• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求)

部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求

tslineの回答

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.8

社会人2年生の小僧が何言ってんだか・・・ 自分の文章=間違いだらけ=要修正 先輩の訂正=正しい=修正不要 じゃあ自分の間違えを修正してくれた先輩が、その為に割いた時間、それにより業務に支障を少なからず与えた分の損害分をまず会社に支払うべきだね。 打たれ弱過ぎ。

anzai26
質問者

補足

いやあなた頭おかしいでしょw 私が言っているは全社メールで罵倒するのがおかしいと言ってるんですがwww 文章をきちんと読みましょうwww

関連するQ&A

  • なぜ日本の会社の上司は部下を叱るのが好きなのですか

    なぜ日本の会社の上司は部下を叱るのが好きなのですか? しかも叱る時は周りに人がいる状態の衆人環視の中で叱り付ける上司もいます。暴言を吐いたり、暴力を振るう上司も日本では決して珍しい存在ではありませんよね。自分も人前で叱責された経験があります。 僕のカナダ人の友達が「自分の国の人間は人前で怒られればまず黙ってはいないだろう。なぜ日本の人は人前で叱責されるという大恥をかかされたり、暴力を振るわれても何も言わないのか?これでは奴隷と同じだ。自分ならその場で怒鳴り返している」と言っていました。 いかに上司だからと言って部下にどんなことをしてもいいというわけではありません。 「自分からは何も反論しない」「理不尽な怒られ方をしても黙っている」「暴力を受けても抗議しない」 これでは友達の言うとおり奴隷と大差はないんじゃないでしょうか?部下を虐げる上司は自分が支配者であるということに陶酔するしかできないでしょうね。

  • 部下を阻む上司との接し方

    部下が何かしようとすると阻む上司がいます。 たとえば、顧客に何か提案して仕事を取ってこようとすると、「お前には別の仕事がある」 といって、提案をさせてもらえない挙句に、何も仕事がなかったりします。 一方、できの悪い部下にはいろいろな仕事をやらせ、失敗させてよく説教垂れたり しています。 新卒で入社して3年目くらいまでは、その上司を腹立たしく思っていました。 しかし、最近は仕事にたいする情熱もなくなってきて、むしろそういう上司の存在を 仕事をさぼる口実にして、楽をする自分がいます。 以下の2つのどちらがまっとうな考えだと思いますか? (1)その上司の妨害を極力回避して、積極的に仕事に打ち込むべし (2)会社は人間関係が重要。楽をする口実にするのはよくないが、上司を立てるべき。

  • 部下を自分の子供のように可愛がっている上司や先輩はいるんですか?

    部下を自分の子供のように可愛がっている上司や先輩はいるんですか? 私は、知り合いに、いくら親子ほど年が離れた、自分を可愛がっている上司でもそう思っている上司はいないと指摘されました。ご意見ください。

  • 会社の先輩に慰謝料を請求したい

    先日、会社の上司と先輩と私、3人で飲みました。 私と、先輩が口論となり、先輩に殴られました。 後日、病院に行くと鼻の骨が折れていることが分りました。 教えてください。 慰謝料(示談)の請求の相場はどれくらいなのでしょうか? 警察に届けた方がいいのでしょうか? 警察や慰謝料どちらにしても、会社に居ずらくなり、精神的に耐えられませんので辞めると思います。 (同じ職場、目の前に座ってます) また、鼻の骨は折れていますが、外見上は気にするほど曲がってはいないので手術をしたくはないのですが(かなり痛いとのこと) 慰謝料や警察に届けるに関して 手術は受けておいたほうがいいのでしょうか? 私は殴っておりません。 先輩は酔ってした。 非常に悩んでおります。

  • 何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

    タイトル通りです。 縦の物を横にもしません。 1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。 他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。 どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、 別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、 私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、 毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、 部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。 そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。 「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、 部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、 「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、 その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、 あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、 上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、 やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。 毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、 普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、 大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、 企業ではそれが常識だと思うのですが、 先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。 他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、 上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。 さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、 「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。 (自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。) 立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、 元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。 私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、 うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、 私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、 あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、 先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、 「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、 風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。 それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、 上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。 私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、 上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、 その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、 上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、 かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。 このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。 悩んでいることは、 何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、 先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、 でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。 うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、 上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、 少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。 上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、 実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。 いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、 つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。 私はどのように対処したらいいでしょうか? その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 欧米の会社で部下を罵倒したりしてはいけないですか?

    欧米の会社で部下を衆人環視の中、叱り付けたり、殴ったりしてはいけないですか? 私の同輩がアメリカの方へ一年間出向するのですが、同輩はガチガチの体育会系で、上下関係に非常に厳しい人なんです。同僚達が見ている中、部下を厳しく叱責したり、拳骨を喰らわせることも珍しくありません。その点、上司には絶対服従で、昔、先輩に殴られても我慢して耐え忍んでいる所を私は見ています。同輩は「例え海外に行っても自分のやり方を変えるつもりはない」と言っていました。同輩は鹿児島出身で、九州男児らしく上下関係には特に厳しいのです ですが、部下を叱責したり暴言を吐いたりしてシゴくのは同輩なりの愛情だと思うのですが、この方法をアメリカの会社でやったらまずいでしょうか?耐え忍ぶということは我々日本人の美徳なのですがが、アメリカ人の人も耐え忍ぶということはできますか?

  • 元部下からの慰謝料請求と脅迫

    職場の部下(女性、ばついち子供一人)と喧嘩してしまいました。2ヶ月ほど口を利かない状態が続きました。嫌がらせとかは全然しておりません。それで部下は辞めてしまい、後日「ストレスが溜まり、そのせいで湿疹ができて化膿してしまった。医者の診断書貰ってきてもいいぞ。お前のせいだから慰謝料と治療費払え。今までのこと次に行く会社に話したら、今までのメールをお前の嫁に見せに家に行くからな!」と脅迫されてます。急にそのようなことを言われたので、すみませんでしたと謝ってしまいました。脅迫じみたことを言われたので焦ってしまい、今では謝罪してしまったことを後悔しております。次に決まった職場は、今の職場の取引先です。部下は神経質なところがあり、医者から処方された漢方薬を飲んでおりました。ですから全部私のせいだとは思えません。部下とはお互いの悩みとか会社の事などをメールで話したりしてました。不倫関係とかではありません。私からは、嫁に対する悩みなどを相談してました。だから、そこを突いて嫁との仲を悪くさせようとしたいのだと思ってます。ただの仲のよい先輩後輩の関係でした。その事を言われてから不眠症になり、睡眠薬を飲むようになりました。部下は親を殺そうとしたとか、明日死ぬとしたら憎い人を殺すよ!などと言う奴なので、怖くて何もできません。 私のほうこそストレスが溜まってます。このような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

  • どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

    どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか? 日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね? ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。 確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。 日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか? 私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。 その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も 10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。 12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。 さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。 それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに 皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

  • 今部下が上司に帰れと言われて帰りました

    上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました その為、私は休日出勤です この上司、馬鹿じゃないですか? なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか? 帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです 入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて 仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥ 昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます) 上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です 飲み会等も参加を強制させる奴です 私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが… ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ? それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと 時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

  • 部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

    私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?