• 締切済み

デジタル一眼レフカメラ

この度、デジタル一眼レフカメラを買おうと思ってるのですがオススメなどありませんか? 電気屋で NikonD5200に一目惚れしてしまったのだが…

みんなの回答

noname#176131
noname#176131
回答No.5

一目ぼれしたんなら、D5200でいいんじゃねーの? 普通の人が普通に使うなら、何の不満も不足もない機種だし。

• tomban
回答No.4

良いのでは?…(笑) 冗談抜きで、惚れたカメラを使うのっていいものです。 私は昔「オリンパスOM-1」というカメラに恋焦がれて、大人になって目出度く結婚したはいいのですが、個性が強すぎる女性だったようで、私には反りが合いませんでした(笑)。 でも、今でも好きだよ?…OM!。

回答No.3

カメラに一目惚れで恋愛相談とはなかなか良いセンスをしてらっしゃいますね。 少しカメラ屋さんで働いていたのですが、 各カメラにも一長一短があるため今の質問文では良い回答は望めないと思いますよ。 例えばメーカーによっても特徴があり NikonとCanonでは被写界深度の許容範囲が違うため フォーカスの精度、フォーカスの速度が変わってきたりします。 (この場合、Canonの方がフォーカスがあまいため、フォーカス速度は速いですが、若干あまいです) どういう用途でカメラを利用したいのか (例:自然の中でゆったり作品を作りたい、子どもを撮影したい、ちょっと景色を記録したい、星空をとりたい) せめてそれくらいは書いたみるといいと思いますよ。 ------ D5200は中々良いカメラだと思います。 もう一つ上の7000番台は5200と比べ 内部の構造が非常に頑丈で過酷な環境で撮影する場合に向いています(重いです) そして内部の色センサー、AFも精度も非常に高くなっているので本格的に撮影するなら 7000番台をお勧めします。 もう一つ下のランク(3000番)は5000番の性能をそれぞれ落としたようなカメラです。 ファインダーも安い構造になっており、歪んだり、色があまかったりと5000以上に比べ精度が落ちます。 ただ、非常に安いので、もし一眼レフ入門という段階で買うなら中々良い選択肢だと思います。 これから始める、使いこなせるかわからない、という場合は3000 ちょっとしたアマチュアとして使い倒して行くなら5000 ある程度の安さを求めつつ本格的に作品を作っていく、過酷な環境でも撮影したいという場合には7000 になると思います。 もしCanonで考える場合も同じですね。(上記フォーカスの精度等少し特徴が変わりますが) 7000もそんなに高い部類でもないので、ちょっとお金に余裕があるなら選んでも面白いです。

• IDii24
回答No.2

一眼レフと言う事はミラーレスは除外と言う事ですね。であればNikonでよいと思います。D5200なら初心者でも手が届きますし、画質も保障出来ます。Canonは今売れてますが、あちらはオートメニューが多すぎて凝りたい人には無駄すぎます。 ミラーレスはなんか家電ぽい。やはりカメラといえばニコン一眼レフです。満足感ですね。まあ性能比べなんか今では意味ないですから。

• Epsilon03
回答No.1

単に「お奨めは何ですか?」と聞かれても答え様がありません。 どう言う目的なのか? 何を主に撮影しようと考え居るのか? 等々目的がハッキリしなければ何を買っても同じです。 ですので、この時点でお奨めできるのは一目惚れしてしまった機種で良いでしょうと言う事になります。