう? つかここは日本ですよ。 なんすかインスペクションって。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

こんにちは 最後の補足に「Yahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、納得行く答えがない為こちらでも質問させて頂きました。 」と書かれているのですが、どのような回答を期待されているのかがわかりませんが・・・ 基本的に法律上は借主に求められる義務は 1.家賃を支払う義務 2.注意深く使う義務 3.契約終了時における原状回復の義務 の3点です。2にあるように注意深く使う義務はありますが、たいていは壁に穴を開ける、故意に窓を割るなど通常の使用状況ではありえないような状況を求められる範囲であり、汚したりカビが生えていたとしても故意に水をかけてカビを生やしているなど出なければ退去の理由にもならないと想像されます(判例を読む限りですが) 契約期間がある限り強制的に出て行ってもらうことはできませんし、貸主側の都合で退去を申し出れば逆に賠償請求をされる可能性があります(契約の打ち切りに伴う損害) また、「大家は借主の部屋を自由に見ることができるのに、入室させないとは・」と書かれていますが、火災などの緊急時を除けば大家が勝手に借主の部屋に入ることは不法侵入行為となり刑法違反になります。 たとえ入室をOKされても指定された場所以外に入れば当然不法行為とみなされます。この辺は大家さんが間違った認識をもたれていると思いますよ ものもとの発端は風呂がまの故障を申告されていますので、風呂部分と玄関からそこにつながる部分については入室の権限がありますし、そ例外の部分については入室の権限が大家であっても借主の許可がなければ違法行為となります。 また、点検に来るからといって掃除をするかどうかは義務ではなくあくまでマナーの問題です。個人的には点検に来るのであれば必要箇所は掃除しますが、それ以外は特別しないというほうが納得できます。(自分では部屋全体を定期的にきちんと掃除をしますし、点検などに入られるときは全体的にきれいに片付けてはおきますが・・・) 望まれるようなこたえではないかもしれませんが感情論は別として、大家さんの行為は行き過ぎであり逆に訴えられてもおかしくない行為であることは社長さんに教えてあげてください。

pirokunlove
質問者

お礼

行きすぎじゃないですよ。 社長は間違ってないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は祖母から受け継いだ店舗付き物件とアパートを所有しています。 昔からそうですが、借主さんの立場は強いですよね。 小規模でも大変なんですから、企業さんだと本当に色んな借主さんに遭遇されていらっしゃることと存じます。 もうね、事務的に対応するしかないですよ。 店子と大家と言えば親子関係なんていう時代じゃないですもの。 淡々と処理する。 それに尽きると思います。 でも掃除してないくらいで追い出すのはどうかと存じますよ。 相手の人間性・生活態度で貸す貸さないを判断していたら、今の時代空き家だからけになってしまいます。 住んでもらわなければ収益は上がりません。 老朽化が進めば資産価値は下がる。 それに比例して家賃の設定も下がり続ける。 同じ人に長く入居してもらえば家賃を引き下げることもないでしょ。 そういうことです。

pirokunlove
質問者

お礼

>でも掃除してないくらいで追い出すのはどうかと存じますよ。 掃除だけじゃないです。 社長がリビングのドアを開けようとした時に慌てて止める態度が、 「こいつ賃貸住宅を大事に使ってねぇな」と思わせたのです。 うちの物件は借りたい人たくさんいますよ。 賃貸住宅を大事に使ってもらえる人に貸したい。 なので出て行ってもらいます。 そのように仕向けます。 後日社長が鍵を持って抜き打ちで突入する予定です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの引越し時の掃除について

    賃貸マンションの引越し時の掃除について 賃貸マンションから引越しする時の分からないことがあるので教えてください。 (1)明け渡し時に管理会社との立会いがありますが、その時に修繕が必要(借主負担)な部分を確認するのでしょうか? (2)契約書には、退去時のクリーニング代は借主負担となる。と書いてありますが これは敷金から引かれるのでしょうか?(当日現金での支払い発生ではない?) (3)部屋の壁に汚れがあるのは借主負担ですか? (4)床の絨毯が家具の重みで凹んでいるのは借主負担ですか? (5)ユニットバスの床が少し汚れている(掃除しても取れません)これは借主負担ですか? (6)照明の電球を入れていないところがある。これは借主負担ですか? (7)(2)の、クリーニングは、基本的には必ず発生する事でしょうか? 今、部屋を掃除していますが、クリーニングが必ず発生するのなら そんなに掃除をしなくてもいいのかな?と思っています。(もちろん一般常識的な掃除はします)

  • お家の水回りお掃除

    お家のお風呂場やその排水管、トイレのタンク、台所の換気扇ガスレンジこういったところの掃除をプロに頼みたいんですがどういったところに頼んだらいいか教えてください。 アパートを借りたのですがあまりに汚くて、大家さんに頼めばいいのかもですがいろいろあって頼みたくないんです おねがいします

  • 共用部分の掃除は誰の仕事ですか?

    賃貸契約書には共用部分の掃除は借主の仕事とも書いてないし大家の仕事とも書いてないです。 家賃とは別に 共益費・管理費の支払いをしています。 夏になり毎日のようにゴキブリや見たことない虫が共用部分の廊下に転がっています。 この場合、だれが掃除するのでしょうか? 借主としての私は共益費・管理費を支払っているのだから 大家にお願いしてもいいのでしょうか? ゴキブリは嫌いなので自分で掃除したくありません。 自室に出れば自分でやりますが 共用部分も発見した人がやらないといけないのでしょうか?

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 私の責任?

    築30年位の賃貸コーポの二階に住んでおります。(居住年数 3年) 通気性が悪く、トイレと風呂場には換気扇が無いので部屋や台所、トイレ、風呂場は掃除してもすぐにカビが生る状態です。 そんな中、20日ほど前に台所の流しの通りが悪くなり、尚且つ私の部屋のすぐ下の出入り口の天井から水が漏れた様で、大家さんが業者に依頼して我が家の詰まりや階下の漏れを直して貰いました。 その時に「今までの住人はそのような事が無かったので、もう少し綺麗に掃除をして住んで貰えませんか!」と言われました。 そして今日 又 階下が水漏れしたようで すぐに大家さんから電話が来て、また我が家が悪い様に言われ「綺麗に使って!」と再度 言われました。(今回は我が家の流しは詰まりが無く流れます。) 別に、普通に掃除してますし 第一、掃除しても掃除してもシンクの中や台所の水回りにすぐにカビが生えてしまいます。 入居当初から、流しの流れが悪いな~と思った時には、パイプマンなどで配管を洗浄してきました。勿論、詰まるようなものは流してません。 そのことを大家に伝えても一方的に言われ聞き耳を持ちません。 建物が老朽化してるので配管を新しくすれば済む話だと思うのですが…、 とても腑に落ちません。 私の責任なのでしょうか? 今までも色々な物件に住んで参りましたが、このようなトラブルは初めてです。 私は大家さんにどのような対処をすれば良いのか…等のアドバイスがありましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • 仲介人から連絡がなく困っています

    私は賃貸アパートに住んでおります。大家さんが高齢のため、そこの管理は仲介人の株式会社A社のB社長がやっております(B社長一人でやっているような小さな会社です)。 さて相談なのですが、私の天井に付いている電灯にはカバーがあり、それをとらないと電灯の取替えができないようになっています(電灯は全部で4本です) ある日少し暗いと思い天井を見るとカバー越しに電灯が一本切れてるのがわかりました。新しい物に交換するためカバーを取ろうとしたら、壊れているようでカバーが外せなく電灯を変える事ができない状態でした。そこでB社長に電話し、直して欲しい旨を伝えました。しかし一ヶ月たっても連絡がないので、再び電話すると… 私「あの例の件どうなりました?」 B社長「あ~あれこの前夜アパート見に行ったんですけど、明るそうだったからこのまま我慢して貰おうと思いまして…」 私「いや…カバー外せなきゃ電灯変えれないでしょ?全部の電灯(四本)が切れたら夜部屋の中真っ暗になるのはわかりますよね???」 B社長「そ、そうですね、じゃまた大家さんと話して対策考えます。」 という電話をしました。それから二週間…何の連絡もありません。このやる気のない社長を動かしてカバーの修理をさせるにはどうすればよいでしょうか? 良い知恵がありましたら、お貸しください。

  • 賃貸住宅の雨樋掃除

    10年ほど同じ賃貸住宅に住んでいます。木造の2階建てです。1階の一部全体からいうと1/4程度を大家さんが物置として使用しています。残りの3/4を賃貸住宅として借りています。 このほど、更新書類が来ました。 修繕に関する事項に、雨樋の掃除や網戸の修繕(張替えでなくて枠ごと)費用などが借主である私たちの負担というように契約書に謳ってきました。 更新書類作成前に、貸主が雨樋掃除をしようとしていたら、業者から、足場がないとだめ(家の周りに傾斜がある)なので、予想外に値段がしたので、ちょっと考えていると言っていました。 で、年末に送ってきた書類にはその費用は借主である私たちの負担にしてほしいということでした。 網戸も10年たって、枠ごと変えなくてはと貸主が頼んだ業者に見てもらって、網戸を注文しておきますと、いうように言われ、それきりです。注文して届いたら、借主の支払いということなのかまでは疑問です。 賃貸住宅なのに、メンテナンスもしなくてはいけないのでしょうか?雨樋掃除もそもそもは1-2年に一度貸主が建物のために定期的にやるものなのではないかと思います。 メンテナンスをするくらいなら、更新せずに引っ越しも考えているのですが、これは非常識でしょうか? もしくは雨樋掃除で足場を組まなくてはいけない家などは借主がやるべきことなのでしょうか? アドバイスお願いします。更新の日まではあと10日ほどです。

  • 毎日掃除がしんどい。良い工夫は。

    私は事務員をしています。 2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。 社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。 私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。 しんどいので手分けして掃除しています。 その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。 私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。 正直一人で全部はしんどいです。 しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

  • この部屋におうよ!

    1Kのマンションに一人暮らし中です。 キッチンスペースが小さく、それと向かう形で トイレとお風呂がついています。 この辺がたびたびにおうんです。 マメな性格なので 絶対人よりは掃除してると思います。 流し、風呂場の排水溝もマメにできるところまで掃除してます。 でもにおうんです。 あまりにショックだったんで、まとめて水周り全部を ハイターで徹底的にキレイにしたことがありました。 しかし、その次の日か次の次の日くらいに においは一層強くなって帰ってきました。 「なんで?!」 自分が掃除する周期とは全く関係なく においの周期がやってきます。 流しの下の配水管が 一般的なクネっと曲がった形ではなく、 直線的なのが原因なのかとかも思ったんですが、 風呂場からもにおっている気がするので それだけではないかも、と。 9階建てマンション(築8年ほど)7階なので 周りの人の下水のにおいがうちの部屋にもきているのでは とも考えました。 この場合、大家さんに言ったらどうにかなるものでしょうか? 「自分とこのにおいだろう」と言われたらどうしようと 踏み切れません。 今のままでは気楽に人を呼べないので困っています。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し時に一旦ケーブルを外し、再接続したが、PX1200はオフラインのメッセージが表示され、設定のチェックを外してもオフラインのままです。ケーブルの接続や切れは問題ではありませんが、IPアドレスが変更された可能性があります。
  • 大塚商会に相談した際、IPアドレスが変更された可能性があると言われましたが、具体的な解決方法は教えてもらえませんでした。
  • PX1200をオフラインからオンラインに戻す方法について、どうすれば良いでしょうか。ケーブルの接続や設定のチェックは正常ですが、なぜか接続ができません。
回答を見る