• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows8からのリモート接続について

Windows8→WindowsXPへのリモートデスクトップ接続ができずに困っています。 Windows8から接続先PCに対してはPINGは通り、物理的な通信状態は問題ないようですが、リモートデスクトップ接続時に「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。・・・」のメッセージが表示されます。 WindowsVistaから同じPCに対しては問題なくリモートデスクトップ接続はできます。 何か設定不足等あるのでしょうか?どなたかご教授頂けませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1772/4226)

windowsや他のソフトも含めてファイアウォールの問題は確認済み(問題なし)だとして、 グループポリシー(win8 pro)にて 「クライアントのUDPを無効にする」を「有効」にして接続を試してはどうでしょうか。 つまりTCPのみで接続してみてはどうでしょうか。 添付画像参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。再度確認してみたところ、PINGが通ってなくVPNソフトの問題と分かりました。 Windows8用のバージョンをインストールしVPN接続したらPINGも通りリモートデスクトップ接続ができました。

  • 回答No.1

8からXPを操作したいのですよね? もしかして、VistaはBusinessで、XPはHome Editionとか? ビンゴだったら諦めてください。 XPのリモートデスクトップはProfessional以上の機能です。 Proの設定でしたら、下記サイトが参考になるかと思います。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedesktop.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 XPはProfessional、VistaはHomePremium になります。

関連するQ&A

  • VPN接続後のリモートデスクトップ接続ができない

    自宅から会社の自席PCへのリモートデスクトップ接続を試みています。 接続元、接続先のPCは共にXPで必要なF/Wの穴は空けてあります。 VPN接続が成功していることは、 ・社内のHPが閲覧できること ・pingが会社PCのIPアドレスに対して通ること で確認しています。 リモートデスクトップ接続時のエラーメッセージは、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、・・・」 です。 原因として考えられる点などをアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    技術者の皆様に教えて頂きたいことがあります。 現在Hyper-V上にmodernIEからダウンロードしてきたWindows8.1があります。 Hyper-V上には他にもWindows 7が入っております。 自分の作業用PCからHyper-V上にあるWindows8.1へのリモートデスクトップ接続ができません。(Windows8.1はネットワークにつながっており、Googleなど見れます。) 自分の作用用PCからHyper-V上にあるWindows7へのリモートデスクトップ接続はできます。(Pingは通りませんが、リモートデスクトップ接続はできます) 何かやらなければいけないネットワークの設定等ございましたらご教授頂けないでしょうか? また、記述足りない情報等ございましたら追記していきます。 よろしくお願い致します。 以上

  • リモートデスクトップ接続がつながらない

    XPからVistaへのリモートデスクトップ接続がつながらない為質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現状ではリモートデスクトップを起動し、VistaのIP(若しくはPC名)を入力。接続すると、資格情報を入力してくださいというダイアログが出ますので、ユーザー名とパスワードを入力。 OKを押すと、認証エラーが発生しました(コード:0x507)。リモートコンピュータ:ComputerNameとでます。 そこで以下の事を試しました。 問題のPC(XP)をAと、(Vista)をBと、別のPC(XP)をCと、別のPC(2003Server)をDとさせていただきます。 両PCからのPing → 問題なし 両PCのファイアウォール設定を無効 → 症状変わらず AにWINDOWSXP-KB925876-X86-JPN.EXEを適応 → これ以上の最新版がインストールされていると出てインストールが途中で終わります。 B側からリモートデスクトップ接続 → 接続に失敗というメッセージボックスが出ます。 CからAへリモートデスクトップ接続 → 同様 CからBへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 AからDへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 DからAへの接続は現状出来ないため(物理的に)行っていません。 上記のことからAが何かしらおかしそうとは思っておりますが、何がおかしいのかが分かっておりません。 (VistaのPCが1台しか無いため他のVistaPCへの接続検証は取れていません。) AからBへの接続を出来るようにしたいので、ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • VPSのリモートが急に接続できなくなり困っています

    今まで接続できていたVPSのリモートデスクトップが急にできなくなり、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」というエラーが出ます PC2台にして業者も2社で試しましたが駄目です 状況は以下です ・OS:WindowsXP ネット:Wimax(有線・無線) ・最初に1台目のPCで、1社で使用中に誤ってスタートボタンの切断を押してから接続できなくなり、 その業者だけかと思ったら、別の業者を契約して2台目のPCでも駄目なことに気づきました ・1台目でウィルスソフトでマルウェアが検出されたのでソフトもアンインストール、 システム復元やPCのリカバリ(XP初期化)までしましたが駄目です ・マイコンピュータの「システムのプロパティ」の「リモート」で、 「リモートアシスタンス」、「リモートデスクトップ」両方にチェックあり ・Windowsファイアウォール 有効・無効とも試し、「例外」タブの「リモートアシスタンス」、「リモートデスクトップ」にもチェックあり ・ユーザアカウント2社 IDとPWの設定済み 今まではウイルスソフトを起動していても問題なく接続できていましたし ネット接続やリモートデスクトップの基本的な設定はできています PCをリカバリしたのに接続できないということは、どのような原因が考えられますか? やはりウイルスでしょうか? 仕事で使っており大変困っています・・・ 詳しい方どうかよろしくお願いします

  • Windows7からのリモートデスクトップ接続

    社内PCにリモートデスクトップ接続しようとした所、 下記のエラーメッセージが出力され、接続できませんでした。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。 4)リモートコンピュータが要求されているセキュリティレベルを満たしていない可能性があります」 現在判明していることは下記の通りです。 ・接続出来ないのは私のPCのみで、同僚のPCは接続できている ・Ping、及びtelnetコマンドでエラーなどは出力されず、リプライがある ・Internet、社内LANとも私のPCからは接続不可(同僚のPCはどちらも可) ・PCのFWは有効、無効両方の場合とも接続不可でした ・接続元はWindows7、接続先はWindowsXPでどちらも最新のWindowsupdate済み どなたらよろしくお願いいたします。

  • Ubuntu8.04にリモートデスクトップで接続したい

    今Ubuntu8.04を使っていますが、同じLAN内にある別のWindowsXPProのPCからこのUbuntu8.04にリモートデスクトップで接続したいと考えています。 他のVNCソフトを使えば可能なのは確認していますが、リモートデスクトップの方が動きが軽い気がしてるので、出来ればwindowsのリモートデスクトップを使ってUbuntu側に接続したいです。 色々調べてUbuntuからWindowsに接続する方法は見つけられたのですが、 WindowsからUbuntuにリモートデスクトップ接続する方法がなかなか 見つけられませんでした。 この場合のUbuntuの接続される方の設定はどのようにしたら良いでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップに接続できません

    よくある話で申し訳ありませんが、リモートデスクトップ接続ができません。 会社内の同一事務所内にあるPC1からPC2へリモートデスクトップ接続はできます。しかし、PC2からPC1へリモートデスクトップ接続ができません。PC2からPC1以外のPCへhリモートデスクトップ接続ができます。共にWinXPPro SP3です。SP2で接続できなかった為、SP3にUPDATEしましたが、状況は変わりませんでした。PingもPC1からPC2は通るのですが、PC2からPC1へはタイムアウトしてしまいます。同一事務所内にあるサーバーからもPC1へはPingもリモートデスクトップもできません。IPアドレスもPC番号以外は同じに設定しています。異様にPC1が排他的なのです。 よろしくお願いします。

  • VISTAでのリモートデスクトップ接続

    自宅や出張先で作業するために所有のノートPCから職場のPCにリモートデスクトップで接続しようとするのですがうまくつながりません。 職場内のネットワーク環境では、そのノートPCはデスクトップPCに問題なくつながりますが、職場外に持ち出し、自宅やホテルでのネットワーク環境で接続を試みると、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージがでます。 職場環境では問題なくつながっているので、PC設定の問題ではないと思いますが、想定される原因は何なのか、もし詳しい人がいましたらご教示願えたらと思います。

  • windows8でリモート接続できない

    Windows8 Proに、Windows7からリモートデスクトップ接続をしようとしているのですがログインで、「おつかいの資格情報は機能しませんでした」というメッセージが出てログインできません。パスワードが間違っているときと同じメッセージがでます。 Windows8でなにか変わったようです。 ご存知の方お教えください。

  • リモートデスクトップ接続ができない

    社内で使用しているパソコンについて教えてください。 現在、いくつかのパソコンからリモートデスクトップ接続を利用してあるサーバーを利用する方法で一部の業務を行っています。 新たにリモートデスクトップ接続が必要になった方がいたので、いつもと同じように設定を行おうと(「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「通信」-「リモートデスクトップ接続」)設定をしました。 しかし、ユーザー名・パスワードを入力する画面の前に 「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピュータによってセッションが切断されました。リモートコンピュータへの接続をもう一度実行するか、またはサーバー管理者に問い合わせください。」 とエラーが出てしまいます。 OKをクリックすると、元のコンピュータ名を入れる画面に戻ります。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/159e6ff8-4edb-43fd-8767-3d9858897e2c1041.mspx?mfr=true こちらに書いてある内容は全て試したんですが、結果は変わりませんでした。 状況は 接続先サーバー:Windows2000 Server 接続元PC:WindowsXP SP2 または SP3 (SP2でも3でも同じ現象が起きました) です。 なお、このPCでは利用できないのですが、別のPCではリモートデスクトップ接続をつなげることができています。 情報不足なことがありましたら追記しますので、もし何らかの情報をお持ちの方がいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。