• 締切済み

WBCについて

中南米の国々は本気でやってるんでしょうか?日本同様に

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

本気ですよ。 ただ、何が何でも勝たなきゃ意味ないと必死に勝つための野球をやってる日本とイヤッホー!お国のためにイカした奴らとスリリングなベースボールを楽しむぜ!とやってる諸外国では見え方が違いますわな。 日本は負けたら戦犯探しが始まって、下手すると一生戦犯扱いされると思います。 諸外国は負けた時、ファンは憤慨すると思いますが、後々に引きずる事はないと思います。 その差が本気度にすり変わってるだけで、やってる選手はみんな本気だと思いますよ。

回答No.3

プレーしている選手は本気です。 でも選手を選ぶチームの側は、ベストメンバーを招集したくても出来ない状況です。 WBCって所詮MLBの金儲けの為の興行だし。 MLB以外は優勝してやっと黒字な参加費だし、WBCに出ても本業(所属チームでの成績)に評価されないからね。 どの国のチームも選手も、トップの人たちは出たがらない大会です。 そもそものMLB自体が優秀な選手を選んではいるけどトップの選手は出てませんからね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>WBCについて 中南米の国々は本気でやってるんでしょうか?日本同様に      ↓ 何処の国も、国家を背負い代表チームとして参加し、勝ち進む中では選手も国民も本気だと思います。 ただ、それがチームの結集力や軍団としてのチームワークとして、個々の技能と身体能力「個人技」にプラスαのトータルパワーを発揮するかどうかだと思います。 その他に、 MLBに所属しているスタープレイヤーは球団からのケガをせずベストの体調でキャンプに参加を厳命されており、アメリカ同様に安全運転や潜在能力を発揮しないままに終わるケースがある。 一方で、マイナーリーグや準レギュラークラスの選手はMLB球団に認めてもらいたいとパフォーマンスや全力アッピールが顕著です。 つまり、個々の選手の技量や現在の待遇で、アメリカが安全運転のプレーと球団の意向に即しているのに対し、中南米のチームはアッピールする為の全力&積極プレーがあり、国の民度や経済水準が低い中で、野球での立身出世・家族の生活水準向上を目指すハングリーな選手が多く、ノリの良いラテンの気風もあって、攻撃的に展開の戦いや状況ではそういう意味でモチベーションがあり、本気モードです(逆に点差が開いた敗色が濃い展開では淡白に成り諦めも早い)。

回答No.1

本気なのは3連覇というプレッシャーで是が非でも優勝しなきゃならんと必死な日本だけです

関連するQ&A

  • 諸外国のワールドベースボールクラシックの関心度は?

    アメリカは低いと聞きましたが、他の国々はどうなんでしょうか?カナダとか中南米とか東アジア。

  • 何本気になってるの?WBCの日本

    他国が手抜きするなか日本だけ本気です 笑 手を抜いたって優勝できる今大会 本気になる必要はあるのですか? 他国も冷めた目で見てますね…「日本だけ本気になってやがるぜ 笑」とバカにされてます 笑

  • WBC 日本出ないの?

    このままだと不参加らしいですが…結局最後は相手側が折れるんでしょうか? ただ 言い出しっぺのアメリカには本気度は感じられないし 日本もイチローは多分来ないだろうし…出たとしても盛り上がらないのかな? また代表監督は原なんですか?ノムさんとかにしてほしいなぁ… スター不在のWBC どうなることやら

  • WBCの本気度?

    WBCで日本が優勝するのは素直に嬉しいんですが、正直アメリカに大差で勝つのが不思議なんですが、日本や韓国などが躍起になってるだけでアメリカは全く力入れてないようにも感じるんですが、アメリカと日本の本気、実力度はそれぞれ何パーセントぐらいと思われますか?普段野球に全く興味ないので詳しい方お願いします。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • ワールドベースボールクラシックについて。

    はっきり言って、この大会本気になって参加してるの日本と韓国とキューバだけですよね。 日本は超超本気で、韓国は兵役免除のかかった選手は本気で、 キューバは本気出したいけど主力亡命を防ぐため主力の出場はカストロが阻止って感じじゃないですか? 本気度メーターで表すと、 日本>韓国>>キューバ>>中南米諸国>アメリカ>その他 だと思います。 やっぱり野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 WBCは日本不参加でいいと思いませんか? 選手が怪我したりしたらペナントに響くし嫌です。

  • 何故、日本人はWBCに熱くなるんでしょうか?

    ワールドベースボールクラシックなんですけど。アメリカ人は殆んど関心なく、エキシビジョンぐらいにしか思ってないし、本気なのは日本、韓国、ベネズエラ、キューバだけなんですけどね。それこそ、MLBの公開セレクションってイベントなんですけど、何で日本人は盛り上がるのでしょうか? ホントに世界大会と思ってるんでしょうけど、何で”世界”って言葉に弱いんでしょうか?全然、世界的な大会じゃないし、そもそも野球自体が世界的にはマイナーなスポーツなんですけどね。ちなみに私は野球大好きですよ。でも、WBCやなくなったけど五輪野球に熱くなる人達の心理が分りません。どうして皆、盛り上がるんでしょうか?

  • WBC組み合わせ

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/data/outline.html WBCの組合わせはどのように決定されたのでしょうか? 1次A組を見ると地域ごとかのようにも見えますが、イタリアとオランダが分かれているので明らかに違います。 抽選でもない組合わせに見えますし。 アメリカが順調に勝ち上がると仮定した場合、メキシコ以外の中南米のくにと決勝まで当たらないようになっていることから、アメリカの都合のいい組合わせにしたようにさえ思えてしまいます。 1次から2次、2次から準決勝トーナメントの進出の仕組みも違和感を感じます。日韓戦3回目だし…。 質問は以下です (1)組合わせはどのように決定されたか(事実) (2)組合わせ・進出の仕組みに違和感を感じないか(個人的感想) よろしくお願いします

  • WBC

    3/5に行われる中国vs日本!!!!あなたはどちらが勝つと思いますか? ①日本 ②中国 ③引き分け

  • 野球のWBCはやる意味ある?

    サッカーのワールドカップと比較するのも酷だけど、主催する国の国民が開催を知らないくらいだし、オリンピックからも除外されるくらいのローカルスポーツだし、日本と韓国くらいしか本気ださないし興味ないだろ。他の国は嫌々出場してるもんだろ。サッカーと違って国内のリーグ戦が盛り上がるから、やらなくても良いのでは?

専門家に質問してみよう