• ベストアンサー

家の近くにマンションが建ちます

usa_chanの回答

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。(^^) 私の住んでいるマンションでも、こういうトラブルがありました。 マンションの向かいに5階建のビルが建つということで、今までベランダの向かいに何もなかったのに、ビルが建つとカーテンが開けれなくなる・・・ということで、住民が猛反対したのです。 しかも、建設業者は、うちのマンションになんの一言のあいさつもなく、さらには、うちのマンションの土地に足場を勝手に組み、建設し始めたことが、問題となりました。 しかし、うちのマンションは商業地に建っているため、日照規制もなく、相手のビルが建築基準法に違反しているわけでもないので、「建てるな!」とも言えないのです。 そこで、緊急にマンションの理事会を開き、関係する住民たちが集まって、相手の建築業者に対しての要望書を提出しました。 そして、相手の建築業者も呼んで、みんなの前で話をしてもらいました。 理事長や住民たちが一生懸命、交渉したおかげで、「ベランダの真向かいには窓をつけない。(少しずらして窓をつける。)」ことになりました。 やはり、こういうことは、マンション全体の問題として、理事会で話合うべきだと思うのです。 prutenonさんの納得がいかないという気持ちはもっともだと思います。 一度、理事長か管理人さんに相談して、住民全体の問題として理事会を開いて話合うべきだと思います。

関連するQ&A

  • 高層マンション建設業者に説明を求めることについて

    近所に高層マンションが建設されることになりました。私が住む物件(8階建てマンション)はその建物の日陰になる可能性が高いことは明らかで、建設業者からも「ご不明な点はご説明します」の文書がポストに投函されておりました。私は4階に住んでおり、現在でも1日中日当りが良いわけではないため「説明してほしい」とお願いすることにしましたら、7階や8階の住民が「うちは日陰にならないから関係ない。どうでもいい」「業者に説明をさせるなんてすごい度胸」等と言われてしまいました。 私はクレームをつけるつもりもありませんし、単純に日陰の影響を説明してほしいだけで、建設業者も「近隣の皆様には当然の権利ですので資料を作成してご説明しますよ」とのこと。 集合住宅の同じ住民に「うちは関係ない」という言葉や批判的な言葉を投げられてちょっと心が折れております。私は間違っているのでしょうか?

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • テレビ映りが悪い(マンション)

    本年度、住んでいるマンションの理事をしています。 入居より9年程度たっていますが、新築当初より テレビ映りが悪い世帯があるのです。 ちなみに私の家はそんな現象は現れず、綺麗に写ります。 人物が2重に見えたり、線が入ったり。 といった現象が見られます。 特にNHKがひどいようです。 100世帯中30世帯にこんな現象があるようです。 私個人の意見では個人世帯vsマンション販売会社(施工業者) だと思っていますが、 住人の方々は管理会社に激しく「なんとかしろ」とくってかかります。 私自身もビル建築(設備)に関わってる仕事をしていますが 9年もたっているクレームに業者が真摯な対応をするとは思えません。 マンション建設(テレビなどの配線施工)に詳しい方がいましたら 考えられる原因・対応策をアドバイス願います。

  • マンション修繕工事の業者選び

    マンション修繕工事の業者選び マンション全戸(81戸)のインターホンを取り替える工事を検討中で管理組合・理事会で話し合いをしています。 複数の会社に見積もりをとってもらいましたが思っていたよりも高いので色々と問い合わせをしてみましたが、マンション建設の会社との兼ね合いや地域のことなど諸々「大人の事情」「組合関係」「しがらみ」があるようで、値段も安くできないし、テリトリー外での仕事は受けたくても受けられない・・・というような話をされました。 それ、具体的にはどのようなことでしょうか?私達としては、できるだけ中間業者を搾取して無駄な出費はしたくありませんし、一部の人がリベートをもらうような業者は使いたくない、という意見が出ています。 こちらの世界に詳しい方宜しくお願いします。

  • 家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか…

    家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか… マンションなので反対 賛成と意見は ありましたが建設する事に決まり工事が始まりました  我が家は築30年以上です 家は自営で店舗兼自宅です  知り合いの不動産関係の人 数人から『工事が始まれば 騒音とか色々あるから1千万~億のお金を迷惑料として貰えるはずだけど…』と聞きました  それにマンション建設会社から責任者が来て 我が家の現状を外部 内部を全て写真などで写して  もし振動などで壊れた場合に補償とかもしてもらえると聞きました  未だに建設会社の責任者などは挨拶一つ来ません(郵便受けに 設計図 工期などが書かれた便せんは入ってましたが)  私は 先に書きました 不動産関係の人から そういう話を聞くまで 何も知らなかったマンション建設には無知な素人です この先の話の進め方とか 補償とか 現状維持の建物など どうしたら良いでしょうか? 

  • 家の構造診断について

    耐震診断のように筋交い、金具、火打ちなどがあるかの構造診断と断熱材がないところがあるので建設業者に診断と断熱材を見るのと工事をしていただきたいと思っています。 構造は木造で外壁はサイディングです。 建物は80ヘイホーメートルです(すみません記号が書けなかったのでカタカナにします) 診断するやり方は色々あると思います。 1診断と工事の金額はどの位で来ますか?(診断で2万ぐらいとありましたが) 2外側の筋交いを見るときは業者によって違うと思っておりますが外の壁のところサイディングを取りますか?(テレビで見ましたが業者によってはサイディング石膏ボードを取らないでなんたらカメラ(名前は忘れました)または胃カメラみたいなカメラで見ることが出来る見たいです) 3筋交い、金具、火打ちなどを付ける工事はサイディングを取る事をしますか? 4断熱材は入っていないところがあります。金額は高いですか? 分かりかねるところがあると思いますおよそでいいです教えてくざさい。 建設業者に頼もうと思っています。構造診断と工事について困っています詳しい方教えてくざさい。 すみませんお願い致します。

  • 家の周り(外構工事)なんですが

    住宅建築と外構工事は別だといわれていますが、みなさんは建設後にどのようにしてるのでしょうか? とりあえず、ホームセンターにカーポートの工事はお願いするつもりですが、玄関周りは砂利(犬走り?)のままです。 テラコッタ(?)タイルやインターロッキング、枕木などあるかと思うのですが、どれがいいのでしょう? 皆さんのお勧めはありますか? 自分でした方や、業者に頼んだ方まで広く知りたいです。

  • マンションの修繕委員件、理事をしています。

    マンションの修繕委員件、理事をしています。 先日地デジの件で話し合いが行われ 20世帯のマンションなのですが 新しくアンテナをつけないとダメだと管理会社に 言われました。 アンテナ取り付けに係る費用は価格は100万強でした。 今現在、自宅の地デジもBSも映っています。 管理会社はアンテナをつけた実績がないので ただ、運がよく映っているだけだと言います。 来週、理事会で地デジの工事業者の人と 話し合いをします。 工事は必要なのでしょうか。 素人なのでわかりません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 隣地のマンション建設に伴う掘削工事の影響と対策について

    近日隣地でマンション建設があり幾分地盤を掘り下げるとききました。現況は、当家・隣地とも道路面より80cmほど土盛りがしてあり当家はその上に建設された建売住宅であります。当家は敷地が狭く隣地境界から20~30cmしか離れていません。今回計画のマンションは3階建てRC造、単身用マンションで、現在の土盛りを除去し、さらに基礎工事のため80cmほど掘り下げるそうです。マンションは境界から70cmほど控えて建ててくれるそうですが、開削は隣地境界ギリギリから行う必要があるそうです。とくに工法の説明はなく工事は様子を見ながら行うと言います。心配なのは地盤の強度にもよりましょうが、工事の影響により当家の地盤が崩れ、倒壊せずとも傾斜したりすることがないのか、という点です。5年・10年先に影響がでることもあると聞きます。専門業者が行う工事とはいえ業者任せでは心配です。こうした心配を少しでも軽減するためには、相手側に対しどういったことが要望できるのでしょうか?こうした工事で隣地(当家側)の地盤を保護するような工法があると思いますが、常識的に要望できる範囲としてそういうものがあれば教えてください。そのほか工事の進捗に応じ注意して見ておく点など、交渉において踏まえておいた方がよいことがあればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 近隣マンション建設について

    私は8階建ての、築2年のマンションに住んでいます。 道路(6m幅)をはさみ、14階建てマンションが建設されることになりました。 近隣商業地域であり、マンション自体には違法性はないと思われます。 今は6階建ての飲食店がたっており、マンションが建つということは今までと条件が違ってくるので、売主の方とマンションの管理組合とで、プライバシーや工事のことでいろいろと話し合いをしています。 しかし、売主側の担当の方と交渉しているのですが、その方が、説明会の時に「私はこの工事の一切の権限を会社から任されています」とおっしゃいました。しかし、これからいろいろ交渉を進めていく上で、担当と管理組合ではなく、会社と管理組合との決定事項として、書面化などして、会社名が入っている書面がもらいたいのですが、一切そういうものをもらえないといわれました。 また、工事の権限が担当の方にある旨の書類を作成し、会社印をいただくことは、法律上意味のあることでしょうか? 工事中や工事後の補償やこちらの要望をちゃんとしてくれるか不安です。どんな内容の書類を作成してもらうのが、良いのでしょうか?