• ベストアンサー

最近風が強いのも異常気象ですか?

最近やけに風が強い日が多いですが、これも異常気象の一つですか? それとも、毎年こんな感じでしょうか?

noname#176586
noname#176586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.2

異常と言う定義は「普通と違っている」事で、良い事でも悪い事でもなく平均値から外れると言う意味です。 つまり「50歳で虫歯ゼロ」は異常と言う事になります。 最近の風については、観測史上での最高風力であったり、観測史上2番目の春一番だったりしますので、やはり「異常気象」になりますね。 ただ温暖化に起因するかどうかは別の問題です。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

春は風の強い季節です。春一番の季節ですから。異常では全くありません。 http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/memo/memo.cgi?no=90