• 締切済み

グルー基金について(アメリカ留学)

publicaの回答

  • publica
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

グルー奨学金は、アメリカのリベラルアーツカレッジ専門の奨学金です。 奨学金の額などはHPを確認してください。年間2名の方に奨学金がでるほか、さらに数名に推薦状を書くという形で、大学からの奨学金獲得と、Admissionの面で支援をしているようです。 リベラルアーツカレッジについては、以下のリンクが参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8 http://mywiki.jp/sasac/%2596k%2595%25C4%2597%25AF%258Aw%258F%25E3%258B%2589%258BZ%258Fp%2583%257D%2583j%2583%2585%2583A%2583%258B/%2583A%2583%2581%2583%258A%2583J%2582%25CC%258B%25B3%2588%25E7%2581F%258B%25AD%2582%25DD%2582%25C6%258E%25E3%2582%25DD/#20 http://www.grew-bancroft.or.jp 日本での認知度では低いのですが、アメリカでは名門校としての地位を不動のものとしている学校が多くあります。ハーバード、プリンストン、スタンフォード等の有名大学を蹴って入る学生もたくさんいます 卒業生では、現在民主党の大統領候補の座を争うヒラリークリントンとバラックオバマ両氏、アナン元国連事務総長、現在の世界銀行総裁の人(名前が出てきませんが)日本人では元ハーバード大教授の入江昭、新島襄、等々がいます。 現在日本の高校からアメリカに留学するときには、このグルー奨学金とフリー万奨学金の二つがあります(後は個別に大学からもらう手もあります)。この奨学金を受けた友人によると、倍率はそこまで高くないそうです。私は時既に遅しですが(情報収集不足でした・・・)留学を考えている人は是非狙ってみるといいかもしれません!

関連するQ&A

  • アメリカ留学と奨学金について

    今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。  心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。 我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。) なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり)  どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカの全寮制の高校に留学したい中3です。 カナダに留学する場合は来年の4月から9月までESL制度の語学留学をして、9月から高校へ通うというのがあると聞きました。 アメリカのESL制度もこれと何ら変わりはないのでしょうか。つまり、アメリカのESL制度がある高校に高校留学する場合も、来年の4月から9月までESL制度の語学留学をして、9月から高校へ通うということができるのでしょうか。

  • アメリカ留学

    はじめまして、19歳の大学生です。大学の留学制度を利用してアメリカの大学に留学するつもりです。私が通っているのは芸術大学ではないのですが、私はアメリカで絵画について学びたいと思っています。 そこでお聞きしたいのが、どの大学で絵画について学べるのかです。私の通っている大学と提携している大学でないといけませんが、教えていただいたら照らし合わせて大学を探します。 私の絵画のレベルはよく分かりません。独学です。高校時代、短期間、美術部に入っていた程度です。 実技を習いたく思っています。 沢山の大学があるかもしれませんが、少しでも多く教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交換留学の奨学金について

    私はアメリカの高校に交換留学しようと考えていますが、交換留学の奨学金制度についてご存知の方いませんか?

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • アメリカへの医学留学について

    私立医学部を目指している高校三年生です 大学合格後は何らかの形でアメリカへ医学留学をしたいと思っています 医学留学の方法について •大学の留学制度を利用する •日本で医師免許取得後、医学留学する など、様々な方法があると思うのですが その他具体的にどのような方法があるのでしょうか? 出来るだけ長期的に留学したいです また医学留学するために必要な資格や 留学制度が充実した大学など教えて貰えたら嬉しいです ふまとまりな文ですが、よろしくお願いします

  • アメリカの高校に留学してCAになったのはなぜか?

    高校生のときに、AFSという制度で、アメリカの高校に1年間留学していながら、大学を卒業してCAになった女性がいるのですが、なぜCAになったのでしょうか?

  • アメリカ留学

    今年高3になります。 アメリカの大学に留学することを考えています。 演劇が学べる学科を探したのですが、ありすぎてどこが良いのか分かりません。もし、良いところがあれば教えて頂きたいです。 それと、アメリカの奨学金のことについてなのですが、返済不要で、負担額も少ないものがあると聞いたのですが、そのような機関を利用した方や、そうでない方、留学した方からご回答頂けるとありがたいです。 だいたいの留学費用を教えて下さい。 なるべく親の負担を軽くしたいと思っています。 http://www.global-study.jp/scholar/ 上のHPを利用された方はいらっしゃいますか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

    アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか? 日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。 アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

  • アメリカ留学について

    私は、今高3で、高校を卒業したら直接アメリカの大学へ留学することを考えています。なので、今留学専門のゼミに行っているのですが、いまいち留学についての相談とかそこの先生に色々しにくくて…。なので、ここでも色々情報などをいただこうと思いました。経験のある方などで、その今の時期からのアメリカ留学へのプロセスなど教えていただけますか?また電話などで、そういう留学についての相談をできれば無料でのってくれる会社というかそういうところを知っている方はいらっしゃいませんか?良かったら教えてください!!お願いします!!