初心者がphpMyadminでカラムの型について質問!

このQ&Aのポイント
  • phpMyadminのカラムの型設定に関して、初心者が疑問を持っています。具体的には、INT型の桁数設定や上限数値についての理解が不足しているようです。また、テーブル作成時の記述についても理解ができていないようです。
  • INT型の桁数設定が意図通りに機能しない現象について疑問があります。桁数を指定しても、指定した桁数を超えた値が格納されてしまうようです。また、INT型の上限数値についても理解が不足しているようです。
  • テーブル作成時のカラムの記述について、初心者が理解できていない点があります。NOT NULLとDEFAULTの設定に矛盾があるように感じるのですが、これは私の解釈が間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

phpMyadmin カラムの型、他

始めたばかりの初心者です。 よろしくお願いします。 phpmyadminの事で質問があります。 ◇型の設定で、桁数を決める際にINTで(6)としても 試しに10桁を入れても(phpmyadminで直接) 入ってしまいます。試しにと思ってINTのところに ”あいうえお”を入れても入ってしまいます。 どういう事でしょうか? ◇またINTの上限数値って4294967295だとすると 桁数の設定は(10)までは意味があっても、(11)以上に しても意味がないのでしょうか? ◇INT(11)に上限数値の4294967295をいれると 何が起こるのですか? ◇最後にもうひとつ テーブル作成の際にphpmyadminの(sqlタブ)でつくるとき 以下のような記述をするとそのやり方を習ったのですが、  (サンプル)   Name` varchar(32) NOT NULL default '', この記述の意味がイマイチ理解しきれません。 NOT NULLとは、ヌル値は認めないというのに、 defaultは””(ヌル)で設定ができてしまう。って 矛盾してませんか?それとも私の解釈が間違っていますか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>INTで(6)としても >試しに10桁を入れても(phpmyadminで直接) >入ってしまいます。 INTの桁数はUNSIGNED ZEROFILL属性をつけた際にゼロ埋めするための桁数です。 >試しにと思ってINTのところに >”あいうえお”を入れても入ってしまいます。 それはない、勘違いでしょう。 >桁数の設定は(10)までは意味があっても、(11)以上に >しても意味がないのでしょうか? 前述の通り有効桁数ではなく表記上の桁数なので、 よほど特殊な使い方を想定していなければ気にする必要はありません。 >INT(11)に上限数値の4294967295をいれると >何が起こるのですか? 普通に入力される以外なにもおきません。 そういうのはご自身でためしてみるが一番です ◇最後にもうひとつ >Name` varchar(32) NOT NULL default '', >NOT NULLとは、ヌル値は認めないというのに、 >defaultは””(ヌル)で設定ができてしまう。って >矛盾してませんか?それとも私の解釈が間違っていますか? 基本を理解していないようで、完全に間違っていますね。 実際「」とNULLは排他的な関係ではなく必要に応じて共存できます。 具体的にはNULL指定すると「空ですよ」いう情報が入ります。「」は文字の長さが0の文字情報が入ります。 LENGTHで長さを拾う時LENGTH(NULL)はNULLを返しLENGHT('')は0を返します。 カウントを取る時に、「」はカウントの対象となりますがNULLはカウントの対象外です。 たとえばあるテーブルのXというカラムに10個のデータが保持されているとき NULLのレコードが3件あれば、SELECT COUTN(X) FROM テーブルすると 7件しかレコードが拾えません。 また、NULLへのアクセスはIS NULLなどで評価を行うなど NULLというのは特徴のある属性ですので、きちんと理解を深める 必要があります。

hayaken73
質問者

お礼

NULLについてはそれなりに今まで調べてきましたが、 今回のご説明とあげていただいた例で理解が ほぼ完全になったように思えます。 また桁数の考え方もようやく分かりました。 ご親切にお答えいただきありがとうございました。