• ベストアンサー

錠剤を半分にする方法

私は、ある錠剤を飲んでいるのですが、効き目がきついので、半分の2分の1錠にしたいと思っています。しかし、なかなかうまく半分にできません。何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.9

私も、錠剤カッター使ってます。 犬が病気になった時、獣医さんから買いました。 これに犬用も人間用もないけどね(笑)。

tahhzan
質問者

お礼

錠剤カッターですか。そんなものがあるんですね。ありがとうございました。探してみます。

その他の回答 (9)

• dondoko4
回答No.10

その薬は、ドクターの処方によるものでしょうか。そうであれば相談を。みだりにカットしていけません。糖衣タイプであればカットすると中身が出てしまって内蔵にダメージがでます。市販の薬であれば、薬剤師に相談してランクを下げた薬に変えましょう。 サプリメントなら、カプセルカッターというものがネットで取り寄せられます。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。ランクを下げた薬を使うことにしたいと思いますが、とりあえず、購入した分は消費したいと思い、相談した次第です。ありがとうございました。

• nekoi
回答No.8

ビニール袋かラップにくるむ(飛び散り防止のため) 包丁でカット。 毎回するのは面倒なので、いっぺんに全部カットしておいたらいいかと。

tahhzan
質問者

お礼

包丁でカットですか。かなり飛び散りそですね。ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.7

ピルカッター という言い方がかっこいいですね。なんか悪いことしてるみたいで。 ところで、クスリというのは飲んだ後オシッコで出てしまうんです。 だから、処方はオシッコで出る分に上乗せして分量を決めるため、半分飲んでも全然利かないという可能性もあるらしいです。 まあ、試してみればいいことですが。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。参考になりました。

• trajaa
回答No.6

医師薬剤師に相談しなくても良い錠剤なの?

noname#177424
noname#177424
回答No.5

精密ドライバーのマイナスのモノを使って、プラスチックの側から押すと上手く割れます。 が、質問主様は「がなかなかうまく半分にできません」と仰っておられるので、前記のドライバーでは難しいのではないかと思います。 アマゾン - 「錠剤カッター」で検索してください。 ※URLがこんなに長いです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%8C%A0%E5%89%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=23890848425&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=19924438421585400253&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_7k7536fepo_b 多くの商品の中で、主様の希望に沿った商品を見つけてください。 多分、叶えられると思います。 アマゾンは手配が早いです。

回答No.4

#1さんと同じ。 私も錠剤カッターを使用してます。簡単に半分に切断でき、便利ですよ。 近くのサンドラックで買いました。¥500弱だったと記憶してます。

• bekky1
回答No.3

錠剤はただ’タブレット’としてのおにぎり?常態になっているだけではないのです。 あるなら、内容量が半量になってる錠剤がある場合もあるので、処方先でご相談ください。 きちんと吸収されるまでのあいだ、胃液から保護したり、空気酸化したりしないようにコーティングしたり、 溶解時間を調節するために、錠剤のそのまた中身をまた、ミニ錠剤のような形にしたりとイロイロと 細工をしてあるのです。 半分にして飲んでくださいという指示があるなら、そのように指示されたところで 方法をお尋ねしてみてください。 少なくとも、フィルムコーティング、糖衣錠、あるいはカプセルになっているものは半分にするのはお勧めできません。

tahhzan
質問者

お礼

糖衣錠ではないです。そうですね、胃液から保護したり、空気酸化したりしないようにコーティングしたり……などは確かに考えて作っていると思いますので、みだりにカットするのはいけないとは思うのですが、つい、もったいない、と思い相談させていただきました。ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

大抵半分にする切れ目がついています。 その切れ目を手で割るのが一番です。 なお、薬局(病院でも)にお願いすると、 どこも、錠剤を半分に切り、それぞれを梱包する道具をお持ちです。 料金はとられません。ただ、作業時間がすこしかかります。 大抵1/2、1/4 2倍、4倍の錠剤を製薬メーカーが用意しています。 これも薬局に相談してみてください。 (提案があるとは思いますが、流通需要が少ない場合はできないでしょうから)

回答No.1

錠剤カッターが便利です。 サンクラフト 薬の錠剤カッター http://www.suncraft.co.jp/archives/product/daily_necessaries/20080820111348.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001E7585K/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 錠剤には、カットしても良いものとそうでないものがあります。医師や薬剤師の処方や指示に基づいて下さい。 次の錠剤には使用しないで下さい。 半分にすることで薬の作用に影響がでる錠剤。カプセル錠、コーティング錠、三層錠、腸溶錠。