• ベストアンサー

このほくろは癌!?癌じゃない!?

みなさん、こんばんは。ぜひ医療けいに務めているかたに教えていただきないのですが、一年前くらいに指にほくろができました。。 何かいまさらですが、心配になってきて。特に形に異変はないかんじで、どちらかというと色は茶系、1.5ミリくらいで丸にしっぽがすこしでたような形です。 病院にはいかなきゃとは思ってますが、その前にすこし確認したいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悪性黒色腫(メラノーマ)のことを心配されてるでしょうか? 1.5mmくらいならホクロだと思いますよ。 そんなに心配する必要はありません。 メラノーマだと形がいびつ、境界不明瞭、色調不均一、長径6mm以上です。 メラノーマの原因は紫外線だと考えられていますので日焼け止めは冬でも塗ってくださいね。 それとサングラスも・・・ 眼窩にもメラノーマが出来た事例がありますので・・・ 紫外線対策していればそんなに心配すること無いけど、ホクロが大きくなったとか、湿っぽい感じになったとかだと皮膚科に行くようにしてくださいね。

rayurayu7
質問者

お礼

コメントご丁寧にありがとうございました。(^0_0^)ネットでも人のあたたかさ伝わります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

ただのホクロです。

rayurayu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうです。メラノーマを心配しています。