• ベストアンサー

税理士 契約解除 書類

税理士の契約解除にて質問させていただきます。 我が社にて20年顧問契約していました。 一般的に税理士を契約解除した場合、今までの当社に関する書類を返却する義務があると聞いたのですが、これは本当のことでしょうか? また、契約解除から何日以内に返却しなければならないと決まっているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「何日以内に返却しなければならない」という決まりは無いと思います。ところで何を返してもらいたいのですか?。それを相手に要求するのが先かと考えます。預けている物以外には何も無いと考えられますが・・・。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 書類というのは今回の解除理由にもなるんですが、決算書の元帳を頂けないんです。 元帳は渡さなければいけない物であるのにも関わらずです。 理由は教えてくれないし、渡せないの一点張り。 何十回の問答を繰り返しても埒があきません。 今回の返還に付いても弁護士を立てるつもりなのです。