• ベストアンサー

このほくろは癌!?癌じゃない!?

みなさん、こんばんは。ぜひ医療けいに務めているかたに教えていただきないのですが、一年前くらいに指にほくろができました。。 何かいまさらですが、心配になってきて。特に形に異変はないかんじで、どちらかというと色は茶系、1.5ミリくらいで丸にしっぽがすこしでたような形です。 病院にはいかなきゃとは思ってますが、その前にすこし確認したいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪性黒色腫(メラノーマ)のことを心配されてるでしょうか? 1.5mmくらいならホクロだと思いますよ。 そんなに心配する必要はありません。 メラノーマだと形がいびつ、境界不明瞭、色調不均一、長径6mm以上です。 メラノーマの原因は紫外線だと考えられていますので日焼け止めは冬でも塗ってくださいね。 それとサングラスも・・・ 眼窩にもメラノーマが出来た事例がありますので・・・ 紫外線対策していればそんなに心配すること無いけど、ホクロが大きくなったとか、湿っぽい感じになったとかだと皮膚科に行くようにしてくださいね。

rayurayu7
質問者

お礼

コメントご丁寧にありがとうございました。(^0_0^)ネットでも人のあたたかさ伝わります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

ただのホクロです。

rayurayu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうです。メラノーマを心配しています。

関連するQ&A

  • 足の裏のほくろ

    足の裏のほくろは癌の可能性があるとよく耳にしますが本当でしょうか? どのくらい前か忘れましたが気が付いたら足の裏に小さなほくろがありました。 大きさは一ミリから二ミリくらいの大きさで形は丸というよりかはいびつな形です。 色は黒よりかは茶色っぽいかんじの色をしています。 もし癌だったらどうしよう、と不安で不安で仕方がありません…。 やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか…? それともし行くなら何科へ行けばいいでしょうか?

  • ほくろの癌について

    メラノーマについて、おしえてください。 ほくろの癌 心配ならきちんと病院に行くのがほんとうだと、分かってているのですが、少し教えてください。 4か月ほど前に足のかかとに小さなほくろ?を発見しました。現在まであまり大きくなったと感じはしないのですが、 茶色がもしかしたら濃くなったかな?くらいです。 おおきさは、横に4~5ミリ 縦に2~3ミリ程であつみはないです。形がいびつとまではいきませんが、 皮膚のしわできれいに左右対称の輪郭と言えない気もします。いたみはないです。 見にくいと思いますが画像も載せさせていただきます。 めマトイウは早期発見、検査をという記述をおおくみます。発見から4カ月、分かりにくいと思いますが、このような状況しか説明できませんが、今はそうきのうちなのか、また、振興というのは数日で手遅れとなるほどのものなのかとお聞きしたくてかきこみました。 昨年脳血管性の疾患で8か月の入院をし退院したばかりで、病気が怖くっ返って検査にもいけなくています。 いかなければとおもっていますが。 よろしくおねがいします。

  • 子供のおしりのほくろが大きくなってきたのです

    7歳の息子のおしりにあったほくろが大きくなって、もとの2倍くらいになりました。よく覚えてないのですが、多分ここ数ヶ月の間だと思います。最初は小さな黒い点でしたが、それが引き伸ばされたかんじで色も薄くなり、形もちゃんとした丸ではなくなっています(大きさは今のところ約2―3ミリです)。最近著しく身長が伸びたので、それに伴ってほくろも大きくなってしまったんだろうかとも思いましたが、悪性のものであったらどうしようかととても不安で、いてもたってもいられなくなってしまいました。また他の場所にも最近ほくろが増えてきています。やはり皮膚科に行くべきなのでしょうか?

  • ホクロについてです。

    小さい頃から腕(肘のあたり)に丸では無い形のホクロがあります。 あと三日前に足の裏に1~2ミリのホクロが出来ました。 足の裏や形が変なのはよくないと聞いたので病院に行こうかと思っているのですが… 調べたら住んでる地域には「皮膚科」だけの病院と 「形成外科」「皮膚科」「美容外科」と書いてある病院がありました。 どちらの病院に行ったらよいのでしょうか? それと保険は適用されますよね? いくら位かかるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ほくろ癌について

    いつもお世話になっています。丁寧なご回答ありがとうございます。 最近、ほくろが気になるようになりました。 そのほくろは、髪の生え際から1センチ程度のところにあります。子供のころからあったわけではありません。いつからかは覚えていないのですが、すくなくとも10年以上前にできたと思います。 最初は傷か、できものだったと記憶しています。それが結局ほくろのようになりました。 ほくろという表現が正しいかわかりませんが、平らではなく盛り上がっています。大きさは5ミリくらいです。 場所が場所だけに髪の毛があり詳しく見ることができません。 今までさほど気にはしていなかったのですが、この冬からかゆみが出ています。 もともと冬に乾燥するようになるとフケがかなり出ます。ピンセットや先のとがったものでこそげると、 かなり大きな塊でぺろりと剥ける程です。 それが、かなり暖かくなってきたというのに、そのほくろの回りだけは、いつまでもカサカサしていて、 痒いし、皮が剥けます。剥けた皮は、ほくろの色がついています。 最近、もっと温かくなってカサカサもほぼなくなり、かゆみも少なくなったのですが、 やはり、普通のほくろではない可能性がありますか? 長年あるほくろなのですが、今までこんなに気になったことはありません。大きさや形については、 正直変化があるのかどうか分かりません。でも、異常なほど大きくなった感じもありません。 かゆみも常にあるわけではないし、病院に行くほどなのか悩んでいます。 行きつけの皮膚科もありませんし、たいしたことなければたいしたことないで行きづらいし、 何かあったらあったでも怖いし。 この程度でも病院へ行った方がいいでしょうか? 良く、「こんなところで質問するより早く病院へ」との回答を見ますが、質問する側はワンクッションというか、病院へ行くためのきっかけというか、後押しというか、そういうのが欲しいのです。 10年以上放っておいてなんともなかったから、何ともないと言う裏付けもあれば欲しいです。 実際にほくろを見てもらいに病院へ行ったことがある方いらっしゃいますか?

  • ホクロ 病院へ行きました。

    8月の初めにホクロの事で質問して回答を頂いて病院へ2回行きました。 1回めは近くの町病院(?)へ行ってお医者様に足の指のホクロやビキニラインのホクロを診て貰ったところ 染み出している傾向もないし、大きさも大丈夫、最近おおきくなった訳でもないから大丈夫と言う事でした。けどやっぱりちょっとおおきめ(3ミリ程度ですが)ですごくすごく心配なので次は市民病院へ行ったんです。 今すぐきらなければいけないホクロでも無さそうと言う事でした。 前にも麻酔の事で質問などしたのですが痛みが怖いので手術には踏み出せませんでした。 冬休みにでも切ろうと思っているのですが・・・。 そこで質問なのですが、1回目の病院で大丈夫といわれ、2回目の病院では今すぐ切らなければいけないものでも無さそうということだったので悪性の可能性は低いと言う事でしょうか? それから、病院へ行ってから1ヶ月ほど経ちますが変化は(大きくなったり膨らんだり形がおかしくなったり)なかったので、これも悪性の可能性は低いと考えてもいいですか? 最後に、胸にあったホクロがあるんですが前まで毛が(うすい、細い毛)生えていたんですが無くなってしまったんです。その胸のホクロというのは茶色で2mm程で膨らんでいます。そのホクロは半年以上前からあり変化はしていませんし柔らかいホクロです。 生えていた毛がなくなったってことはおかしいことなんですか?

  • ほくろのがん

    二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前 そのほくろをカミソリで、削り取りました 私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました その話を聞いてむしょうに心配になってきました それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします

  • ほくろについてです

    高校1年生です。ほくろがメラノーマなんじゃないかと心配しています。 4ヶ月前、肘の裏が汗で痒くなってかいていたら、近くのほくろが取れてしまいました。 それから1ヶ月ぐらいして、かさぶたが取れてから、すぐにほくろはまた出てきて、それも2ヶ月くらいで2ミリくらいの大きさになりました。 形も左右対称と言えるのかよくわからないし、気にしすぎかもしれないけど、たまにじんじん痛むような気もします。 やはりすぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 手のひらのほくろ

    去年(2011)の8~9月頃、右手のひらに直径3ミリ前後のほくろができました。 色は焦げ茶色気味で、形はレモンのような形です。 出来始めに比べ、目立った大きさの変化はありませんが、手のひらや足の裏にできるほくろは癌の可能性が高いと聞き、凄く不安になったので質問させていただきました。 私は今、中学二年の14歳です。成長期はほくろができやすいと聞きましたし、心配する事は無いと思いましたがやはりレモンのような形と言う少し歪なので癌なのではと不安でいっぱいです。そこで質問なのですがこのほくろは癌の可能性はありますか? 医療関係に詳しい方、どうか御回答お願い致します。

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

専門家に質問してみよう